※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊活

人工授精のタイミングを逃さない方法について知りたいです。排卵検査薬が陽性でも排卵を逃すことがあり、次回に向けてどうすればいいか悩んでいます。卵胞チェックと排卵検査薬を併用している方や複数回人工授精された方の経験を知りたいです。

人工授精のタイミングを逃さない方法を知りたいです!

今周期から人工授精をする予定で排卵間近には連日のようにクリニックに通っていたのに、排卵検査薬が陽性になった当日に行くと、既に排卵終わっているとのことで、今周期は人工授精できませんでした(>_<)こんなことってあるんでしょうか?
排卵を正確に予測するのは難しいと承知していても、人工授精にステップアップを決めた今周期に期待をかけていただけに、今このやるせなさをどこにぶつけていいかわからず、また長い1ヵ月を過ごさないといけません(。>д<)

次こそは機会を逃さないようにしたいです。人工授精をされた人は、卵胞チェックと排卵検査薬を毎日併用しながらタイミングを図られてましたか??
タイミングを逃さないため、同じ周期に複数回人工授精された人はいらっしゃいますか??

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

排卵の時間を合わせるための鼻スプレーは使用しませんでしたか?
私は5回人工授精をしましたが、全部ブセレキュア点鼻薬を使ったので、タイミングは合ってました。

朱葉ッチ

ありがとうございます。同い年ですね(*^^*)
本当に1周期1周期が貴重ですよね(^_^;)
他の方の回答見て思い出しましたが、私も卵胞チェックと同時に人工受精前日、当日、翌日と2、3回hcg注射を打ちました。

私の場合、主人の精液の運動率が最低0.7〜良くて27%と低く(ほとんどが20%程で運動率以外は特に問題無し。言われたことないけど精子無力症と言うやつではないかと…)、人工受精もぎりぎりの数値と言われていたので、体外受精は治療費も高額になるし実際の人工受精をもう3回試そうか悩みました。が、クリニックから体外受精へのステップアップを勧められ、体外受精2度目の挑戦で妊娠しました。(1度目も妊娠しましたが初期流産でした(ToT))

治療のステップアップは、費用も一気にステップアップしてしまうので、迷うと思います。人工受精は6回までの挑戦で8割方が妊娠に至るというデータを見たりすると、もう少し人工受精で頑張ってみようか…とも悩みました。

人工受精でも精液の状態は受精の成功率に影響して来ると思うので、マカや亜鉛など精子に良いものをご主人に摂ってもらったり、母体側はお腹周りや下半身を冷やさない様にして、気になってしまうけどあまり気にせずリラックスしていた方がコンディションが良くなる気がします(^o^)

あとは、自治体によっては、人工受精でも補助金の出る所もあるので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

毎回長文ですみません。
次回は、フライングがなく無事に人工受精が受けられると良いですね(*^_^*)

朱葉ッチ

はじめまして。現在35歳、14週の初マタです。私は6回人工受精にチャレンジして3回しか受けられなかった経験あります。薬や注射、連日の通院……せっかくの準備やかけたお金が無駄になった時のやるせない気持ちよくわかります。そんな私の体験談ですが……。

人工受精ができなかった3回は主様と同じ『既に排卵済』でしたが、その排卵予定日がカレンダーの連休とクリニックの休診日が重なってしまったからでした。私のかかっていたクリニックでは、前回の生理から2週間後に来院するよう指示され、それからエコーで卵胞の大きさをチェックし(場合によっては主様と同じ連日クリニック通い。だいたいは1、2日おき。)、それによって先生が排卵日の予測をたてて、人工受精日を決定していました。なので、人工受精の前に排卵検査薬を使うように指示されたのは、排卵日が連休と重なってしまった時だけでした。土〜月の3連休の場合、日曜の午前中に排卵検査薬使って『陽性』だったら火曜日の来院時には既に排卵済なのでキャンセルして下さい。と言われました。

排卵予定日近くなると、卵胞チェックのために通院が増えると思いますが、その時「この様子だと○日後には排卵しそうですね。○日後、人工受精しましょう。確率を上げるために今晩辺りタイミングをとってみると良いですよ。」と言われたことがあります。
人工受精に使う精液は、2、3日禁欲するよう指示されると思いますが、そのぎりぎりの日数ですね。人工受精とタイミング両方を併用した方が受精率は高くなるそうですが、禁欲期間を考えると、自己判断よりクリニックの指示に従った方が良い気がします。次回、クリニックの先生に尋ねてみてはいかがでしょうか?

排卵日予測は本当に難しいとは思いますが、不安なことはどんどん聞いて、リラックスして治療に臨んでくださいね。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。

☆とみぃ☆

☆GreenTeaさん☆
回答ありがとうございます(^-^)
鼻スプレー!排卵を調整できるそんな優れものがあるなんて知りませんでした!!思わずネットでいろいろ調べてみました!私にも是非それを使ってほしかったです(>_<)
私の場合でも適しているのかわかりませんが、次周期こそはクリニックで使えるか聞いてみたいと思いますp(^^)q

あ★き

えー
それはひどいですね(;´Д`)
私のところでは卵胞チェックして、卵の大きさが充分になったときに、トドメのhcgの注射か点鼻薬されて、次の日に人工受精でしたよ。
何度も卵胞を見てもらってるので、自分では排卵検査薬を使ったことありません。

その病院の治療方針なのか先生の見極めが甘いのかわかりませんが、努力が無駄にされた感じがありますね(´;ω;`)
私だったら、次もそんなだったらちょっと病院変えてみるかも知れませんね…。

☆とみぃ☆

☆朱葉ッチさん☆
回答ありがとうございます!涙が出そうなほど有り難いコメントにとても救われました(>_<)

クリニックの休みと排卵が重なりそうなときはヒヤヒヤしますよね。私も今35歳で、1周期1周期を無駄にできないので、人工授精すらできないと焦ってしまいます。
納得のいく準備ができるように、疑問や希望は先生にきちんと伝えてみますね(^-^)/

それよりも!ご懐妊おめでとうございます!!その6度目の人工授精で妊娠なさったのですか??
同い年の方が同じように頑張っておられて、妊娠できた話を聞くことができて、本当に励みになりましたm(__)m

☆とみぃ☆

☆あ★きさん☆
回答ありがとうございます!
そうなんです(>_<)あまりにショックすぎて、昨日はしばらく呆然としてました。先生やクリニックを変えることすら考えてしまいそうです。
ただ、平日仕事後に通えるクリニックが少ない上に、かなりの検査を受けた今すぐに転院をするのも気が引けて。。。

あと2、3度今のクリニックで人工授精をチャレンジするなら、点鼻薬も含めて先生にしっかり相談してみますね!

気持ちをわかってくれる人がいてくれただけで随分楽になりました(*^^*)ありがとうございます!

☆とみぃ☆

☆朱葉ッチさん☆
詳細な経験談と貴重なアドバイスを本当にありがとうございます!
自分ばかりが辛いと考えがちでしたが、朱葉ッチさんこそ、長くて時には辛い妊活の末に、今こうしてめでたくご懐妊に至ったのですね😌✨

私も3~4回人工授精をチャレンジして駄目だったら、少しでも妊娠率の高い体外受精に早めにステップアップをしようかと考えています。
栄養とリラックス!大事ですよね(*^^*)気にしすぎないように妊活以外のことにも目を向けたいです。

朱葉ッチさんもどうかお体を大切になさってくださいね(^-^)