※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうりょうママ
ココロ・悩み

旦那が鬱の症状で寝込むことがあり、子供に対する説明方法や自身の心配、社会での印象について悩んでいます。円形脱毛も心配です。

旦那が 鬱?みたいな症状で定期的に寝込みます。本当に寝ます。座椅子で寝ます。食欲はあります。

子供はまだ小さいから眠いから寝てるの?と尋ねてますが
旦那は答えません。
わたしもパパ寝てるね
って言ったけど、、、

これから先定期的そうなった時はなんとゆう感じで説明するの?
体調悪いんだよーっていうの?
病院いかなくても
丸一日寝込むときがあるんだよー
って言えばいいのか?

心療内科で安定剤のんでて
その症状がでてるんだよー
って言えばいい?

包み隠さずいえば良いんだけど
今後子供にそ寝てる姿?を見せるのが嫌で。。
だけどそれは 現実おこっていて。

会社も定期的に休むし。
こんな感じで
社会に出れるんだー

って思われたら嫌だなぁって
思う。

私自身 考えすぎて円形脱毛。

コメント

やすばママ

鬱傾向の私の意見ですが、
その状態を恥ずかしい存在とか、子供に見せたくない見ないと思われていると言う事が鬱が悪化しそうです、

お子様がお幾つで、理解度にもよりますが、小さいなら「疲れて寝ちゃったんだね、お仕事頑張ってくれてるんだね!!」と言うし、お仕事をメンタル的にしんどくて休んじゃった日も「今日お仕事おやすみなんだって」と伝えて、
もし年長とかで理解ある程度できるなら、「体調悪くて、お薬飲んでるでしょ??それでもお薬飲みながらでもお仕事行ってくれてるんだよ」と伝えれば良いと思います。

メンタルの病気の人を支えるのって本当に大変ですよね😔こうりょうママさんもお疲れ様です。
自分は産後うつを持ってますが、旦那が定期的に鬱や適応障害を繰り返していて今も鬱で薬を飲んでるので、私自身は産後うつとは思えないほどバリバリ動いてますw

こうりょうママさんも思いつめず...無理せず...😣
今すぐどうこうしようとしても無理なので、長い目で見るしかないと思っていただけるとメンタル的な病をもってる側としてはありがたいです🙇‍♀️
ちなみにメンタル的な病はなってから治療を始めるまでの時間の2倍は治療を始めてからかかるらしいです😔

• こうりょうママ

こうりょうママ

お心遣いありがとうございます。中々自分は理解してるつもりではいますが、実母の理解がなく 鬱?に対してバシバシいってきます。理解出来ないありえない。そんな言葉を聞くたびに、、
    今一生懸命 自分で夫のことを整理して理解する方向に 同じ時間を過ごせるように
    気持ちメンタルを整えてるのに、実母の言葉で破壊されます。
    私もきっとメンタルきやすいのでしょう。

子供には
    そのように伝えればいいですね。
    そんなことも考えられない思考回路が停止するくらい
    辛かった。
    実母が言うことも理解できるんだけど
    中々 理解の中で生活、、難しい。

• 6月29日
  • やすばママ

やすばママ

実母と同居されてるのでしょうか??
    私も実母は本当に嫌いで、自分で「カウンセラーになりたかった!!心理系勉強したい」と言いつつ、私が産後うつになって、何も1日できないと言えば「えwww専業主婦なのに??www1日寝てるって...www」とバカにしたように笑われ、まじで関わりたくない存在です。

一緒に住んでたら板挟みで本当にお辛いと思います。一緒に住んでないのなら、無視しましょ。フル無視!!!!「旦那さん今日も家いるの??」とか言われても、強気で「いますけど、なにか??」くらいの気持ちで行きましょう!!
    それか嘘でも「旦那は今日は有給」とか適当に嘘つきましょ。
    本当に辛かったですね💦
    それは辛いと思います。理解してくれない実母と限界の旦那さんと育児と家事と...お仕事もされてるんですかね??本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    抱え込みすぎたら共倒れです。その中で1番手放していいのは実母です。次が家事かな??最低限だけで...お子さんと旦那さんが何より大事だと思うので....
    無理しないでください😣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

夫が同じ状況です。
旦那さんは動きたくても動けなくて、子供に隠せないほど追い詰められるなんて、気力も体力も限界なのかと思います💦

お子さんにはパパお仕事で疲れすぎて体調悪くなっちゃったの。優しくしてあげてね。くらいで良いと思います。

お子さんに、こんな感じで社会に出れるって思われるのは、良い事じゃないでしょうか??☀️
お子さんが旦那さんと同じ状況になったとき、無理矢理お学校や仕事に行かせ続けますか?自殺する確率が増えるのに??心では泣いてて動く事もままならない状態でもですか?

なんと無く、旦那さんの事がよく分からなくて、普通とは違うからイライラしてるように思います💦
旦那さんの担当医の先生に一緒に会って、一度お話しを聞いてみてはどうでしょうか??