※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しのある6ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに困っています。抱っこで寝かしつけているが、まだ吐き戻しが続く。他の吐き戻しの多い赤ちゃんを持つ方、どうしているか教えてください。

吐き戻しが半年過ぎてもある方、あった方、寝かしつけってどうされてますか?いつまで抱っこでしょうか?
(夜の寝かしつけについてです。)
生後6ヶ月でいつもお風呂、ミルク、就寝という流れです。ミルク後はゲップさせてそのまま吐き戻さないよう抱っこで寝かしつけてます。比較的すぐ寝るのでミルク後すぐにベッドにおいても寝てくれる気はしますが、ベッドで寝るまでの間に寝返ったりされると吐くのでセルフねんねをしてもらうのはまだまだかなと思います。。ただまだ吐き戻しがなくなる気配はないです!動いたりゲップでよく吐きます。

そろそろ抱っこで寝かしつけなくなる時期なのかもしれませんが、吐き戻しのせいで試せません。抱っこが嫌なわけではないです。ずっと吐き戻しが多いタイプのお子さんをお持ちの方はどのように寝かしつけしてるか知りたいです!

コメント

ママリ

うちもずっとめっちゃ吐き戻す子です!
寝る前だけは吐き戻し率が少なかったのでセルフで寝てもらっていたんですが4ヶ月から寝返るようになり、5ヶ月からは加えてベッドでの寝付きが長くなったので吐き戻しが増えて困っていました。
ベッドに置いて少し様子見て、動き回りそうだったら諦めて少しのあいだ抱っこして落ち着かせ、寝入る前にベッドに置いています。運が良ければそれ以降は寝返りせず寝入りますが、大抵はこれを2〜3回繰り返してます👍

ちなみにベッドは2Lペットで寝返りしにくくなっていて(テンション高ければ余裕で突破しますが)、加えてタオルケットが少し身体に巻き付いて寝返りを少し妨げてる感じになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝返る前はほぼミルク飲みながら寝たので抱っこのまま状態でした。寝返ると吐き戻しちゃいますよね。。。
    なるほど、寝入る前に私もベッドに置いてみます。繰り返すのは大変そうですがやってみます!

寝返り防止をやってるんですね!なるべくベッドに物を置きたくないので試せないですが、寝返りさせないっていうのも手ですよね。

とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月29日