※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家事・料理

炊き込みご飯を冷凍保存したいけど、時間がない。炊きあがったら常温で冷ますか、朝まで保温か。どうしたらいい?

炊き込みご飯についてです。
子供のお昼ご飯に炊き込みご飯を小分けで冷凍してストックしているのですが、今炊いているところであと30分で炊けます。
普段は昼間にやっているので、冷ます→小分け→冷凍までやりますが、、遅くても日付けが変わる頃には寝たいです😭夜やるの失敗だったな。。
炊き込みご飯は腐りやすいというし、どうしたらいいですか😭
明日は旗振りがあるので朝はバタバタして8時以降しか小分け冷凍は出来そうにないです。
①炊けたら常温で冷ましておく→朝に分けて冷凍する
②朝までそのまま保温しておく
熱々のまま冷蔵庫、、はまずいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

常温も保温も腐るので辞めた方が良いです。

お米どれくらい炊きましたか?
炊飯器ごと冷水に浸して、混ぜてたら粗熱すぐ取れると思います。

• ♡

1.5炊いてます!だいたい冷めれば多少温かいまま小分けして冷凍庫に入れても大丈夫ですか?完全に冷めたかってなかなかわからなくて😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5合ならすぐ冷めると思います!

冷凍庫に保冷剤あるなら、
    小分けして冷凍庫入れる時に傍に置いておきます。笑
    それで、周りのものが溶けたことはないです!

• 6月28日
  • ♡

問題は他のものが溶けないか、くらいですかね?炊き込みご飯が傷んだりは大丈夫でしょうか??
    大人のものはいいとして(ズボラです💦笑)子供のものは心配で🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常温や保温してるよりマシです。

• 6月28日
  • ♡

それだけ、常温や保温放置は危ないんですね!炊き込みご飯は気を付けなきゃと思っていましたが実際どれくらいが大丈夫なのかわからなかったので助かりました🙏ありがとうございます✨

• 6月28日