※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

コールセンターでの仕事や体験談について相談したい女性がいます。現在飲食店で働いており、シフトに入れず稼げない状況。コールセンターの時給や勤務地、業務内容を比較してどちらが良いか悩んでいます。

コールセンターで働いていたかたいますか?
仕事内容や体験談(子供いても大丈夫かとか)お伺いしたいです。

現在飲食店ホールで働いていますがなかなかシフトに入れず最近はお店が暇なこともあり早上がりも多く稼げません💦

現在週5日、1日4時間ほどしか働けていません。
できれば1日6〜8時間働きたいですが難しいようです。

飲食店の方を週2日くらいにして残り3日を他の仕事しようと思って探してます。
時給高めの仕事でコールセンターがあり、子供のお熱などの急なお休みもOKと書いてあり興味があります。
学生時代カラオケでバイトしており内線、外線取っていましたし今も予約や問い合わせの電話対応はしています。電話対応に苦はないのでやってみようかなと思ってますが体験談などお聞きしたいです。クレーム対応はないみたいです。

あと、
①時給1100円〜、家から20分ほど(自宅の最寄り駅前)
受電(ネット通販の問い合わせ、注文対応など)

②時給1400円〜、家から40分ほど(家→駅20分+電車15分+駅→職場徒歩5〜10分)
セールス(既存の顧客にサプリ等の案内、ノルマなし)

どちらが良いと思いますか?
今は家から片道1時間の場所なのでどちらになっても家から近いです。現在接客をしている、メンタル強い方なので電話口で何か言われたりしてもたぶん平気です。

コメント

まりん

①と同じようなところで働いてました。
仕事内容は覚えること沢山ありますが近くに教えてくれる人が居るのでまぁ大丈夫でした。希望出勤日は全て出勤でした。
ノルマ無しと言っても目標はありますが私の行ってたところは目標達成しなくても次頑張ろうみたいな感じで特に何も言われませんでした。

うちは年配の方からの電話が多かったので方言が聞き取れずキツかったです。笑
受電とありますが定期解約などのハガキが来ていれば解約阻止の電話はしていました。
どちらもそうかと思いますが慣れたら楽かなと思います!

• くまこ

くまこ

地方ではないので方言は…と思いましたが電話だと関係ないですね😂
    ノルマとか言われないのは良いですね✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰‪

2年ほどコールセンターで働いてました〜!イン、アウトどちらも経験あります😊
私なら②がいいですかね!ノルマもないとの事ですが、入ったらなんやかんやかるーくノルマのようなものがあったりします😂
既存の顧客様だし、変な人と話すことはないかなぁと!
①の受電は、本当に変な人からかかってくることもあるし(変態的な)時給からみてもやっぱり②がいいなぁとおもいます

• くまこ

くまこ

なんやかんややはりノルマ的なものはあるんですね😅

確かにそうかもです!
    カラオケで働いてた時よく変な電話かかってきてました💦
    男性スタッフが出るとガチャギリするのに女性が出ると変なこと言ってきたりする人いました😩

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

前職コールセンター、現職は一般事務ですが顧客・親会社の電話対応を1日50件はしてると思います。

前職は妊娠前に退職しましたが、子育てに理解のある会社だったので正社員・派遣関わらず子育て中の方が多く、お迎えコールが来ても嫌な顔1つなかったです。
現職は子供がいますが、保育園が病児保育も兼ね備えてるのでお迎えコール今の所はないです。ただ朝から体調不良の時は休みを快諾してくれます。産休入る前に気にせず休んでいいからね。と独身の男性上司ですが、そいう言葉はかけてもらえました。

①か②なら自宅から近い①にします。
ノルマないとは言え、プレッシャー感じそうな気がするのと自宅から近いのがいいからです。

• くまこ

くまこ

素敵な職場ですね✨
    今の職場も人間関係はとても良いので初日に「こっちのことは心配しないで無理しない程度でいいからね!何かあったらすぐお子さんのところ行ってあげてね」と言ってもらいました😌
    理解があると本当にありがたいですよね。

確かに初心者で始めるなら受電の方がプレッシャーは無さそうです。
    家からの距離もめっちゃ悩みます😢
    保育園は最寄り駅の近くなので①にしたら職場と保育園めっちゃ近いです。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

今は辞めましたが2人目出産まで働いてました(^^)長女がまだ1歳だったし私も妊娠中で体調不良で休むことは何度もありました💦子育て中の方が多かったのでそこはお互い様で上手くシフトも回ってました✌️✨
私なら①にします!私の場合は受電の方がストレスが少なかったです。自分からかけるのが苦手でうまく切り返しができなかったり、ノルマはなくても契約本数とかみんなに見えるようになっててプレッシャーでした💧あとはガチャ切りも多かったです🥲

• くまこ

くまこ

コールセンターって女性の方が多いイメージなのでやはり子育て等には理解のあるところが多いのですね。安心しました😌

みんなに見えるようになってるのはノルマがなくても確かにプレッシャーですね💦
    ガチャ切りは多分気にしないんですが働くなら少しでもストレス少ない方がいいですよね。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

今はしてませんが、1人目を保育園にいれたくらいに数ヶ月していました!
結果論、私には合いませんでしたが慣れればルーティンなので繰り返しって感じです。
セールスはおすすめしません、ノルマないと言われてもなぜとれないか?とか会社によっては突っ込まれるし、電話を上の方がきいて指導がはいったり🤣

受電はマニュアルがだいたいあり、たぶんこれと言っていいほど注文を受け付ける時に+αのおすすめ文言で、こちらもノルマないといえどもちゃんとおすすめしないと指導はいったり🤣(会話きかれてるので😂)

お客様は顔も見えないし、やはり通販変な方いっぱいいるので全然平気でした笑

• くまこ

くまこ

そうなんですね😌
    私も長期でやるかは悩ましいところで本当は経理の仕事がしたいんですよね💦
    妊娠前に簿記三級の資格を取って内定もらっていましたが入社前に妊娠が分かって内定辞退しました…。

でも中々求人もないし事務系で行こうと思ったのですがそちらも未経験だと仕事なくて😭

とりあえず今のままだと収入少な過ぎるのでオフィス系で探してコールセンターいいかも?となりました。
    しばらく働いてお金貯めて簿記やパソコンの職業訓練でも行こうかなと思ってます。エクセル苦手なので💦

今も予約などの受電しかしていないのでまずは受電の方からやってみようと思います。

• 6月28日