※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳男児、幼稚園で発達の指摘。療育の見学と病院予約済。園から加配の先生が別室で過ごしているとの連絡あり。言語の遅れなし。自立しているが、何の発達障害に近いのかアドバイスを求める。

4歳年少の男の子なんですが幼稚園から発達の指摘がありじっとしていられないお友達との距離が近い力が強い等を言われすぐに心理士さんに相談をし療育の見学と病院の予約を取って9月に病院にかかるのですが今日改め て園から電話が来て加配の先生が着いて別室で過ごしていることを伝えられました。これに関して病院に行くしかないと思うのですがなんの発達障害に近いんでしょうか。言語の遅れ等はなくお着替えやトイレ全て自立しています。過去に指摘されたことは1度もありません。
おうちで出来ることするべきこととなんの障害に近いのかアドバイスください

コメント

ちぴ

ADHDとASDかな?と思います😌

発達障害は障害とつきますが
脳の特性なので
厳密には障害ではないんですけどね💦

• めめ

めめ

そうなんですね!?障害って言うからなんだか重く受け止めてしまって個性だと思って接します

• 6月28日
  • ちぴ

ちぴ

ADHDとか、ASDとかLDとかを纏めての総称が発達障害って言われてるだけです😅💦

• 6月28日
  • めめ

めめ

なるほど!

• 6月28日

言葉の遅れがないということなので、知的なしの自閉(昔のアスペルガー)かな?と感じました。
おともだちとの距離が近いなら、積極奇異型というやつですかね?
じっとしていられないのは、自閉の特性でもあるので、書かれていることだけでは、多動とは感じませんでした。

かなり厳しい園なのでしょうか?
加配ついて、別室で過ごすなんて、うちの息子(2歳半でASD診断済みです。知的もあります。)の園では聞いたことないです。
ちなみに、クラスに3~4人は受け入れている園です。

重度知的の子も、一緒に過ごしてますよ。
それなりに、加配の先生がついていれば、一緒に楽しめるし行動できます。

発達障害は確かに個性ですが、困り事があるという意味では私は障害だと思ってます。各自の捉え方かと。
治らないのは、他の障害と一緒ですし。
ただ、知的な問題がないならなおさら、療育で本人の困り事が少しでもなくなるように、色々訓練していけると思います。

正直、今どういう特性があるかがまだハッキリしないようなので、家でできることのアドバイスなど中々できないですが、ASDについての書籍など、一度目を通されるとよいかな?と思います。
診察前に理解を深めることは、先生や心理士さんにも色々伺えるし、大切なことかな?と思います。

• めめ

めめ

詳しくありがとうございます。厳しい方だと思います体操、お勉強、集団行動をきちんと行う園でさらに、椅子に座れないと入園拒否するくらいの園です💦なので退園させられる可能性も考えてます

• 6月29日

退会ユーザー

厳しいというか、もはや軍隊😅ですね。
    うちの近所にも、もっと緩くても軍隊と呼ばれる園がいくつかありますが、発達が遅れているお子さんには、いずれもつらい環境のようです。

今後、療育に行かれるか分かりませんが、大丈夫ですよ。
    緩い幼稚園で、療育と併用の息子でも、年中の今はかなり集団行動できてますので。
    きっとお子さん、成長されると思います。

• 6月29日