※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達を叩いた際、保育士に対する不満や悩みがあります。保育士の対応について相談したいそうです。

嫌だなと思う保育士への対応ってどうしてますか?
先日、二歳児クラスの息子がお友達を叩いてしまった時に「ごめんなさいは?」と言ってもごめんなさいを言えずに泣き出してしまったそうです。
それについて、「お姉ちゃんもいるのに、お家でごめんなさいをさせてないんですか?」と言われました。
叩くのはいけませんし、ごめんなさいも躾けなければならないのは理解できます。ですのでその時はすみませんという風に話をしたのですが、同じクラスにいつも手を出してくる子がいて、お迎えの時もいつも息子にちょっかい出してきてるのに先生はそれについて何も言いません。
今まではその子に対して、まぁこのくらいの子供ならある事だしなと思って気に留めてなかったのですが、その子の事はスルーして息子だけ言われた事にモヤモヤしていました。
そしたらまたその子におもちゃでぶたれたと報告があり(名前は出さないけど息子は喋るのでわかる)、またか!とついイラっとしてしまい、先生に「息子だけでなく、他の子に対してもちゃんと注意して下さい」と言いました。
するとバツが悪そうに、「はい、気をつけます」と言ってましたが、それ以来お迎えの時など私を無視してくるようになりました。気づかないフリをしたり、素っ気ない顔で目を見ずにこんにちはと言ってあとはすぐに事務作業などに取り掛かって一切会話なしです。
他の先生達は笑顔で息子にバイバイと話しかけたり、私にも「今日はこんな事してましたよ〜」と報告してくれたりするのですが、こんなあからさまに悪い態度を取る先生は初めてで驚いてます。
上の子も通ってた保育園で顔見知りの先生も多いので話しやすい先生は他にたくさんいますが、担任の先生がその人なので、うわ〜と思ってますが、担任の先生が嫌だなと感じた時って皆さん対応どうしてましたか?

コメント

ちちぷぷ

担任に外れたなーーと思っておきます、、ね。
2歳児クラスですと、他にも先生がいますよね。その人とコミュニケーションをとりながら子どものことは把握していきます。
そもそも、2歳児にごめんなさいは?って、、私も保育士ですがもっと勉強してほしいなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです😭そうなんですよ…私も正直2歳児にごめんなさいってまだ早くない?って思ってしまって。
    勿論悪いこと危ない事したらめちゃめちゃ叱ってもう絶対やるな!わかった!?みたいな感じで怒ったりしてますが、2歳児じゃまだ悪い事とごめんなさいが結びつかないよなって思うし、意味もわからないままごめんなさいだけ言わせるの…?って思ったり。

その他にも以前から「?」と思う事が多い先生だったので、余計にモヤモヤしてたんですが、そういう事もあるし今年は外れだったなってなんとか割り切らなきゃですよね😣

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですねー。学校に行ってもきっと担任の当たり外れってあるじゃないですか😂?自分自身も経験してきたし相性もあるし、、来年は違う先生だと祈りたい、、

心こもらぬごめんなさいを頂いてもって感じですよね。いけないことはいけないけど、謝れればこれに越したことはないのかもしれないけど、悪いと思っていればいいような。少しずつ言葉にしていければ、、言わないでいいわけではないけど、言えばいいものでもない。言えばその場はやり過ごせることもたくさんありますけど、、どれも日々の学びですよね。

• 6月28日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

もうスルーしてます、そんな人なんだなと🥴
うちも子どもの先生と一悶着あり、人柄についてかなりマイナスイメージださ🤬そして逆になんか変に機嫌取りにはしるので、とりあえずもう 心無にして、おいてます🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーした方がいいんでしょうね。まともに取り合った方が疲れるし損なんでしょうね。
    保育士って大変な仕事だしたまに?っていう人いますけど、私は接客業してましたが絶対にお客様にそういう態度とか取らなかったので(周りもみんなそう)びっくりしてます。

• 6月29日
  • 40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

今年は外れた。。って思うか、園長にお伺いたててもいいと思います🙌
    保育の仕事してるんですが、その先生は保育楽しいのかな?って向いてるのかな。。🫠って思います🥴

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとたまに、何でこの人が保育士?って人いますよね😫
    園長にもごめんなさいの件は伝えたら気遣って頂けましたが。
    まぁ正直親の方も内心保育士からはどう思われてるかわからないけど、思っても態度に出さないのが大人ですよね。社会人ならば。

その保育士は若い人じゃなくて年配の人なんですが、明らかに?って思う事多いけど、とう直らないんだろうなって思ってます。

• 6月29日