※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が服を脱いだり着たりすることや自分で食べることについて気になる。他の子供と比べて焦っている。

みなさんのお子さんはいつから服を自分で脱いだり着たりしましたか?
または意識して練習しましたか?
1歳7ヶ月の男の子です
脱ぐ時にバンザイしてくれたり、ズボン下ろそうとしてくれますが、まだまだできそうかなないので気になりました。
後は、スプーンでいつから自分で食べれましたか?
練習させなかったのが悪いんだと思うんですが、周りと比べて焦って着ました。

コメント

まぁ

脱ぐときのバンザイは1歳前から、ズボンを下ろすと自分で脱ぐのは1歳頃からです。
スプーンは持たせたことありますが、最近は遊ぶのでまだいいかなと思っています。

• もものも

もものも

ありがとうございます😊

• 2月25日
ベイマックス

2歳の息子がいます。
着替えは自分でする気はなさそうです(笑)バンザイはしてくれますが。

スプーンは本人がやる気になるのを待ちました。2歳になる少し前から手掴みから急にスプーンを使いたがるようになりました。やる気スイッチが入ると上達も早いです!今ではこぼさないように反対の手を添えたり、納豆も器用に食べます。私達の食べる姿をよく見てたみたいですね。教えなくてもやってました。

• もものも

もものも

やる気スイッチが入るのを待つと言ってくださり安心しました(^ ^)うちも焦らず待ってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月25日