※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が1ヶ月以上夜だけ空咳が続き、心因性咳嗽を心配しています。明日病院に行く予定で、呼吸器内科を受診すべきか悩んでいます。

心因性咳嗽について
4歳の息子が約1ヶ月以上夜お風呂上がり~寝る前だけ空咳が続いています。
鼻水や風邪の症状は無し、熱もなく、日中、朝や保育園時も咳はしていません。

最近出産して、普段は私を困らせるようなことはなく、むしろすごくお兄ちゃんしてくれます。すごく頑張ってお兄ちゃんしてくれてるのが、無意識にストレスになってしまってるのではないかと。。。

ネットで調べると心因性咳嗽が気になりました。
明日病院に行く予定ですが、一旦呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか?

咳は規則的な空咳です。

コメント

みょん

お風呂上がりだと温まって気管が広がっているときなのでホコリなどに反応して咳が出やすい子はいるかと思います。
基本的に降園後、帰宅するとリラックスできて副交感神経優位になるのでそれも気管が広がる一因となって、お風呂に入ることでより反応しやすくなったのかなと感じました。

心因性咳嗽ももちろん可能性はありますが小児科か呼吸器内科で診てもらうのがいいかと思います👩‍⚕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでも見ると、副交感神経優位になってという内容はよく見ました👀
    お風呂入ることでより反応するのですね!!

小児科だと原因不明で咳止めしか貰えなかったので、呼吸器内科診てもらいます、ありがとうございます!😍

• 6月28日
まーさん

以前の投稿に失礼します💦
検索していたところたどり着きました😖
うちも似たような症状があり、その後どうだったのか気になりまして…😣
呼吸器内科受診されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸器内科行ったのですが、木曜日だったり、大人しか診ないだったりで結局内科に行きました。
    風邪ではなく、アレルギー性の咳か、やっぱりストレスになってるのかな??と。。。
    ストレスだったら、大人が気にしすぎずに様子見るだけでいいよーと言われました。

• 7月23日