※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

男の子を育てるママさんですね。立ってトイレをすることについて悩んでいます。友人の家での経験から、座ってすることも考えています。座ってする際におちんちんを手で押さえる必要があるか気になっています。

男の子を育ててるママさんに質問です🫸🫷

上の子が5歳で 来年から小学生になります!
もともとトイトレの時はすわっておしっこをさせていたんですが、外出時の時を考えると 立ってするやり方も覚えないとなーと思い、今立ってさせています。

トイレ掃除が大変だ、いずれは座ってさせたいなーくらいのつもりでいたんですが、先日 私の友人の家に行った時に 立ってさせる、よ、ね?って思ってしまって。(わたしが)

おしっこを飛ばしたら申し訳ないし、もちろん私がいる時は息子のトイレ後は汚してないか確認するんですけど 今後お友達のお家に遊びに行くようになった時のことを思ったら もうそろそろ座ってする事も覚えさせた方がいいんでしょうか??

あと、座ってする時は おちんちんを手で押さえてさせないと零れるでしょうか???💦

コメント

moony mama

我が家は、男子用のトイレなら立ってさせますが、普通の便座なら座ってさせてますよ。
特に教えることはしませんでしたが,保育園でお兄ちゃんたちのを見て勝手に覚えてきました。
外出時は夫が居れば夫がトイレに連れて行くので、気になることがあれば、息子に教えてくれてます。

息子は、座ってする時もおちんとん抑えなくても大丈夫なタイプですが、そこはお子さんによるんだと思います。

ママリ🔰

うちはどちらでもわりと上手にできるので気にしてなかったですが,たまに失敗してはみ出したら自分で掃除する方法も教えています。
外出先で男子用トイレがあるところでは立ってやり(幼稚園とかも)洋式しかないところで踏み台あれば座って(よそのお家など)踏み台ないところで靴まで脱がないと…ってところでは立ってやっているみたいです。本人に任せてるので詳しく分からないのですが😂💦
お友だちのお家などで汚しちゃった時はきちんと報告できればいいかな〜と思ってます。
座る時も立つときも手で押さえないととんでもない方向に行くときがあるみたいなので押さえるよう教えてます☺️

さとぽよ。

幼稚園では立ってしてますが家では座ってさせています。
息子は、手を添えて飛ばないようにしてますね笑っ