※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

周りに発達障害っぽいけど検査とか何も受けてないみたいな人いますか?小…

周りに発達障害っぽいけど検査とか何も受けてないみたいな人いますか?

小学校に入学してから知り合ったお友達がいます。上も下も同い年で、上の子は1年生で同じクラスです。

下の子は別々の幼稚園に通っています。

少し変わっている兄弟でじっとしていられません。上の子は何故か私の息子をとても気に入ってくれていてもう常に常にくっついています。
息子が休んだ日は早退したり…😓

仲が良い時は良いのですが、離れてくれなくて息子が嫌がって喧嘩になる事が最近増えています。
授業中でも近寄ってきて注意を良くされているらしいし、なんでなのか?息子の物を取ってしまうみたいです。

見ていた他の子が「〇〇君が取った」と言っても絶対認めないそうです。

そして下の子の方がもっと特性?が強く、その場に留まる事がまず出来ません。(今年長です)
幼稚園の行事の時はフラフープを置かれて「そこから出ないでね」と言われるらしいです。

検査を受けてくれないかと上の子も下の子も言われていたらしいですが1回も受けていないそうです。(同じ幼稚園だった人から聞きました)

下の子は普通学級は難しいんじゃないかなと思いますが、親が希望しなければ支援級には行かないんですよね?

下の子も一緒のクラスになったら、上の子同様授業にならないんじゃないかなって不安です…。

気分を害された方がいたら申し訳ありません…
早くクラス替えにならないかなと毎日このお友達の事で悩んでます……

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに聞きますが、今はかなり支援してくれててお金も掛からず良いのですがね😥
先生へ被害相談のってもらって違うクラスになるようお願いしてもらうのはいかがでしょうか?
授業中に近寄るとは歩いてくるのですかね💦

🍠

知り合いから聞いた話ですが、知り合いの知人の小学校にもそーゆー感じの子がいるみたいで親が発達障害があることを認めてない?感じで普通級に通わせてたらしいんですが勝手に学校から出て家に帰ってたり色々問題行動が多く今年くらいから支援学級に行ったらしいんですけどそこでも色々あり学校側から何かあっても責任取れないからって言われて支援学校に転入したみたい!って話を聞きました!

はじめてのママリ🔰

検査を受けたとしても、知的に問題がなければ普通級に入るし、発達障害者支援法には親の意見が尊重されるとあるので、親が認めなければ、普通級から追い出すこともなかなかできませんよね。

息子さんの物を取るのは、自分に注目してほしいという気持ちからでしょうね。

これで息子さんが病んだら大変なので、担任の先生や教頭に早めに相談した方いいですね😣

まろん

自治体の条件などで支援級希望でも入れない子はいます。普通級在籍中に特性に気付き、年度の途中で支援級に転籍できない子もいます。

無理やり普通級に在籍させている保護者もいますけどね。適した環境に置いてあげてほしいなとは思います。