※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が逆さバイバイをしていることに心配しています。手の使い方が慣れていない可能性もあるので、問題ないかどうか気になります。

生後3ヶ月 手について
生後3ヶ月半の男の子を育てています。
生後3ヶ月になる頃からハンドリガードをし始めて、手を見つめたり、まわりのものを手で掴んだりするしぐさを見せ始めました☺️

みている中で手の向きが逆というか、捻った状態でものを掴もうとしていることがよくあります。(逆上がりの手の向き?というのがわかりやすいかもです。)
ネットで赤ちゃんの手について調べると、逆さバイバイ=発達障害や自閉症だとでてきたこと、初めての子育てだということもあり心配になってしまいました。

手の使い方が慣れてない中でのしぐさだとは思っているのですが、、問題ないものでしょうか?😅

コメント

スーパーママ

まだ気にする時期じゃないとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂まだわからないと思いつつも気になってしまって🥲

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

まだ手の動きがよく分かってないからだと思います!
確かハンドリガードの時期って、それが自分の手かも分かってないんだった気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂考えすぎ、まだそんなことわからないと思いつつも気になってしまって😭
    まだわかってないんですね!それならなおさら手の使い方なんてこれからですね😅

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で発達障害の特性は出ないです💦

息子が発達障害ですが赤ちゃんの頃は何も気になる事はなかったです!
2歳過ぎてから出てきました💦

ちなみに逆さバイバイも、それをやるから必ず発達障害というわけではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めての子育てなものでなんでも心配になってしまい😭!教えてくださりありがとうございます!
    なんでもすぐに不安にならずに育児を楽しみたいです🥲

• 6月29日
ママリ

時間差すみません。その後どうですか?うちの子と同じことを過去悩まれていたようで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!今日で11ヶ月になったのですが、うまくもの掴めるようになりましたよ!
    おもちゃをもったり、離乳食が始まってつかみ食べしたりおやつもったりしたり上手になりました!たまごボーロもつかみます🤣
    多分月齢的にまだ手の使い方が難しかったんだと思います!
    バイバイはまだ練習中なのでこれからだと信じてます😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!お子さん順調に育ってるのですね🎶
    ありがとうございます😊
    捻った状態で物を掴む仕草はまだ使い方が分かってない感じなのですかね!
    うちも4ヶ月になったばかりの子ですが、手の使い方がまだいまいち掴めてない感じで、他の同じ月齢の子はうまく持ててるのになぁと心配してましたがよかったです。。。経過観察してみます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫だと思います!きっと大丈夫ですよー🎵
    今思い返すと後から突然色々できるようになったな、たくさん心配してたなあ🤣と思うことたくさんあります笑
    今でも心配してることはたくさんあるんですが、きっとそのうちできる!と思うようにしてます🤣

• 2月9日