※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がデイサービスで宿題をやらないので相談員に困っているママさん。他のデイサービスでは前向きに取り組んでいるので、長男に宿題をやらせることは要求しすぎか悩んでいます。

放デイで勤務されているママさん
教えてください。

知的障害なし発達グレーの長男が
2箇所の放デイに通っていて
1箇所は宿題を全て終わらせて帰ってきますが
もうひとつの相談員さんの勤務先の
放デイから帰ってくると
宿題を全くやっていません。

何度か相談員さんに連絡し
宿題を家でやることが難しいので
デイサービスでやってきて欲しいと
伝えていましたが
ここ2ヶ月全く宿題をやってこないので
今日、また相談員さんに連絡し
そちらで宿題をさせることは困難ですか?
とお尋ねしたところ電話がかかってきて

長男にやらせようかするけど
渋々やる感じだからさせないようにしていた、
一気に機嫌が悪くなるのであまり促せない、
本当にもうひとつのデイサービスで
やってきてるんですか?と言われました。

もうひとつのデイサービスでは
むしろ前向きに取り組んでますと聞いてるので
先生たちの接し方次第なんじゃないのかなと
私は思ったんですが
宿題をやってきて欲しいという要望は
求めすぎですかね?

コメント

deleted user

息子が通ってるディサービスは宿題時間きまっており、その時間に出来なかったら家出やる感じです🤔

ディサービスはいるときにここは塾ではないので、宿題やる時間きまっており、出来なかったら家出で、あらかじめ言われてました。

ディサービスよってやり方違うのかなぁと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとやる気ない時は無理にはやらないそうです💦
    その都度対応してくれます。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらかじめ言われてるなら
    仕方ないですよね😅
    うちも気持ちのモチベーションの問題があるので、やりたくないなどの日もあると思うんですけど、1箇所は毎回やってきて、もう1箇所は2ヶ月全くやれてないとなると、どうなのかなーと思ってしまって😅

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一ヶ所やるのですね🤔

    やる時間きまっており、皆と一緒になるとやるかもですね🤔

    一ヶ所目どんなかんじで宿題やってるか聞きましたか?

    あと先生次第なのかなぁと思います😭

    ディサービスやってるくれるところ、やってくれないところ色々あります😂

    • 6月28日
みー

促し方が悪いと言われたらそれまでなのですが...。
環境の違いってこともあります。
大人から見たら同じような環境でも本人に取ったら全く違う場所でマイルールを作ってしまっていてなかなかそこに気持ちを持っていくのが難しくなってるってことはあるあるです。
だからと言って諦めずに促し続けたり、できるようにしていくことは大切ですがその子にとってはかなり大きな壁だったりもします。
どこまで促し続けるかは難しいラインでもあります...。
あまり強く強制し続けると場合によっては"虐待"と捉えられてしまいますし🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいところですよね…💦
    ただ
    本人の中で
    相談員さんの施設の先生たちをなめてるところがある気がするんですよね💦
    なんで宿題やってこなかったの?と聞いたら
    だってあっちの先生が
    やらなくていいと言ったから!と嘘をつくんですよね😥
    もちろん
    先生たちが言ってないことを
    私も分かってますが😅
    どうしたものか…と思ってですね💦

    • 6月28日