※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

4歳児で言葉の遅れが気になり、検査で障害の可能性を心配しています。3歳児検診は問題なかったが、日常の行動に遅れを感じることがあります。

4歳児になりますが、言葉の遅れを指摘されて来年の検査で引っかかる気がすると先生に言われました。
11月下旬産まれです。
私はあまり気になっていませんでしたが、毎日のお支度をする際、虫が好きなのですが支度する前に虫を見に行ったり、帰りの支度の時に何かしらを入れ忘れてる。例えば鉄棒をしましょうとする時に他の子が気になるとそっちを見ててやりださない。などみたいです。
他のよく話す子に比べたら遅めかな〜ぼーっと自分の世界に入りやすいのは気になっていましたが性格の範囲内だと思っていましたが障害の可能性もあるのでしょうか?

3歳児検診は全く引っかからずでした。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

注意力が低いのかなと思います。
あるとしたらADHDの不注意型とかですかね。

ちゃんと見てない、この話だけではなんとも言えませんが💦