※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

子どもが他の家でトイレを汚した時の対処法と、自宅のトイレ掃除について教えてください。

子どもがお友達の家でトイレを汚してしまった時、どうするように教えていますか?
また、自宅ではどうしていますか?

小学生の女の子です。
この間、家のトイレを汚したままだったのを見て、他の家庭はどうしてるのか気になりました。

うちはよくあるトイレブラシは好きではなくて、汚れたらトイレ用のウエットシートで拭いています。
便器の中なので、手袋をして掃除しており、これを子どもにさせるのは難しいので、家では汚れたら私か夫に言うように、としようと思っていますが、お友達のお家でも、「お家の人に汚してしまったことを伝えて一言謝る」で大丈夫でしょうか?

また、自宅のトイレはどのように誰が掃除していますか?

コメント

ままり

トイレに限らず何かしてしまった時は必ずお家の人にいいなさいと言っています。

ただ、トイレを汚すって、我慢しててトイレ行ったけど座る前に少し出ちゃって床を汚したとか、便座カバー汚したとかで、個人的には例えばうんちして流したけど水圧で綺麗に全部流れずに便器の中の部分に少し残っちゃったとかは故意じゃないから仕方ないと思うので、汚したことには入らないです。
うんちうまく流れなかったのねくらいにしか思わないです。

うちは洗剤かけてしばらく放置して流す、汚れがひどければブラシで擦る、便座とかはトイレシートでふく、を私がします。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    お友達の家で便器の中にうんちがついてしまった場合は、お家の人に言わなくても良いと思いますか?
    私も逆の立場ならうんちついてて何も言われなくても気にならないので、良いですかね💦

掃除は洗剤かけて流すとの事ですが、洗剤は何を使われていますか?🥺

• 6月28日
ママリ

うんちが流れなかったのは、汚した!では無いかな?と個人的に思います😭💦
もしお友達が来てうんちが付いていたとしても、別に気にならないです!大人でもあることだし、仕方ない事なので💡
ただ、おしっここぼしたとか、便座に着いちゃった!とかなら、自分で拭いた上で、お家の人に報告…という流れで良いかな?と思います😭

あと、うんちをするときに、ティッシュを少しだけ取って便器の中に敷いておくと、うんちが流れない!というのを防げるので、(ティッシュに乗ってそのまま流れる)もし余裕があれば教えてあげると良いかもです😊
それでも、ティッシュからはみ出したらウンチ残ったりもしますし、仕方ない!で良いんじゃないですかね?✨
というか、遊びに行った人の家でうんちするって余程 切羽詰まってる時だと思うので、だとしたら仕方ないかなと思います😭

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    私も気にならないのですが、他の方はどうなのかなと思いまして💦
    ティッシュを敷くのを教えておけばつくのを防げますね✨
    教えておきます!☺️

話が少しそれますが、もしご自身が他所の家で便器につけてしまったらどうされていますか?😅
    この間義実家で私がつけてしまって、勝手にトイレブラシ借りるのもどうなのかと思ってトイレットペーパーで拭いたのですが💦
    仰るとおり、他所の家でうんちするってなかなかないとは思いますが😅💦💦

• 6月28日