※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予定日が来年の1月18日になります、育休の関係で0歳児から保育園に入れる場合はいつから保育園を決めたらいいのでしょうか?

予定日が来年の1月18日になります、育休の関係で0歳児から保育園に入れる場合はいつから保育園を決めたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児のいつから入園させる予定でしょうか?
それによりますね。

0歳児4月(生後3ヶ月頃?)で入れるなら、妊娠中に決めておかないといけないでしょうし。
1歳になる頃に入れるなら、1月生まれの場合11月頃(入園の2ヶ月前くらい)が申込みになるかと思います。
(地域によっては1月入園は枠がなく難しいかもしれません)

申込みはまだ先でも、早めから候補を絞り、見学とか行くのは問題ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    早くて生後57日以降みたいですので生後3ヶ月頃になります!
    それだとやはり今から決めておいたほうがいいみたいですね❗
    入園枠は早い者勝ちではないですよね?😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い者勝ちというか、その学年の定員があり、それが4月入園からどんどん埋まっていきます。

4月入園で申込んだ人で、点数が高い人から順に希望の園に決まっていきます。

残った枠で5月入園の募集があり、また申込みした人の中で点数順で決まっていく…という感じです。

園によっては全員が4月入園だと大変なので、4月で定員の半分、5月、6月と少しずつ増やしていくみたいな園もあります。(←何月で満員募集にするか、その辺は園の方針次第)

それぞれの月で申込み期間が1ヶ月とか設けられていると思うので、その期間内であれば早くても遅くても選考に影響はありません。

申込みの時期は自治体によるので、まずは市役所に話を聞きに行ってみるのも良いと思います。

• 6月28日