※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

つわり中の仕事での症状について、どれぐらいなら頑張れるか悩んでいます。無理して出るべきか、基準が知りたいです。

つわり中の仕事、どれぐらいの症状なら頑張れますか?

旦那の親戚の会社で週2のパートをしています。基本立ち仕事で重いものを運ぶ事があります。(妊娠を伝えてからは重すぎる物は持たなくていいと言われています)

6週あたりからつわりの症状(目眩、ほてり、吐き気、嘔吐)が出始めて、旦那に無理するなと言われ2週間お休みさせてもらっていました。

昨日久しぶりに調子が良くてパートに行ったら、社長が私が休むことに文句を言ってたと義母に伝えられました。頭硬い人だから気にしないで、無理しないでね、でも出れるなら出てねと言われました。私の立場が悪くならないように言ってくれたんだと思います。

こういう時、多少無理して出た方がいいんでしょうか?仕事は沢山あるし、お金もこれから必要だから出れるなら出たいのですが、初めての妊娠なのでどれぐらいなら無理しても大丈夫なのかが分かりません。最近調子が良かったのに、昨日3時間だけ働いたら夜に吐き気が止まらなくなって吐いてしまいました。

目眩がしたり、お腹が張ったら流石に休みますが、これぐらいなら頑張っていいという基準があれば教えて欲しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

出血のあるときだけは切迫流産の恐れがあったので、お休みしましたが、それ以外は往復2時間かけて週5のフルタイムで仕事してます!
電車も吐きそうなら途中下車してトイレで吐いてから行ってます!

• あ

往復2時間!パワフルで凄いですね!私も赤ちゃんの為に頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち徒歩1時間です😅
    正社員なので休みや早退は難しくて頑張ってます。
    行きたくないと泣いちゃう時もありますが、行くしかないから行きます💦
    目眩した時は休憩しながら行ってます!

• 6月28日
🍒

多少の気持ち悪さなら言ってましたが、
目眩する時は冷や汗も出てくるし視界真っ暗になったり倒れそうになることも多かったです。
そういう時は早退させてもらうか少し休ませてもらってました。

• あ

コメントありがとうございます。自分で運転して行くので目眩がする時は行けませんが、少し休むというのはとてもいいですね!相談してみます!

• 6月28日
はじめてのママリ

二人産んでてどっちも悪阻ひどすぎて寝込みたかったですが、毎日吐きながら頑張って仕事しました!
一人目の時は病棟看護師だったので夜勤もやって自分より体の大きな患者さんも産休入るまで抱えてましたし、二人目の時は訪問看護師だったので産休入るまで毎日自転車乗り回してました😂
仕事中お腹もよく張ってましたが、元気な子が産まれましたよ✨

流産や切迫になるのは活動量というよりも体質だと思います。
寝たきりでいても流産や切迫になる人もいるので…

• あ

吐きに行くのに間に合わないかもと不安なのですが、そんなことは無かったですか?
    看護師さんなんですね、立ち仕事は切迫になりやすいと聞いたので…寝たきりでもなるのは初めて聞きました!コメントありがとうございます。できる限り頑張ろうと思います

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

患者さんの前でオエッとなりそうなときはすかさず退室してました🥲
    外回りの時とかはエチケット袋持参で乗り切りました!
    仕事中は気を張ってるので、仕事モードになるとスイッチが切り替わって悪阻を忘れられたりもしましたね。
    数ヶ月辛いですが、一時的なものだと思うので乗り切れますように🙇‍♀️

• 6月28日