※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。1歳の子供が保育園に通い、おっぱい要求が強くなり困っています。現在は4回授乳していますが、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳の授乳について。
生まれた時からおっぱい拒否、2ヶ月半からはミルクも拒否となりました。
睡眠中は飲むのでおっぱい&ミルクを日中は寝かせて5回、夜中は2回飲ませていました。
9ヶ月から保育園に通い離乳食も3回になったのでもう少しで地獄の授乳タイムから解放される、みんなが悩む断乳、卒乳も私には関係ない、スパッとやめられると思っていました。
ところが保育園に通い出してからおっぱいマンに変身。
しかも日を追うごとにおっぱい要求が強くなってきました。
最近は抱っこしてると常に胸に手を入れ、夜中目覚めた時におっぱいに吸い付き、立たせて体洗ってる時もしゃがんで吸い付き、眠い時も吸い付き…ととにかくおっぱいで戸惑っています。
今まで泣いて暴れて完全拒否だったので欲しがってくれるならできるだけ飲ませたいとは思っていますがいつまで続けるか、1日何回ぐらいに減らすか悩んでいます。

現状は①朝食後、②帰宅後、③就寝前、④夜中の計4回です。①は欲しがらないですが次の授乳まで時間が空くのであげています。搾乳はしていません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夜間授乳はもうそろそろ卒業した方がいいと思います💦
夜ぶっとうしで寝かせるためにも最初は大変ですが泣いたら抱っこで意地でも寝かす。
だんだん分かってくる時期でもあるのでおっぱい無しでは寝れないはとっても大変です💦

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    夜間は起きずにぐっすりの時もあるのでやめてみます〜💪
    寝かせるのは大変そうですが💦

• 6月28日
mamari

体重の増えとかはどうですかね?
問題なさそうなら、朝欲しがらないなら授乳はしないで麦茶とか他の水分補給して良いんじゃないかなと思います💡

卒乳済の子もいる時期ですが、2歳以降も飲んでる子もいたりするので、ひーさんとお子さんのタイミングみながらで良いと思いますよ😊

うちも搾乳なしで授乳してましたが、徐々に減らしていって11月から卒乳までは寝る前1回にしてました💡

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    飲みもずっと悪くお腹が減っても欲しがらず飲まない子だったので体重はギリギリです💦
    離乳食はまあまあ食べるのですが増えは緩やかです。
    親2人共食べても太らない体質なので似たのかもしれませんが😩
    近々小児科へ行く予定があるので体重のこと相談して授乳減らせるか考えてみます!

• 6月28日
もな💅🏻

とりあえずほしがらない①から私なら減らして様子見て見ますね。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    時間がかなり空くのが怖くて飲んでもらってたんですがやっぱり①を減らした方がいいですよね💦
    まずは①からやってみます〜

• 6月28日