※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お金・保険

クリスチャンの結婚式の御祝儀について、親戚としての相場(5万~)は包むべきかどうか悩んでいます。御祝儀の金額は宗派によって変わることがあるのか、気になっています。要相談の状況です。

[クリスチャンの方の結婚式の御祝儀について]
教えてください!

いつもお世話になってます!

今度4月に旦那のいとこの結婚式に呼ばれています。
御祝儀は自分たちの時にいくらもらったかは関係なく親戚としての相場(5万~)は包むべきですか?

下のような場合どうするといいでしょうか(*´﹏`)

旦那と義母を除く親戚は全員クリスチャンです。

先日招待状が届き(義母、私達家族全員の連名で)
出席することにしたのですが
結婚が決まった際は義母の話だと「どっかの教会で挙式、そのままティーパーティーだろう」と言われていました。

しかし、招待状を見てみたらレストランウエディングのできるお店ではあるものの、挙式、披露宴としっかり書かれており
義母から聞いているようなスタイルではありません。
会場の雰囲気も素敵なおしゃれな式場でした。

通常であれば
旦那だけなら3万~5万
家族なら5~10万は包むと思うのですが
あちらの宗派によっては変わることがありますか?

一番気になるのが
私たち夫婦が結婚式をした際も
叔父、伯母夫婦、今度結婚する従兄弟
も招待していて、
その際の御祝儀が全員 1万円/人 だったこと。
(お祝いの品などはもらってません。)

もちろん招待する側としては一人3万円で計算して
お料理なども準備していました。

クリスチャンの方の結婚式は一般的な結婚式とちがって
御祝儀ではなくお花代などと言ってお気持ち(1万円前後)を包むと
ママリで教えていただきました。
なので驚きはしなかったのですが

逆の立場になった際、挙式、ティーパーティーのような軽い感じではない結婚式に呼ばれた場合は

自分たちの時にいくらもらったかは関係なく親戚としての相場(5万~)は包むべきですか?

コメント

周りの親族に相談された方がいいと
思います!

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

親族もあとは義母だけなので聞いてみたところ
    もらった金額を返す。ってことになりました(*´﹏`)
    夫婦で2万でいいだろうということになり
    お札の枚数だけ割れないようにします(。•́•̀。)💦

• 2月5日

私の友達がクリスチャンで、昔から通う教会で挙式・結婚式場で披露宴しましたが、
普通に3万円包みましたよ。
私の結婚式にも3万円包んでくれました。
なので、たろんさんの親族の方が1万円だったというのはちょっとびっくりです😳
お義母様がクリスチャンでないなら、私ならこっそり相談するかもしれないです。

• 草組

草組

形式が違っても一律って姿勢で
    ココで相場を教えてもらわなかったら腰抜けるとこでした。苦笑
    私の親戚は5~10包んでくれてたのですんごい申し訳なくなりました(*´﹏`)

こっそり義母に相談したら1万でいいよって言われました(。•́•̀。)💦
    「お互い気を使いたくないからもらった分だけ返しときー」と〜(꒪꒳꒪;)〜
    諭吉さん2人ではなんかこちらとしても気持ちがもやもやするので枚数だけでも割れないように包みたいと思います(*´﹏`)

• 2月5日
ママ

それがクリスチャンの方々のやりかたなら、私も同じようにするかもしれません。
従兄弟だけでなく、叔父、伯母夫婦もってことは、そういったやり方と判断します。

• 草組

草組

改めて義母に相談してみたら
    お互い様で1万円にしてると言われました。
    夫婦で2万円になるので
    気持ちだけでも割れないように包みたいと思います(。•́•̀。)💦

• 2月5日