※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をほとんど食べず、心配しています。検診でアドバイスをもらったが、栄養面が心配。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

この1週間離乳食をほとんど食べていません。
1週間で3食分くらいです。
食材や調理法など色々試しているのですが、食べる意欲が無いのか好き嫌いなのか・・・。
先日検診で相談しました。
アドバイスとしては
・食べない時に母乳をあげると余計に食べなくなるから食事を補うものとしてはあげない
・好きなものだけあげてるとそれしか食べなくなるからできるだけバランスよくあたえる
とのことでした。
家に帰ってきてから思ったのですが、食べない状態が続いているので栄養的なところはどうなのか聞き忘れてしまいました。
元気とはいえ心配です。

食べない状態が続いたことがあるお子さんをお持ちの方食べない時にどうしてましたか?

コメント

まぬーる

椅子に座らせてから、とにかく15分勝負でしたね。おだてまくって食べさせて、たまにBFで手を抜いて(^^)お粥に野菜とか混ぜて、いくらかでも口に運べるようにしました。

食欲や本人のやる気が中だるみする時って必ずあります😅でもまた復活する時も必ずまた来ますよ💓

• 稜

返信ありがとうございます!
    息子の場合口も開けてくれないんです😭
    手づかみのものや色々なメニューを作ってみるのですが見向きもしないことが多いです🙍

頭ではいつか食べると思ってても気持ちがついていかなくてちょっと辛いです😖
    心配ですがもう少し頑張ってみます😊

• 2月5日
  • まぬーる

まぬーる

わざと口を開けずにプイプイするなら、私は注意して泣かせました(^^)わがまま頑固な性格だと、食べる時間だってわかってるのにわざと開けない、意地でも食べたがらないってこともありますよ!あとはデザートを口に含ませながら、主食を入れていく感じでした‼️

やってらんない日は、ミルク多めで終わった日もありましたよ〜(^^)なにしろコッチが疲れるので、手抜きしてもいいと思います!

• 2月5日
  • 稜

朝は全く食べず、お昼も用意したものは食べなかったのでBFあげたら完食しました😂
    BFあげながら用意してたスープもあげたら全部食べてくれたのでよかったです🙌
    夜のことを考えるとすでに憂鬱です🙍

まずは口を開けさせることからですね(笑)
    色々試してみます!!

アドバイスありがとうございました😊

• 2月5日
T&Tママ

うちの次男も一口、二口の時期はありました。離乳食後の授乳はやめて15時頃、寝る前など、離乳食とは切り離してあげてました。仕事のこともあり、10ヶ月過ぎてから昼間は授乳をやめ、一歳で完全に断乳しました。断乳してからは標準量は食べるようになりましたよ(^_^)

うちはサツマイモやカボチャなどのおやきを作って、手づかみ食べが始まったら、少しずつ食べる量が増えた気がします。お子さんは何かお気に入りの食べ物はないですか??

• 稜

返信ありがとうございます!
    断乳すると食べるようになるというのはよく聞きますが本当にそうなんですね😊
    私も離乳食直後には授乳せず、昼寝や就寝前にいる状態です。(夜中も授乳しています😞)

手づかみ食べをするので掴んで食べるものを作るのですが投げて遊んで終了です😭
    唯一食べるのが色々な野菜とバナナを入れたパンケーキです🍴
    食べるならそれだけ与えたいところですが、上記の通りお気に入りのものばかりだとダメだとアドバイスされたもので・・・😰
    ちょっと心が折れそうです😖

• 2月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

今はお気に入りのものでもいいと思いますよ♫そのために一歳までは授乳が推奨されてるわけですし(^_^)

パンケーキなら豆腐やさつまいも、みじん切り野菜など入れやすいですよね。うちは高野豆腐摩り下ろしたものを昨日入れました。あとは、オートミールは鉄分も食物繊維も入ってるので、きな粉やバナナ、豆腐を入れておやきにしてストックしてます。

• 2月5日
  • 稜

食べてくれるならお気に入りだけでもいいですかね😢

先程BF+作ったスープを完食しました🙋
    私が作るものは調味料なしなのでBFが美味しかったのかもしれないですね(笑)

高野豆腐やオートミールは与えたことがありませんが、栄養価が高そうなので取り入れてみようと思います🙆

• 2月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

BFにご飯入れたり、茹で野菜入れたりするだけでも栄養価高くなりますよ♫作ったスープ食べてくれたならおっけいですね(^_^)そろそろ、味噌や醤油などの調味料使ってみては?うちは粉チーズや青のり、かつお節も重宝してます。

• 2月5日
  • 稜

調味料使いたいと思っているのですが、どの位入れたらいいか加減がわからなくて使えてないんです😭
    T&Tママさんはどんなメニュー作っていらっしゃいますか?

• 2月6日
  • T&Tママ

T&Tママ

調味料は味がするかなぁくらい入れてます(^_^)BF味見して同じくらいにしてみるとか?

うちは手づかみ食べだと食が進むので、野菜やたんぱく質でおやき、おにぎり、パンケーキ、卵焼き、茹で野菜が多いです♫

• 2月6日
  • 稜

だいたいの量なんですね😊
    私も調味料入れて作ってみます😋
    いつかは大人と同じもの食べるんですしね!

息子も手づかみ食べが好きそうなのでメニュー参考にさせていただきます🎵
    たくさんアドバイスしていただいてありがとうございました💖

• 2月6日
アン☆

うちも離乳食が進まず悩んで機会があった時に助産師さんに相談に行きましたがアドバイスが真逆でした(>_<)

母乳の子はお母さんの食べたものによって味が変わるから飽きにくくおっぱいが大好きで離乳食食べない子も多い。食べたくない時は特に食べなくても問題ない。目安としては1歳半ぐらいまでにある程度形のあるものを食べる力があるということが確認できればよい。

おっぱいを減らせば食べるようになるとか言う人もいるけどあまり関係ない。おっぱい飲ませるだけ飲ませても食べる時は食べる。無理に食べさせようとかなんとかうまいことやろうとかすると食べることが楽しくなくなるから自然に任せていい。欲しがるだけおっぱいで栄養的にも全く問題ないとの事でした。

それ以降、食べない時は今日はあんまり食べたくないのね(^^)と切り上げて辞めてたら2週間ぐらいで段々食べるようになってきて最近は完食も増えてきました!

好き嫌いかと思いましたが気が乗らないことの方が多いみたいです。

ちなみに、離乳食の直前でも欲しがれば授乳もしちゃいます。それでも完食とかも結構あるので関係ないのかも…と思いました!

• 稜

そういう助産師さんもいらっしゃるんですね!
    それを聞いて少し安心しました😊

まだまだおっぱいのほうが好きなんですね(笑)
    息子は食に興味がないながらも完食することが多い子だったので、突然食べなくなって焦っています😭
    そのくせ眠い時以外はおっぱい欲しがらないのでお腹空いてるはずなんですけどね😖
    いつか気分よく食べてくれると信じて頑張ります💪

• 2月5日