※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について、卵・小麦・乳の食材をどの順番で進めるか悩んでいます。アレルギー予防のため卵から始めるべきか、順番で進めるべきか教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる男の子ママです。
離乳食を食べ始めてもうすぐ1ヶ月。眠くてグズグズすることもありますがそれでも口は開けてくれ、よく食べてくれています。

もうすぐ6ヶ月、離乳食開始から1ヶ月経つということで
そろそろ卵黄・小麦・乳(ヨーグルト)にも挑戦していこうかなと思っています。
この3つの食材はどの順番で進めていくのがいいのでしょうか??
卵は早い時期から始めることでアレルギーの予防にもなると聞いたので、やはり卵から進めていくべきでしょうか?
使いたいベビーフードの中に小麦が入っていたり
主食の種類(パン粥など)も少しずつ増やしていきたいと思っているので小麦も挑戦したいですし、
ベビーダノンは6ヶ月頃〜と記載されているので
乳も少しずつ試してみたいと思っているのですが…
この3大アレルゲンを一度に試すのは怖いので
順番で試した方がいいですよね???

卵・小麦・乳をクリアされた方、現在挑戦している方、
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たぁ

アレルギー、軽く見ない方がいいですよ。
お子さんのことを考えたら、1つずつ少しずつ始めるべきです。

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    1種類ずつ試していこうとおもいます!!

• 6月29日
ママリ

上の子(3歳半)も下の子(1歳)も
小麦→乳→卵の順番ではじめました!
特にこだわりがあってこの順番にしたわけではないのですが、私が卵アレルギーなので卵は最後にしました🥲
2人とも卵は7ヶ月後半からはじめましたが今のところアレルギーはありません🥚

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!始める順番は卵が先でなくても良さそうですね!
    アレルギーのある食材はなかなか重い腰がが上がらず始めるのが億劫になってしまっていますが、少しずつ始めていこうと思います!

• 6月29日
3S_n

一度に試さず、一つずつの方がいいと思います!
息子は、1週間は同じものあげてました(少しずつ量を増やして)

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    続けて1週間同じものを食べていたんですね。私も1種類ずつ食べさせていこうと思います!ありがとうございました。

• 6月29日