※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のミルク量を減らしても大丈夫か悩んでいます。保育園に通うため150×2回にする予定ですが、ミルクをあまり好きではないので心配です。

今日で11ヶ月になる娘がいますが、同じくらいの月齢のお子さんで完ミの方今どれくらい飲まれてますか?(>_<)
4月から保育園もあるので、今日から150×2回にするつもりですが、10ヶ月のときに受けた9〜10ヶ月検診ではミルク量がギリギリOKと言われました。(そのときは150×3回です)
なので1回減らしても大丈夫なのかなと思って💦
ちなみにうちの子はミルクあまり好きではなく減らしても欲しがったりすることはありません😓
お話聞かせてください!(>_<)

コメント

まぬーる

三食共に、よく食べるお子さんなのですか?✨回数はとりあえず朝晩の2回に減らして、朝外して夜外したら、終わりです!量もだんだん100→80→50→0にしたらどうですか?ミルクを好まないなら、こんなに刻まずにどんどん無くしてもいいですけど(^^)

入園準備バッチリですね🌸👌私は保育業界の者ですよ👍

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!💓
    食べムラはありますが、だいたいは完食します!
    詳しいアドバイスありがとうございます😭💓
    9〜10ヶ月検診で保健師さんにミルクは1歳半まではあげてね、1歳すぎたら哺乳瓶は卒業させておやつのときに1回コップでフォローアップミルクか牛乳飲ませてあげてねと言われて、1歳には卒乳させるつもりだったのでなんかいろいろ悩んじゃって😭💦

保育園が1歳からなので、昼間のミルクだけにしちゃうと保育士さんにお任せすることになるし、うちの子ストローは吸えますが遊びでなのか吸ったらブーって出すことも多くてそんな状態でミルク飲ませてもほぼ飲めてないだろうし、かと言ってコップ飲みもまだまだこぼしまくりでうまく飲めないしって悩んでました😭💔

• 2月5日
  • まぬーる

まぬーる

家庭で育てていくなら1歳半までのミルクは許容範囲の話なので、保健師さんの話はマニュアル通りといえばそうだったと思います(^^)

でも、保育園は四月から1歳児クラスですよね?基本的には1歳クラスはミルクは飲みません!まして集団生活なので、ミルクちゃんな子に対して1歳児クラスで、個々に対応はしかねるかと思いますのでミルク卒業は助かります(^^)

1歳クラスからは取っ手付きのコップから始めると思います。取っ手もなしで、どんどんやらせていく園もありますけど、まずはその子にあった援助で成長させますから安心してくださいね(^^)

牛乳は一歳過ぎたらおうちでものんでみて、大丈夫であれば保育園でも、おやつの時に牛乳を飲むようになるはずです♬

• 2月5日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます😣💓

はい!1歳児クラスになります!
    11ヶ月になったので、ミルクは朝と寝る前の2回にしました!
    アドバイス本当にありがとうございました😣💓

保育園でもコップ練習してくださるのですね💦
    今練習させてるのですが、なんでも自分でやりたがる時期なのか、コップもすぐに渡せと言わんばかりに引っ張られちゃって練習どころではなくて😓

いろいろ詳しく本当にありがとうございます!!

• 2月8日