※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
お金・保険

パートに切り替えるか悩んでいます。現在の状況や心情を教えてほしいです。

社員からパートに切り替えても生活できるけど、
社員やフルタイムで働き続けてる方、実際パートに切り替えた方、どのような心情で働いているのか教えて下さい。
正直仕事と育児の両立がキツいです。平日は家も散らかり放題、子供にイライラしがち。生理前とかは自分は鬱なんじゃないかと思うくらい沈んだり何もしたくない無気力な感じになる時もあります。子供の話を聞いてあげるのもしんどくなったり…ただ、それを乗り切るとまた戻って、まだ頑張れるかも。と思うの繰り返しです。
今は節約も特にせず欲しい物は買えるし、子供がしたいと言ったことはほとんど叶えてあげられます。やはりお金はあるに越したことないと思います。夫もそれなりに家のこともしてくれるのでどうしても辞めたい、、とまで追い詰められている訳ではありません。
でもやっぱりパートになると時間にゆとりができ子供に優しくでき、もっと幸せに暮らせるのかなという気持ちもあります。ただ、資格を持っている訳でも無いし、今辞めるともぅ社員に戻れないんだろうなと思ったり、現状も時短なのでパートに切り替えてもそこまでしんどさは変わらないんじゃないか、等同じことをぐるぐる頭で繰り返して結論が出ず今も社員で働き続けてます。
乱文で申し訳ございません。色んな方のお話が聞きたいです。

私の状況↓
・実働6時間時短正社員(勤続10年、退職金等福利厚生はある程度整ってる会社勤め)
・週3日のパートに切り替えると手取り年150万マイナス
・パートになると節約等して年200万円貯めれるかな程度
(現在は年300万ちょいの貯蓄ペース)
・夫の収入は上がる見込みあり

コメント

はじめてママリ

ずっと正社員でしたが、パートに切り替えました。
収入は減りましたが、すごーく良かったです!
子どもとの時間は増え、習い事にも送れるし、イライラしなくなりました。

• ことママ

ことママ

ご回答ありがとうございます。
    子どもとの時間が増えて心にゆとりができるのは本当に素晴らしいことですよね。私もすごく切り替えたい気持ちです。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

正職員時短でしたが、週3日半日勤務のパートに変えました!職場は変わらずです😊全然気持ちの余裕があって、精神的に楽です。子供の話もゆっくり聞いてあげれるし、イライラすることもあるけど本当に変えて良かったです!

• ことママ

ことママ

職場はそのままでパートに切り替えられたのですね。本当に変えて良かったという方のお話を聞くと、私も変えた方が良いのかなと思います。実際にそうされた方からの意見はとても参考になります。ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

パートに切り替えても生活できるなら、そうします。
イライラしてるママの姿が子供の心に残るの嫌じゃないですか?
そういうのって大人になっても消えません。
時間にゆとりがあるのは大事です。
子供と過ごせるのは今しかないですから🥲

• ことママ

ことママ

そうですね。イライラしてる姿ばかり見せてたら良く無いですよね。お金に変えられない今の時間を大切にしたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月28日
ままり

同じく、現在正社員時短勤務です!資格もなく、家庭の状況も似ているので、お気持ち分かります😢両立大変ですよね💦

パートにすることも考えましたが、こどもが手がかからなくなったら正社員がいいし、今の仕事以上の職場には絶対戻れないと思っているので何とか続けたいと思っています✨
幸い職場は子育て家庭にとても理解があるので、パート勤めだから必ずしも楽になるとも思っていないです🥺
実家が遠方なこともあり、両立きついなと思う時もありますが、家事育児を適度に手を抜きながら、夫と協力しながら、職場の人に助けてもらいながら、正社員続けようと思っています🥺

具体的には、
今日はもうお惣菜でいいかとか、疲れたからこどもにテレビ見ててもらおうとか、体調悪いから仕事半休もらおうとか、あとは旦那と交代で1人時間を作って一息いれよう…など手抜きまくりです😅家事は便利家電使いまくってます💦
逆に余裕がある時は、掃除したり、頑張って少し手の込んだご飯作ったり、子どもと思いっきり遊んだりしてます✨
あとは、疲れていても寝る前だけはこどもといっぱい喋ったりいちゃいちゃしたり、愛情は伝えるようにだけしています🥺
職場にも迷惑かけてばかりですが、バリバリ働けるようになったら、逆に子育て中の人を助けたいと思っています✨

と、今のところ思っていますが、どうしても無理〜ってなったらいつでも辞める覚悟はあります😅
長文になってすみません🙇‍♀️

• ことママ

ことママ

私も理解のある会社でかなりフォローしてもらっている状況です。
    惣菜、便利家電使ったり余裕ある時の過ごし方等もとても共感できて同じ状況の方からのお話嬉しいです。私も無理ってなったらいつでも辞める覚悟をしながら働いていくのが良いのかな…とまた辞める方向から頑張ろうかなという気持ちに揺れてます。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月28日
ママリ

わかりすぎてコメントしちゃいました!私は今フルタイムなのでとりあえず時短にしようか悩みながらですが🥺
旦那の給料で生活はできるけど、日本も不安定だし、旦那にもしものことがあったときには正社員の妻が強いなぁと思ったりで🥺
そして私も資格なしなので今ほどの給料は確実にもらえないのと定時であがれて福利厚生がいいところはないと思っていて😭とりあえず今FPの勉強はしていて在宅で仕事ができればなぁと思いながらですが何もなければ今の職場で定年まで働くんだろうなぁと思っています😭でも本当に余裕がない時ほどイライラしますよね😭😭😭

• ことママ

ことママ

子供の歳同じくらいでフルタイムで働かれてて尊敬します😭
    本当におっしゃる通りで、日本不安定だし、今は良いけど子供が大きくなったらもっとお金かかるし…不安が尽きないです。FPの勉強良いですね✨私も何か資格取って在宅でできる仕事がしたいです。
    本当に余裕が無いとイライラしっぱなしで…辞めるか続けるか悩んでるのもイライラの一つなのでずっと働くなら腹括ってしっかり決めないとなーと思います😭
    同じような状況の方からのご意見とても参考になります。ありがとうございます。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私の仕事的に時短にしても仕事量が変わらないのでもったいなくて意地でもフルタイムと思ってるのですが🥺上の子が再来年1年生なのでそのときは帰りだけでも時短にしようかなぁと思っています。
    平日の朝と夜はバタバタでイライラしちゃいますよね😭早くー!って言いたくないのに言ってしまって。
    この間自分でほんとに簡単なライフプラン表作ってみて、大学に行くなら必要なお金などだしてみたら今のままなら全然大丈夫だけど収入減るとキツイかなぁと思えてきて私はこのまま正社員のような気がします🥺
    働いてるおかげで子供に好きなことさせてあげれるし選択肢も増えるしと、、あとは下の子が小学生になったら今よりは気持ち的に楽になるかなぁと希望をもっています🤣

• 6月29日
  • ことママ

ことママ

確かに仕事量変わらないのなら、とは思いますがそれでも続けるのは簡単なことじゃないし、本当にすごいです😊小学生に上がるタイミングで働き方変えるのは必要な方多いですよね💦私は今貯められるうちは貯めて小学校あがるタイミングで辞めようかな、等色々考えてますが決めきれずです。
    ライフプラン表作成されて本当にしっかりされてますね。私もざっくりの今後の計画だとパートなら余裕ある暮らしは無理だろうなという感じです。
    週休3日制導入とか、政府がもっと何か子育て世帯を優遇する施作をしてくれるのを勝手に待ってたりします。その頃にパートになってたら勿体無いなあと思ったり😂笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

とりあえず1年生の間だけ時短にして、2年生くらいは学童もありかなぁと思ってますが🥺
    時間の余裕もほしいし、お金の余裕も欲しいし難しいですよね😭
    ほんとに今の政府のままじゃ倒れてしまいますよね😭やっと今更子育て支援考え始めたみたいなので遅いし対策が弱くて助けになりません😭😭😭

• 6月29日
まま

今も老後もゆとりのある生活をしたいのがモチベーションです🥹
正直私は仕事に対してのやる気?は一切なく、ゆるく働いているのですが、私よりまじめに働いて育児もしている先輩ママさんが職場に多数いらっしゃるので、なんとなく私も辞めるイメージがわかなくて🤣
正社員のまま働くのが当たり前?みたいになってます(笑)

• ことママ

ことママ

正社員のまま働くのが当たり前という意識、素晴らしいですね✨
    やらないといけないことはやっていたら正直やる気なんていらないと思います。バカ正直に真面目に働いて育児もこなして…としていたら自分が潰れてしまいます😫
    今すぐ辞めるという決断が出来ないなら、ままさんみたいにゆるく働くということを意識して無理なくやっていくのが良いのかなと思ってきました。貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月28日
  • まま

まま

ほんとそうなんです、やらないといけないことのギリギリラインをいつもやってます(笑)
    いつでも辞めれるしな〜ってくらいの気持ちで無理なくやってみてください☺️
    でもここまで悩まれて出した答えなら、辞めるにしても辞めないにしても、どっちでもそれが正解なんだと思いますよ🫶

• 6月28日