※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

旦那と私は子供を欲しいと思い出産。現在パートで働き、3人目の子供を考えているが、経済的な不安があり悩んでいます。3人目についての経験や決断方法を教えてください。

会社員の旦那、パートの私、年長,年少の子供

1人の時夫婦2人とも20歳で私は働いてなかったです。
子供が欲しいと夫婦の気持ちが一緒だったので。貯金など無く、子供を出産しました。
下の子の時も私は働かず専業主婦でした。
この時も子供が欲しいねと気持ちが一緒だったので出産しました。

現在私はパートで働いてます。
持ち家、車のローンなどあり。生活は裕福でも無く貧乏というほどでも無く。の生活です。

3人目がほしいと思っているのですが。
私は、今まで何とかなってきたので。大丈夫やろ!って気持ちです。
旦那は3人目となれば経済的に考えないといけない。という考えです。
旦那の考えは最も大事な事だと思うのですが。
それを考えてしまったら3人目は無理なんだろうなぁって
思ってしまい。少し悲しい気持ちです。

3人目出産で,決断しかた方や、断念した方、どうしてそうなったか教えて下さい。

コメント

1人目を19で産み年子で2人目。今は共働きですがやはり3人目は経済的に考えるべきだと思い断念しました。何とかなったから大丈夫!で子供道ずれもどうかと思うんですよね、うちは実親がそのタイプで友達が旅行とか流行りもの持ってたのに買って貰えない、中々行けないで我慢してたタイプだったから金ないのに産むな!!って親に切れて家出たこともあったので😅必ず3人とも高校までに800万ずつ貯めれる気がしない、2人なら800万➕で家の貯金も十分できる計画性は立てられたから3人目断念ってところです。

3人目は経済面を含め大丈夫やろ!ってなってからチャレンジ、授かりました。経済的に考えて大丈夫だと思えればGOなんじゃないですか?

3兄妹mama🫧

同じ感じです✨
私もパートで持ち家あり、車のローン2台ありです!

3人目を出産した後、早めに職場復帰して働くという話し合いをして妊娠しました🌷
育休中は育児給付金も出ますし、子どもたちが少し大きくなったらフルパートか正社員にする予定です!

金銭面はやはり不安もありますが、夫婦で話し合い決断しました。

しまじろう

旦那さんがいまの収入だけでは経済的な不安があるのでしたら、さとまるさんがフルタイムで頑張るという提案をするのはどうですか?それなら、3人目も前向きに考えてくれるのでは?