※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の富沢、卸町〜荒井、小鶴新田エリアについて知っている方、教えてください。転勤で検討中です。保活や公園、幼稚園の情報が知りたいです。

仙台市の富沢、卸町〜荒井、小鶴新田エリアについて知っている方、教えてください。

旦那の転勤のため、上記エリアを検討中です。
以前、卸町あたりに住んでいたことがあるのですが物件が少なく、富沢と小鶴新田も候補に入れています。
気になるのが、保活と子どもを遊ばせる公園などについてです。

転居後働きたいのですが子が現在1歳10ヶ月のため、1歳途中入園か、難しければ4月に2歳入園を狙っています。
それも難しければ満3歳児入園で幼稚園に入れ預かり保育なども視野に入れています。

・富沢は保活激戦と聞きますし、子どもを遊ばせる公園なども駐車場がないのかな…?と懸念しています。
みなさん徒歩で行ける公園に行かれてるのでしょうか。

・卸町〜荒井エリアも保活に関しては厳しいのでしょうか?幼稚園もプレに入らないと厳しいなどあるのか気になります。

・小鶴新田もファミリー層が多いと思いますが、ずっと地下鉄ユーザーだったので仙石線の使い勝手がわかりません。こちらも保育園は待機状態なのでしょうか。

コメント

ママリ

うちは幼稚園に入れたので保活は詳しくないですが、便利なのは荒井ですかねー。
お店も多いですし、歩いていける公園が結構あります。駐車場はありません。
でも少し車で行くと園芸センターや海浜公園があります。
病院も多いです!
幼稚園はプレ入らないと厳しいとこもあります。

小鶴も便利ですし、大きな公園もありますが(駐車場なし)断層がなぁ💦って思います。
賃貸だとしてもやっぱり地震があったときの家の中の感じが他のとこより酷いかなと。
ちなみに私は地下鉄より仙石線の方が好きです☺️
そんな止まらないし、地下鉄より安いですし。
二駅先からは地下です。

富沢も昔より栄えて結構いろいろ出来てますし、住むには困らないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園についてまだ詳しく調べきれていないのですが、くまこさんはどちらのエリアにお住まいで、何ヶ所かプレに通われたのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

荒井周辺はやはり便利ですよね。
    小鶴は、私も地盤の弱さは懸念しておりました。家自体は問題なくても、家具などの落下が酷そうですよね。。

たしかに、仙石線だと小鶴からはすぐ地下だから良いですね!
    あまり在来線に詳しくないのですが、東北本線よりは遅延や運休など少ない印象でしょうか…

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

荒井のエリアも調べてましたが、結局訳あって私は荒井じゃないとこに入れたんです💦
    荒井が嫌だったとかそういうマイナスな理由ではないです!
    制服可愛いとことかもありました❤️

エリア的は若林区です。

そうなんです💦
    家具などが落ちてきたりとか壊れたりとか💦

仙石線は本線に比べたら遅延や運休すごく少ないですよ☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ご返信ありがとうございます。
    制服かわいいとテンション上がっちゃいそうですね💕
    仙石線も良さそうだなぁと思えてきました。いただいた情報をもとに家探し頑張りたいと思います!

• 6月28日