※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の乱視不安。先生は再検査を勧め、9.10ヶ月検診がないため別の病院で再検査を考え中。同様の経験者いますか?

【生後7ヶ月、乱視についての不安】

生後7ヶ月、目のスクーリング検査で
乱視と言われました。
カメラのようなチカチカ光るものを
息子が見て診断するやつです。

予防接種で行った病院だったのですが
そこの先生はいつも何か聞くと大きい病院で
相談してくださいと言われます。
なのでえ?乱視?なにがどういうことなのか聞くと
とりあえず一歳半検診でまたやるから
その時に聞いてねと言われました。

不安で不安で仕方ありません。

同じくらいの月齢で乱視を疑われ
その後の再検査で異常なしになった方いらっしゃいませんか?

9.10ヶ月検診がない地区なので
そのあたりに違う病院で再検査しようと思っています。

コメント

うさまま🧸❤︎.*

最近、下の子の乳児健診のときにスクリーニング検査をしました!!
そのときは、まだ小さいためいまの段階ですぐになにかをしないと…というわけではないと言われました😊
地域によって1歳半か3歳の健診で目の検査をしますが、そのときまでに気になるようなら相談してねーと言われたので、そこまで心配されるほどではないと思いますよ😌

あくまで小児科のスクリーニング検査なので!!
眼科のような精密な検査ではないですが、もしご心配なら別の病院行かれてもいいかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    乳児検診の際はなにか検査で引っ掛かるなどしたのでしょうか?💦
    失礼な聞き方ですみません🥲

やはり精度は眼科の方がいいですよね、、先生に説明を求めても答えてくれる方ではなく心配になってしまいました。

• 6月28日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

大丈夫ですよ🍀.*
    幸いにも今回は異常なしとのことでした😌
    ですが、結果がよくても悪くても将来どうなるかはわからないし
    異常なかったからと言って今後も異常なしとは限らない。
    気になることがあればいつでも言ってね、と私が行ってる小児科では言われました☺️

患者側は不安だから聞いてるのに、親身になってくれないのは少し不信感を抱きますよね…💦
    もし可能であれば、かかりつけを変えるのもいいかと思います😢
    この先も長く付き合っていく病院なので、少しでも自分が安心して子どもを診せれる先生・困ったとき頼れる先生の方がいいと思うので!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなくて良かったです!!!

昨日やはり子供の事なので気になって、セカンドオピニオンの為結果の数値や用紙をもらおうと電話したところめちゃくちゃキレられてしまって💦
    カルテ残ってないんじゃないかと思ってしまいました。
    先生は昨日言いましたよね!?の連発でした。
    もう病院を変えようと思います。

親身にお話聞いてくださって
    ありがとうございました。

• 6月29日
  • うさまま🧸❤︎.*

うさまま🧸❤︎.*

医師がキレるなんてありえない…
    患者さんをなんだと思っているのか😡
    早めに気づいてよかったと思って、今すぐにでも変えましょ!!
    それに、スクリーニング検査の結果をもらえないなんておかしいです!!

とんでもないです!!
    お役に立ててよかったです(*´˘`*)

• 6月29日
いち

乱視(+斜視)です。
診断ですが、3歳位になり検査の際の意思疎通が出来ないとはっきりしないかなと思います。
視力検査でやる気球をじっと見る機器など、いくつか検査して診断がでるので今は経過観察するしかないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いていたのに他の方と間違えていいねだけ押してしまってました💦すみません💦

やはりこのくらいの月齢ではまだはっきりしないですよね。
    コメントありがとうございました。

• 6月29日