※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

ママ友とは敬語ですか?タメ口ですか?距離を詰めるためにタメ口になりたいけど、呼び方や年齢の聞き方がわからない。どうしたらいいでしょうか?

みなさんママ友とは敬語ですか?タメ口ですか?

最近支援センターなどでママ友と呼べるお友達が数名できたのですが、年齢が分からないのでもちろん敬語なのですが、距離を詰めるためにどこかのタイミングでお互いタメ口になりたいな〜と思っています😅

呼び方もわからないのですが、上の名前?下の名前?どう呼んでいますか?
また、その場合先に年齢を聞くのは失礼ですよね😅?

コメント

ままーり

敬語です!
ですが娘同士同い年だしタメ口でもいいのかな〜なんて思ってます☺️
下の名前にさん付けで勝手に呼んでますよ♩

年齢聞くの失礼かもですが、LINE交換した時に私の誕生日が分かったそうで「すっごくお若いんですね😳」と言われました!
なのできっと歳上なんだろうと思ってます💭
個人的には年齢そこまで気にしてないです!

  • よっち

    よっち

    すみません💦
    下に返信してしまいました😅

    • 6月28日
boys mama⸜❤︎⸝‍

保育園のママ友さんですが、ひとまわり以上上の方で明らかに私の方が歳下と分かるのか、仲良くなったらタメ語で話してくれて、敬語いらないよと言ってくれるのでそうしてます😆
𓏸𓏸ちゃん!と下の名前で読んでくれてます☺️
私は皆のこと𓏸𓏸さんと呼んでます☺️

  • よっち

    よっち

    向こうから言ってもらえると助かりますよね😊
    やはりさん付けで、距離が縮まって違和感があったりしたらお互い変えたらいいですかね😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

最初は敬語だけど、今はタメ口です^ ^
親しくなってからタメ口にしましょーって言いました!
年齢は聞かれたら答えるけど基本的に自分からは聞いたことないです!
〇〇くん(ちゃん)ママって呼んでます!

めちゃくちゃ親しくなったらママの名前ちゃんになったりします^ ^

  • よっち

    よっち

    子供の名前+ママいいですね😊

    なんて呼んだらいいですか?と逆に聞かれても分からなくて困ってました😂笑

    • 6月28日
みぃ

徐々に徐々にタメ口にしていきます🤣

呼び方は相手に指定されない限り名前にさん付です😊
10歳以上下の方たちにもさんで呼んでますよ😄

  • よっち

    よっち

    徐々に自然となっていくのがいいですね😂

    みなさんさん付けの方が無難ですよね!
    ありがとうございます♪

    • 6月28日
ちまき

私は下の名前呼び合う人たちが多い環境です😊

普段喋りは配慮あるタメ語なのに
Lineはすっごく他人行儀な敬語です(笑)

  • よっち

    よっち

    どう呼んだらいいですかと聞かれても迷うし、聞いても困らせるのかな〜と難しいです😅

    直接とラインだと何故か変わりますよね笑

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ママ友は基本年上なので敬語です!

仲良くなったとしてもタメ口で会話してたら他の人が入って来れなくなる(昔から仲良いとか相当仲良いグループって思われそう)ので、仲良くなっても敬語にしてますよ😆

そのおかげで新しいお友達もたくさんできます!

  • よっち

    よっち

    周りへの配慮が素敵すぎます👏
    私もそう意識しようと思います😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

歳関係なく全員に敬語です。
タメ語にした瞬間に一気に距離が縮まる感じは出ますが、私はどの方とも一定の距離感作りたいので誰に対しても敬語でお話ししてます😊

  • よっち

    よっち

    確かに一定の距離は必要ですよね💦
    これからママ友増えていくと、楽しい反面色んなトラブルもよく聞くので気をつけます😅

    • 6月28日
メロンパン

タメ口です。
ほんっと最初は敬語ですが、、、すぐタメ口になっちゃいます😅苦笑
相手がずっと敬語なら私も敬語にしますけどね!
まぁ、見た目で何となく年上か下かは分かるけど、、、聞かなきゃ分からないので同じくらいと思って接してます。
呼び方は〇〇ちゃん、くんママ。ですね。

  • よっち

    よっち

    私も昔からすぐタメ口になってしまう人間なんです笑

    同じくらいかな〜と思いつつ、自分はどう見られているのかわからないので不安です😂

    子供の名前+ママだと自然でいいですね😊

    • 6月28日
よっち

あえて誕生日表示してるのアリですね!
聞きにくいけど、こちらの年齢分かってくれたら、向こうから合わせてくれそうですし😂

初めはさん付けがいいですね、ありがとうございます😊