※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長について経験者の心の持ちようを教えてほしいです。手術後の状況や保育園の空きがないため、2年育休取得を考えていますが、職場への申し訳なさや負い目を感じています。元気になればすぐ復帰したい気持ちもあります。

育休延長したいけど申し訳ない…経験のあるママさんがいたら、心の持ちようなど教えてください!1年半の娘がいます。稀な先天性心疾患があり、手術の関係で育休を延長してもらいました。が、2回目の手術と復帰時期が被り、1年以上の育休取得の前例が無かったのですが、2回目の育休を延長してもらっている最中です。でも手術直後で免疫が落ちていて投薬も多いこと、保育園も通える範囲のところは現時点で空きがもうありません。運が良ければ秋復帰が出来ます。でも確実なのは、2年育休取得、その後は休職にして4月復帰が確実なんだよなと思っています。(その頃には投薬も通院も減り、健康児と条件が近くなります)ただ何度も延長を申し出ていて、職場に申し訳なさがあり苦しいです。最近では謝ったり働いてたりそんな夢をたびたび見ます。すごい休んでるなと思われてるんだろうなという負い目と…娘は一生消えない開胸手術痕がある、もし健康になれて傷もつけずに済むと言われたなら育休なしだって頑張るのに、こんな思いをしてるんだから長期で休んだって仕方ないじゃないかという思いもあります。。本人が元気になり、通える保育園があいていたらすぐ復帰したい気持ちはあります。グダグダすみません。心の持ちようなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みーくま🧸🍒

保育園見つからなくて延長してる先輩も居たし
保育園わざと落ちるようにして育休延長した友達も居たし
理由がちゃんとあるのに後ろめたく思う事無いですよ!
罪悪感とかはあるし無くなることは無いと思いますけど
そんなんで文句や内心どう思われても
世の中もっとせこく生きてる人居ますよ!
私なら主様みたいに事情ある方に何とも思いません🥺逆に何か出来ることあるー?しんどくない?レベルですよ。
図太く居ていいですよ。
子供の母は自分しか居ないし自分が思う通りの生き方で良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    こんなわかりにくい長文でしたのに、お言葉ありがとうございます😭🙇‍♀️

    後ろめたく思う必要はないと言ってくださり…
    健康に産めなかった自分や
    1年で戻れない自分を責めていたけど許していいのかなと思えました

    自分が思う通りの生き方で良い…って自分に言えてなかったと気付きました。

    すごく励みになりました。ありがとうございました😭

    • 6月28日