※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜みん
子育て・グッズ

旦那の育児や家事参加が不十分で、仕事が忙しい。良いところも見つけられず悩んでいる。どう思いますか?

この旦那、どう思いますか?
改善策があれば教えてください(`・ω・´)

育児参加
【お風呂】✖︎上の子はパパお風呂拒否
下の子の沐浴はしようともしない(0回)
【寝かしつけ】✖︎上の子ママじゃなきゃ無理
【ご飯】✖︎自分が食べたら休憩タイム
スマホいじりながらのご飯
下の子が泣いてても放置で自分のご飯優先
上の子はたまに食べさせたりしても全部はしない
【遊び】△上の子と遊ぶけど飽きたら終了

家事参加
◯ゴミをまとめといたら外に捨ててくれる
◯お風呂掃除、2週間に1回ぐらい
◯買い物してきてくれる
◯洗濯してきてくれる(1週間に2回)
かなり急かさないと1週間に1回の時もある
近所のランドリーで洗濯と乾燥まで
✖︎料理しないのにお腹空いたと要求が多い
✖︎食器洗わない(言わないとさげない時もあり)
✖︎起こすまで起きない

仕事
◯たぶん稼いでるけど、物価が高いので節約を強いられる環境
✖︎平日は帰宅は早くて20時、21時や22時など子どもの寝た後に帰宅が多い

その他
・スーパーのお惣菜とかもないので、週6日は手作り。朝のパンもホームベーカリーで焼いたり。
土日の1日だけ昼間か夜のどっちかはデリバリー。

今も上の子を遊びに連れ出してくれるといったのに、1人で昼寝中、、、起こしても起きない(T-T)
居るから期待しちゃうんだよね。
この旦那ってどうなの?
良いところも考えてみたけど悪いところしか目につかない(>人<;)

コメント

かちん

旦那さん自身がかわろうとしなければ
無理だろうけど
あとはく〜みんさんが手をつけないで
やらせるとか実家とかに帰って家事をやらざるを得ない状況をつくるとか

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!何度も子どもが2人になったんだから、出来ること増やさなきゃーって言ってるんですけどまた説教かって思われてます(T-T)
    手をつけないといつまでも放置です、、、今はアメリカにいるので頼れる実家も遠く、このまま旦那が仕事のためにいるからこの国にいるけど、いる必要あるのか?と思う日々です(>人<;)

• 2月5日
はなびだま

家事より育児をやってもらったほうが後々楽になると思います。

パパ拒否とのことですが、パパと一緒に上の子に出掛けてもらって玩具買ってきてもらうことはできますか?二人きりで。自分が選んだ玩具で遊んでくれるってやっぱり嬉しいですよ。無理そうなら、仕事帰りでも買ってきてもらって休日それで遊ぶとか。
ママはどんな玩具かわからない~と言ってノータッチで。
ママと違った遊び方をすると思うし、子供もパパといるのって楽しいって認識すれば嫌がるのは減ると思います。
お風呂に入ってほしいなら、パパのときだけ好きなキャラクターのお風呂玩具だして遊ぶとかするといいと思いますよ~。

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!
    オモチャはAmazonさんで旦那がポチッとしてます(T-T)でも買ったら買いっぱなしで放置です。。。
    なんだろ?買って満足みたいたなかんじです!お風呂はママと2人で入らないと、ママの時間もなくなるので今後も無理そうです〜(>人<;) 詳しくありがとうございます!

• 2月5日
たまちょみ

うちも同じ感じですよ〜!!く〜みんさんの旦那さんはうちの旦那に比べてやってくれている方なんじゃないかなーと思いますが…
うちは帰宅が深夜2時頃なので、旦那さんが夜にいてくれるだけで羨ましいです(。_。 )
もちろんお風呂も沐浴もご飯も掃除も洗濯も買い物も全て私1人でやっています!
ゴミ捨てだけ夜中帰ってきた時に出しに行ってくれています\( ¨̮ )/
休み週1ですが、お昼過ぎまで起きてくれないので、いつもと変わらずに全て私がやっています…笑
私も最初は悪いところばかりが目についてイライラしていましたが、今はちょこっと家事や育児に参加されても私のタイミングややり方が違うー!!と思ってしまうので、やってもらわない方がラクだなーって感じです\( ¨̮ )/
後、2歳過ぎると、パパー!見てー!これすごいでしょ?とか、お菓子食べるけどパパも食べる?など、カナリ会話できるようになるので、パパも参加せざるおえないって感じになると思います\( ¨̮ )/笑

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!まみさんのところはご主人の帰りが遅いのですね〜(>人<;)
    旦那が夜にいても、子どもが寝た後なので、ご飯を出したり片付けたりとしなきゃなので、自分でやって〜って言いたいです。
    全部1人でやって、居ても頼りにしないって考えた方が楽ですかね!上の子が、話すようになってきたので、今後に期待です(*^・ェ・)ノ

• 2月5日
momomoko

私のところは家事育児に一切NOタッチの旦那さんなので、育児はともかく家事の手伝いを少しでも手伝ってくれるのは羨ましいなと思いました!
ましてや、ゴミ捨てに洗濯も週1.2もしてくれてお風呂掃除までしてくださるなんて優しい方だなと思いました✨

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!
    家事育児にNO参加で不満とかありませんですか?
    うちは、ゴミは玄関にドーンと置いておきます。洗濯は4〜5日分をまとめてなので、重すぎるのと、日中は子ども2人を連れてランドリーはさすがに無理があるのでお願いしています。子ども1人でも待ち時間を潰すのに苦労しました(>人<;)良い旦那だと思って頑張ります!

• 2月5日
  • momomoko

momomoko

私は、旦那さんが外で頑張ってくれているから家でゆっくり我が子の成長をこの目で体感できるし、ご飯も食べられるしノンビリと羽を伸ばせる居場所もあると思っていますので不満などは全くありません(﹡´◡`﹡ )

世間では、共働きやシングルで仕事に家事に育児にと頑張っているお母さん達も居ますし専業主婦をさせてもらえるってすごく恵まれた環境だなと、旦那さんには感謝感謝です✨✨

• 2月5日
ぽん

うちの旦那より良い旦那様だと感じました!
ゴミ出しとか洗濯とか頻度は少なくても言えばやってくださるなら良い方かと…(T ^ T)
もううちは旦那に期待するのやめました💧

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!期待すると、やってくれなかった時、ガッカリが大きいですよね、、、。うちは、後でやるから〜と言ってやらないパターンが多いです(>人<;)頑張りましょう!

• 2月5日