※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
お出かけ

失敗談といいますか、ケジメといいますか、叱咤激励でも、誰かに見て頂…

失敗談といいますか、ケジメといいますか、叱咤激励でも、誰かに見て頂きたい気持ちと、気の引き締めのため書かせて下さい…。

今2ヶ月目に入った娘が1人います。
1ヶ月検診過ぎてから散歩し始めていますが、私自身の気分転換も兼ねて頻繁にお散歩に行ってます。
最初は10分ほど公園まで、行けない日は屋上で日向ぼっこ。
慣れてきてから1〜2時間と外に出歩くようになりました。
この季節だけど、抱っこ紐でお互いお腹合わせてあたたかいし、服も厚手のあたたかいものを選び、おくるみを使い風や日光に直接当たらないようには意識をしていました。

都心の方なので人の行き来は多いと思います、普段から駅の方に行ったり、買い物などもしていました。
今日は3時間までもつれ込み、日の暮れた夕方までお出掛けが差し掛かってしまいました。
更に途中で近所の人から話しかけられ、寒い中でもなかなか話が切り上げられず30分ほど話していたと思います。

風邪やインフエンザが流行ってるこの時期の中で、自分の子どもを優先に考えてあげられなかった…1日を振り返っては後悔の念でいっぱいです。

娘は何時もより疲れているのか、寝付きが悪く、寝ても浅く…
今回の長時間お出掛けで風邪を引かせてしまったなら母親である私の責任で、今まで風邪を引かなかったのはたまたま運が良かったのだと思って、次回出かけるときはもっと時間帯や時間を意識するべきだと思いました。

首も座らない子どもを長時間連れ回している母親を見て、世間の目からすれば母親失格だと思われるでしょうか。
今度からこういうことに気を付ければ良い。
出掛けるならこうした方が良い、などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

れもんぱんな

んー。寝ても浅いのは逆に長時間の外に脳が興奮してるとかじゃないでしょうか?(いい意味でです!)

私達母親は子供を育てる為だけに生きてる訳じゃないと私は思っています。母親になったけど自分の時間や、休憩が欲しいと思うのはどなたも変わりないと思います。みろさんが少しでも気分転換されたのならそれで良いと思います。世間の目からすれば母親失格と書いてありますが、誰かに迷惑かけていないのであればそんな風に思う必要はありません。ましてや、めんどくさがって外に出ない人の方が多いのに外に連れ出してるみろさんのが、家で引きこもってる人より何倍も立派だと私は思いますよ!

• みろ

みろ

お優しい回答ありがとうございます。

初めての子どもで何が正しいのか分からず、常にネットで分からないことを調べている日々でした…。
    私の質問ではありませんが、似たような境遇の質問に対し『乳幼児の長時間の外出なんて、ましてや冬場にあり得ない!』といったコメントが目につき…
    ああダメな母親だ…と意気消沈してしまいました。

とても優しい言葉を頂けて少しホッとしました、ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月5日

とっても極端な例ですが、毎日子供背負ってパチンコしてる訳ではないのだから、そんなに気にすることないと思います。

むしろ、外出は赤ちゃんにとってもいろんな刺激を受けるいい機会ですし。私は生活リズムが逆転してしまっているので、お散歩するのは14時〜16時頃になってしまいます。寒いと外へ出ないこともしばしば…

だからみろさんのように、積極的にお散歩に連れ出してあげてるママを尊敬します。私ももっと頑張らなきゃなーと😭

帰宅が日暮れになってしまったのは、今日たまたまですよね?ちょっとくらいなら赤ちゃんにもママに付き合ってもらいましょ、笑

きちんと防寒もしているようですし、なるべく人混みを避けて赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい😊

回答になってなくてすみません💦

• みろ

みろ

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私もおっぱいあげて、オムツ替えて〜いざ!となると出掛けるのはいつも14時頃になってしまっていて、今回はちょっと遠出したために日が暮れてしまいました…。
    普段は明るいうちに帰ってきています。

励みになるような、温かい回答とても嬉しいです(´;ω;`)
    私が言えた立場では全くないのですが、まだまだ寒い日が訪れそうなので、お互いに暖かく防寒をして無理のない楽しい散歩ライフ送りましょう…(´;ω;`)!

• 2月5日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます😊
    お互い風邪等には気をつけましょうね!
    赤ちゃん自身の体調はもちろんですが赤ちゃんが気持ちよく生活する為には、ママの体調だってとても大切ですよ♡

ちょっと力をぬいて気楽に頑張りましょう🤗笑

• 2月5日
maria

大丈夫ですか?あまり深く悪い方へ考え過ぎない方がいいとおもいますよ。

最近、保育士の資格をとったのですが、今の世の中ネット社会で情報が溢れているのでそこから育児の方法とかを探るのも仕方ないですがそれに振り回され過ぎもよくないと書いてありました。。

ホントにこの時期は風邪とか流行ってて困りますよね。こちらは鼻水がなかなか治らず困ってます。早く暖かくなることを祈るばかりです。

ちょっと気を楽に過ごしてみてくださいね♪

• みろ

みろ

回答ありがとうございます。

ネットに頼り過ぎちゃう節があります…。
    参考にできるものが少なく、身近な母の育児の記憶も大分曖昧で…。
    娘の月齢では本来散歩は30分程度が安心なんだ…と以前調べて、そう心に留めつつも歩いているうちに1時間はゆうに超えてしまい、目に見えないところに負担を掛けているのかな…と心配になっていました。

保育士さん目線の心強い回答、とても安心しました!ありがとうございます(´;ω;`)!
    mariaさんの体調が早く良くなりますように…!

• 2月5日
きのこパンダ

もうすぐ4ヶ月のウチの娘は、1ヶ月検診前から外に出てました(>_<)
本当はみろさんのように1ヶ月検診過ぎてからが良いのは解っていたんですが、お兄ちゃんが外で遊びたがったもので…(^_^;)
(産後実家に帰ったりしなかったんで)

私もお兄ちゃんがいるとはいえ、なんて母親だろうって思われたりするのかな?なんて思ってました。

外出の時に服装にも時間帯にもちゃんと気を使ってるようなので大丈夫だと思いますよ(^-^)
私もみろさんと同じ様なとこに気を付けて外出してますから。

それに周りから見れば、10分のお散歩も3時間のお出かけもわかりませんから、あんまり気に病むことはないかなと思います。

みろさんはちゃんと娘さんのことを考えてる、良いお母さんだと思いますよ(*^^*)

ちょっと偉そうでしたかね、すいません(^_^;)

• みろ

みろ

ご回答ありがとうございます。

ママさんの事情に合わせた散歩方法や時間帯があるのですね…。
    周りから見れば10分も3時間も分からない、確かにきのこパンダさんの言う通りです(´;ω;`)

ああ、やってしまった…とマイナスにばかり考えていて落ち込んでいました…
    息子さんの為に娘さんと一緒にお出かけをされるきのこパンダさん、とても素敵です、元気を頂けました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • きのこパンダ

きのこパンダ

こちらこそ励ましてもらってありがとうございました(*^^*)

お互い肩の力を抜いて、日々の育児、頑張っていきましょうね!

• 2月5日
☆ひると☆

読ませていただいて、何を叱咤激励するのかがわかりません😂
何も悪いことしてませんよ✋
防寒もされてますし、お腹すいて泣いてるのを無視しておしゃべりしてたとか、夜に居酒屋連れていったとか、そういったことではないですから、気にする事はないですよ😃
それに子どもって風邪ひくものですから、そんなに神経質に「私の責任!」て考えなくても良いと思います。
そんなこと言い出したら電車とか乗れないし、常に太陽と睨めっこな外出なんて無理があります😅
子育てで子ども優先は暗黙のルールのようにもなりますが、ママだって人間ですから、他人との関わりは必要です。
たまにおしゃべりが長くなるくらいいいじゃないですか😆
もし気をつけるなら、話が盛り上がりそうな時は、近くのカフェとかに入るのもひとつの方法ですね😃

• みろ

みろ

私が連れ回しているせいで疲れていたらどうしよう…と、風邪やインフエンザなどの病気の可能性が頭をよぎり、打開策が分からなくなるくらいどうしよう!?と混乱していました…

前向きな回答ありがとうございます!
    また娘と楽しく散歩出来るように、アドバイスを参考にさせて頂きます(´;ω;`)

• 2月5日
結優

みろさん、そんなにご自身のことを責めないで(*^^*)

私なんか、時間なんて気にせずお散歩してます。

2ヶ月の頃には水族館デビューや子育て支援施設デビューまでしてしまいました。

大人にだってなかなか眠れない夜があるように、子どもにだってそういう日があると思います。

赤ちゃんなんて、余計にそうだと思いますよ(*^^*)

私なんてこの時間に起きた息子と、目を覚まそうともしない旦那にイライラして愚痴ってたところです(;´∀`)

みろさんはすっごい娘さんのこと気に掛けておられるのが痛いくらい伝わってきます(*^^*)

私なんて、まだまだ自分優先で、息子もお出掛け大好きやから結構な時間、外に出てしまってます。人混みなんて気にしてないし(^_^;)

風邪ひく時にはひくんやし、家にひきこもってても息子も自分もイライラしてしまうくらいなら外に出ようってことで出掛けまくりです。

首もすわらない子を長時間連れ回してるのが母親失格なら、私は処刑もんですよ(笑)

• みろ

みろ

凄いです!たくさん色々なところに連れて行って貰えて、ぺいさんのお子さんは幸せに思います。
    母親失格だなんて書いてしまいすみません、落ち込んでいた勢いでついそう表現してしまいました…。

ぺいさんのようにたくさんお出かけをされる家庭もあるんだ、と凄く視野が広がりました…(´;ω;`)!
    そして子どもの泣き声でも何故か起きない旦那…私にも凄く覚えがあります(笑)
    明るい回答に元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • 結優

結優

いやいや、気にしないでください(*^^*)そんなん処刑レベルやんって笑い飛ばしてください(笑)

幸いにも今のところ風邪知らずで、明日はどこへ行こうかなんて考えてます。

息子も疲れたらベビーカーだろうと抱っこひもだろうと寝てくれるので、満足してくれたんかなぁと思ってます。

上着を着るとテンション上がるから、ついついどこかに連れて行きたくなっちゃうんですよね~。

機嫌がいいときにお散歩行く?って聞いたらにこ〜って微笑んでくれるので張り切ってしまいます(笑)

• 2月5日
  • みろ

みろ

本当に素敵なママさんです…!
    想像するだけで凄く微笑ましくて、息子さんはもちろん満足され、ぺいさん自身も楽しんでいらっしゃる、理想的なお散歩だなぁと思います(*´ω`*)

準備をするとワクワクしますね、いざ外に出ても楽しくて…連日晴れが続いていた地域だったのでさらに日差しが暖かく、気持ちよくて…
    たった数時間で散歩の楽しみまでもすっかり忘れてしまっていた気がします…!

ぺいさんのお散歩を参考に、これからも楽しめるお出かけにしたいと思いました…(*´ω`*)

• 2月5日
  • 結優

結優

外に出るとラブラブやけど、家に居たらしょーもないことで息子とケンカしてますよ(笑)

そんな言ってもおっぱい二つしかないねん!とか、そんなに嫌やったらパパに見てもらったらいいやん!とか、ママだって寝たいねん!とかね(笑)

• 2月5日
まめた2902

初めまして。こんばんは🌙🎑
私もみろさんと同じようなことよく考えます。1ヶ月検診終わって外出出来るようになってから何度も外出しています。最初は週1日の外出、それが段々増えていき、今では多い時で週3~5日外出しています。時間は長くて3時間程。

ママリでみていると、この時期の外出は控えているという方がたくさんいる中、自分はこんなに子供を連れ回しちゃって、子供が可哀想だ、風邪引いたらどうしようと思う反面、家に閉じこもっているストレスや人とおしゃべりしたいなどの自分の欲求もあって、いつも葛藤しています💦💦
同じようなことを考えていたので、ついコメントしちゃいました。

お互い風邪等引かせぬよう気を付けましょうね☺✨

• みろ

みろ

私もまめた2902さんと同じ出発点のように思います。
    心境もまさしくおんなじです(´;ω;`)
    他のママさんはやっぱり子どものためを思って外出を控えているのかな…それなのに連れ回してる私を見たら周りはどう思うのかな、と…

共感して頂けてとても嬉しいです、コメントを頂けたことも有り難く思います。
    他の方の回答を参考にさせて頂きますと、あまりマイナスに考えず、自分が思ったよりも優しい目で見守って下さる方がたくさん居るのだと…少し勇気を貰えました!

お互い楽しいお散歩ライフにしましょう(´;ω;`)!

• 2月5日
  • まめた2902

まめた2902

私もほかの方の回答をみてほっとしました♡
    息子も最近は出かけるとキョロキョロと周りを見るようになったので、色々興味を持ってくれてるのかなとプラスに考えるようにしてます!
    いっぱいお出かけして、色んなものを見せたり、体験させたりしてあげたいですね😄🎶
    赤ちゃんも自分もストレスなく楽しく過ごせるように適度なおでかけもいいですよね☆
    お互い子育て楽しみましょう♡♡

• 2月5日
ナギチャン母

育児って毎日何かしら反省しますよね…(´;ω;`)
私も直したい部分いっぱいあるけど、結局直せてなくて、自分何やってるんだろう…て落ち込むことあります(>_<)育児疲れきてるのかな?!笑
ちなみに、私はお出かけはしょっちゅうしてます^_^; でも、そっちの方が子ども抱っこしてるし、話しかけてる気がします!家にいると、何かしなきや!と動いてしまうので笑

というわけで、みろさんの行動、何も気にすることないと思いました( ^^)

ママが笑顔な家庭が1番、的なことをテレビでいってるのをみて、「そうだそうだ」と自分を甘んじています(ΘvΘノ)

• みろ

みろ

成長の喜びを噛み締めるのもつかの間、本当に反省の日々です…(´;ω;`)
    ナギチャン母さんの、自分何やってんるんだろう…って気持ちが痛いほどわかります…
    私のミスが我が子の成長を遮ることになったら…、今回はこんな寒い中で風邪やインフエンザにかかってしまったら…と悪い方に悪い方にばかり考えていました…(´;ω;`)

励ましのお言葉、胸がスッと楽になりました
    明るく楽しめる、笑顔のママの方が良いですよね…不安な顔ばかりみせてしまったので、寝て起きて切り替えます!
    ありがとうございました!

• 2月5日
みなみ

みろさんの投稿と皆さんのコメントを読んで、風邪をひかせたりインフルにビビって(赤ちゃんだけじゃなくわたし自身がかかることも)春まで引きこもりを決めこんだわたしの決意が揺らぎつつあります…

• みろ

みろ

質問をした私がこんなこと言える立場ではありませんが…
    ママさん一人一人に育児の方法があるのだと分かりました、私にはママ友が少なく…ネットでの情報が頼みの綱なところが有りましたので…

行き過ぎなければ、しっかりと最低限を押さえてさえいれば、正しいも間違いもないのかな〜と、皆さんの回答を頂き、そう自分の答えを導き出せたように思います。

風邪やインフエンザは自分がかかるのと違って子どもがかかると思うとやはりとても怖いです…。
    でも冬のお散歩やお出かけは、抱っこ紐があればあたたかい温もりが感じられ、外の冷たい風も何だか心地よく思えました。

みなみさんにはみなみさんの育児方法があり、やはりお散歩も暖かい春先の方が断然行きやすいのかと思います。
    でも無理のない範疇であれば、回答を下さった皆さんのように暖かく見守って下さる方や、冬場もいっぱいお散歩してますよってママさんがたくさんいらっしゃるので、私は勇気をもらい元気が出せました。゚(゚´ω`゚)゚。!

改めて私が偉そうに言える立場ではないのですが…
    私のように飛ばしすぎず、お子さんはもちろん、みなみさん自身の楽しめるお散歩形態が見つかれば幸いです…!

• 2月5日
まうたん

子どもとお散歩して、もし風邪を引いても、それを母親失格と思う人はいないと思います!
寝つきが悪くて眠りが浅いことだって、日中の刺激が有ったと考えれば、子どもにとってとっても大切なことです。

正直そんな風に赤ちゃん第一に考えれるのは1人目だけです(^^;;
2人目なんて上の子に振り回されて、早いうちから菌のうじゃうじゃいる保育園なんかも出入りして、遊びに数時間付き合わされて、、、
でもそれで2人目は強くなると思ってます。
もちろん子どもの為にどこにも連れ回さない、連れまわすにも細心の注意をはかることも大切なことかもしれないですが、それで風邪をひかない、風邪をひきにくい子になるかと言ったら違うと思います(^^;;
ちなみにうちの下の子はそんなに連れ回されても熱が出たのは1歳すぎてからのたった1回きりです☻

そんなに考え込まなくたって大丈夫ですよ♡

• みろ

みろ

ご回答ありがとうございます

なるほど、1人目で神経質になっていたのかもしれません…まうたんさんのように2人お子さんがいらっしゃれば、私のようなこと言ってられないですものね(´;ω;`)
    外の空気に触れて強くなっていったり、刺激をもらってくるんですもんね…
    悪い方に悪い方に考えていました…(´;ω;`)

優しいご回答ありがとうございます!
    2人のお子さんの子育て、応援しております!

• 2月6日
はる☆ゆい

みろさんは、とても真面目でお子さん思いの優しいママですね😊
読んでいてとてもほっこりし、でも「そんなに自分を責めないで…」と思ってしまいました😌
母親失格なんて、そんなことないですよ!
そんなにお子さんのことを大切に考えているママなんですから😌
毎日毎日、朝から晩まで自分の都合で連れ回しているというのならともかく、たまに外出が少し長くなっても全然構わないと思います。
防寒対策もしっかりされているのですしね😊

うちは1ヶ月から外に出していましたが、真夏でしたのでよくスーパーで「こんな小さいのに暑い中かわいそうに」と言われました💦
大阪なんでおばちゃんによく声をかけられるのです😅
でも、買い物行かないとご飯作れないし!と開き直っていました。
そして、うちには小5のお兄ちゃんがいて、サッカーをしています。
娘は5月生まれなのですが、7月にサッカーの大きな大会があり、猛暑の中応援に行きました😅
それは2ヶ月のときです。
エアコンを効かせた車で休憩しつつではありましたが、熱中症も怖かったですし、それこそ赤ちゃんを振り回していますよね💦
どうしても見たい試合だったので、十分注意し様子を見つつだったのですが、周りの目はちょっと怖かったです。
上の子がいるとどうしても常に赤ちゃんに最適な環境でとはいかないのですが、まぁそれで下の子はたくましくなるのかもしれません。

一人目のお子さんを育てていると、いろいろ神経質にもなりますし、不安や心配ごとで押し潰されそうにもなりますよね😌
経験があるからよくわかります。
ですが、赤ちゃんって案外強いですよ😊
みろさんはしっかりと赤ちゃんのことを考えていらっしゃるママなので、そのままで大丈夫だと思います😊
そんなにまで後悔したりしなくていいですよ😌
お出かけが長くなったなら、次の日はゆっくりさせてあげるとか、そういう風にバランスをとったらいいと思いますよ😉
もう少し力を抜いてくださいね💓

• みろ

みろ

ご回答ありがとうございます

色々な家庭によってお出かけ形態が違いますものね、神経質になって考え込んで、1人で答えも出せないまま迷走しておりました…
    お子さんが兄弟でいらっしゃれば、外出だって、お兄ちゃんの為に試合を見に行くことだってやむを得ないことが多いですよね、全然そんな考えに至らない程視野が狭まっていました…(´;ω;`)
    今日はまったりおうちで過ごしたので、明日から切り替えて楽しくお散歩に復帰したいと思ってます!

優しいご回答を頂けてホッとしました。
    はる☆ゆいさんのように、お子さんを思いやる素敵なママさんのお言葉を頂けて有り難く思います(´;ω;`)!

• 2月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

とっても丁寧なお返事で、みろさんの人柄がわかる気がします😌
    お子さんは素敵なママに育ててもらえて幸せですね😊

今日はまったりゆっくりおうちで過ごせたのですね💓
    わたしはお出かけも好きですが、家でゆっくりできた日はそれはそれでホッとできて好きなので、うまくバランスをとりながらやっていけるといいのかなと思います😄

お互い息抜きしつつ、赤ちゃん大切に、子育てを頑張りましょうね🤗

• 2月6日
ゆきゆき

えっと、私も普通に外出してますよ!!
たまに買い忘れがあると歩いて15分位の所に買い物にも行きますしその時は防寒してますが…
それに外の刺激で興奮していて眠が浅くなるのはよくありますが段々と外に慣れてくると逆にいい意味で疲れてくれてぐっすりと寝てくれたりしますよ!!