※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

幼稚園の年少の娘がアイスネックリングや移動ポシェットを使いたがっています。安全や管理面で心配しています。他の保護者の方はどうしているのか気になります。

幼稚園、年少の娘がいます。

熱中症予防で、幼稚園でアイスネックリングを付ける事がOKのようでお友達が付けているから欲しいと言います。

親が見守っている中なら使用しても良いかなと思うのですが...園で遊んでいる時は見守れないので、首につけるものですし引っかかったりしないか心配です。

ハンカチなどを入れズボンの腰に付ける移動ポシェットも
お友達が付けていて欲しがるのですが
年少だし、外れてしまったときなど自分での管理も難しいと思うのと、やはり遊具に引っかかったりしたら危険かなとも思います。以前娘に内緒で1つ買ってみたのですが、小学生用なのか年少さんが使うにしては大きいと思い使っていません。

転んだりなどの怪我はあまり気にならないタイプですが
もしかしたら危険かもしれないものを、わざわざ持たせたくないのと、
自然いっぱいで木登りやどろんこも日常でするような園なので特に余計な物は持たせたくないです。

フード付きの上着も禁止の園ではありませんが、できればフードなしのものが良いでしょうと言っています。
個人的には園の方針に関係なく、上着もフードなしのものにしています。

年少さんでアイスネックリングや移動ポシェットを
園で使用している方いらっしゃいますか?

私が考えすぎでしょうか...

コメント

yuki

我が子の園は、どちらも禁止です😅

年長の娘でも正直怖い部分があります、、
なので年少ならばどちら私はつけさせないと思います。

ゆっっっ

私も同じです
自分が心配に思っている事で
子供に取り返しのつかない事になったら
後悔しかしないとおもうので

カバンとか背負わせたまま遊ばせていたり
マスクをクビにかけれる物を子供にさせたまま幼稚園行かせているのを見たりしますが
自分の子には絶対しないです
自転車もお友達はヘルメット せずベルトもしていなくて
息子たちは
「〇〇くんしてないからしなくていい?」ときかれますが
いや、大きな怪我して欲しくないから被ってベルトもして
と言ってます

ぷりんさんの感覚を信じていいと思います

どちらもOKな幼稚園ですが、移動ポケットは必要ないので持たせてません!欲しいと言われたことはあるんですけど、先生も、つけてる子はいるけどなくても〜という感じです。

リングはうちの幼稚園の場合は外で遊んでるときはつけず、室内の活動中につけることになってますよ!

日月

首につけるネックリングは、C字型なので首がしまることはないと思います。2歳の息子も去年から使ってます。
ただ、遊びに夢中で落としてなくしてきそうです😅

移動ポケットは、娘の通ってた園では禁止でしたが 今使ってる分には便利そうにしてます。
ただ、それも幼稚園時代には必要だったか?と聞かれれば、決して必要とは言えなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

熱中症対策でアイスリング付けてますが、登園時のみで、幼稚園に着いたら親が回収して持ち帰ってます!
そのまま持たせても冷たくないし、熱中症対策としては意味がないので、、🥹
そういう意味でも持たせる必要性が無いので、うちは持たせません。
もし園内で落とした、お友達に傷を付けられた、などあったとしても自己責任になると思いますし、トラブルの元になるのが嫌です🥹

あき

年少の頃からハンカチとティッシュの携帯を求められてるので、移動ポケットは使ってます!
アイスリングは付けていく選択肢がありませんでした😅
必要性を感じないので、持って行かせないと思います!