※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
ココロ・悩み

親になって親のありがたみを感じる。自分が情ないと感じている。産後鬱もあるかもしれない。同じような方いるか。

親になってから解る親のありがたみ。
子を産んでから親の大変さ苦労
目に入れても痛くない可愛さ
まだまだですが少しずつ分かってきました。

だからこそ辛いんです。
ろくに勉強もできなかった
2人の弟にヤキモチを焼き面倒も見ず
母のお手伝いなんて数える程。
小学校は友達と喧嘩ばかり
中学の後半はグレにグレまくり家出少女に。
高校は反抗しながらなんとか卒業し
すぐ一人暮らし
好きな事をやりたいと300万出してくれて
好きな職業に就けたのも束の間
出来婚。ウエディング姿すら見せていません

なのに、里帰り出産をしてお世話になり
有難うと言う私に
「こちらこそありがとう。貴方が3ヶ月間
帰ってきてくれてとても楽しかったし、
孫も抱かせて貰ってこんな幸せはない」と...
もう涙で言葉が出ませんでした。

こんな自分が情なくて情なくて。
何1つ良い娘ではなかった
何も親孝行なんて出来ていない
優しすぎる両親が辛いんです
すみません、何が言いたいか分からなくなりました💧

産後鬱もあるかもしれませんが、、
同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

もちもち

わかります。
ほんとに親のありがたみに、自分がおやになってわかるという。😃わたしもそうです!

一ヶ月里帰りしてましたが、帰りたくないし、寂しくて、家に戻って一人で泣きました。悲しくはないのだけど、親への感謝の気持ちが溢れて涙になりました。
私もよく「孫を抱かせてもらって、こんな幸せなことない」 と言われるので、月に一度は顔見せに帰るようにしたり、一緒に出掛けたりしてます。
今はお金もないから、旅行をプレゼントしたりできないので、自分ができる精一杯のことはしていくつもりです。

  • まりママ

    まりママ

    1番にコメント有難う御座います✳︎
    私だけじゃなく嬉しく思います。

    私もめちゃくちゃ遠い訳ではないので
    頑張って会いに行けるようにしたいと思います^_^

    • 2月5日
ぼんぼん

わかります。子供を生んでみて初めて、本当に親がどれだけ自分を愛していてくれたかってわかりました。

簡単な事です。自分の子供を同じように、たくさんたくさん愛してあげればいいんだって事です。
ご両親に対してそう思えるようになったひまママさんの優しい心が、その優しい心でお子さんを慈しんであげる事が、ご両親にとっての何よりの親孝行だと思います。

私の両親(私が小さい時に離婚しているので、別れ別れですが)も、いつも口を揃えて「お前の幸せが、お母さん(お父さん)の1番の幸せだから、家族を大事にしない。そらが1番の親孝行なんだよ」と言ってくれます。

母には「子供への不安や心配は一生続くからね。あんたが私にかけた心配の、倍以上を子供からかけさせられると覚悟しときなさい(笑)」って言われますよΣ(゚ロ゚;)

  • まりママ

    まりママ

    素敵なお話有難う御座います✳︎

    私の両親もお前の幸せが私の幸せだと、いつも言ってくれていました。
    実際自分の娘が幸せならこれ以上の私の幸せはないんですけどね(><)
    何か両親に感謝を伝えていかなきゃと
    1人焦っていました💧

    そして最後のお母様のセリフ
    わたしも散々言われました、、笑

    色々母の言葉を思い出させてくださった
    えば様をグッドアンサーに選ばさせて下さい✳︎

    • 2月5日
ちびこり

私も色々母に迷惑をかけたので、あの時ああすれば良かったとか、後悔してばかりです。
赤ちゃんができると尚更ですよね。日々思います。
でも過去は取り戻せないので、これから孫との時間を大事にしてあげたいなと思っています^_^
ひまママさんのご両親もいい方達ですね!

  • まりママ

    まりママ

    本当にそうですよね、
    孫ちゃんとの時間を作る親孝行もしていきます✳︎
    両親を褒めて貰えると
    私も嬉しいです^_^

    コメント有難う御座います✳︎

    • 2月5日
あっちゃん

やっぱり親ってゆうのは、どれだけ迷惑かけても子供のこと愛しているんだと思います!だから今までの苦労も親御さんは苦労とは思ってないと思います!素直にひまママさんがお子さんを産んで孫を抱けて嬉しいんだと思いますよ(♡´∪`♡)。:♡産後は涙もろくなります!そんな辛い辛い言ってたらダメです🙅これから親孝行すれば良いんですから❤

  • まりママ

    まりママ

    やはり涙脆くなりますよね(><)
    これから、親孝行頑張ります!!

    どれだけ自分の娘に迷惑かけられても
    愛していく自信しかないので..
    そう言うことですよね☺️

    • 2月5日
ゆん

わかります。
私も全く同じことを考えて
悲しくなることがあります。
無償の愛でたくさん愛して
優しくしてくれた母に
反抗ばかり好き勝手やって
わたしも大金を出してもらって
学校に行ったのに就職後に
デキ婚しました。
最初は反対ばかりでしたが
旦那の人の良さに安心し
孫を楽しみにしてくれていましたが
私は妊娠8ヶ月の時、
母は亡くなりました。
今では謝ることも感謝することも
孫を抱かせることも
子育ての悩みを相談することも
できません。

お母さんが生きている間に
たくさんお子さんを見せて
たくさん感謝の気持ちを
伝えてあげてください!!!
それだけでかなり親孝行になると思います!!

わたしは実家に帰るたびに
お線香をあげています。
自宅に飾ってある母にも
話しかけます。
それがわたしの親孝行です❤︎

子供に気づかされながら
少しずつ母のような親になりたいなと
思っています❤︎
頑張りましょう!!!!育児❤︎

  • まりママ

    まりママ

    素敵なエピソード有難う御座います✳︎
    お母様もきっとお空から見守ってくださってますよね☺️

    同じく母のような母になりたい同士
    頑張りましょうね!

    • 2月5日
ちびまま

すごくすごく分かります!
本当母親の愛は偉大だと思います。
私も中高はグレまくり
私立高校卒業し免許代もだしてもらい
勝手に200万の車を契約して
請求書だけ渡し払っておいてと
それからはほとんど家に帰らず
遊びまくってました。
そしてでき婚しました。
それでも私を見捨てず今でも低収入の為時々生活の援助をしてもらってます。
いまでも迷惑をかけてしまっていることにとても自分が情けなく思います。
まだまだ無理ですが、いつか私が納得のいく親孝行をしてあげたいです。
母親になって初めてわかる有り難みがものすごくありました。

優しいお母様でいいですね(*´꒳`*)
きっとひまママさんが大好きなんですね❤︎

  • まりママ

    まりママ

    コメント有難う御座います✳︎
    似たようなエピソードをお持ちで勝手に親近感を沸かせています、、笑
    そして同じく定収入の私達を
    心底心配してくれています、、(><)

    母を褒められると私も嬉しいです☺️
    お互いに納得のできる親孝行頑張りましょう!♪

    • 2月5日
ange

わかります。
親になったらわかるから、とよく母に言われたのを思い出します。
私は母とは喧嘩ばかりで、過保護で一人暮らしも許してもらえず、早く家を出たくて仕方ありませんでした💦
酷い口をきいてしまったり、優しくできないまま、
母は亡くなりました😢
看護師をしていたので、病気になってからは少しは優しくできましたが…


後悔ばかりです。
孫も見せてあげたかった。

ひまママさんはこれからまだじゅうぶん孝行できますよ。

  • まりママ

    まりママ

    親になったらわかる。私も言われておりました(><)
    そしてエピソードも有難うございます!

    まだまだ親孝行とは何か模索中ですが頑張ります。☺️

    • 2月5日
ともちん☺

こんばんは。
素敵なお話ありがとうございます。

今、とても反省していらっしゃり、ありがたみを実感し、お世話になったことを感謝と共に伝えて、お孫さん(お嬢さま)を抱かせてあげることができた。

充分親孝行している最中だと思います。
親孝行は今からしても遅いことはないですよ。

お母様、素敵な方ですね。
おっしゃる通り、楽しい里帰り生活だったのだと思います。

産後は心がデリケートになるとは思いますが、うつとかではなく、心から感謝すると涙が出たりすることもあると思いますよ。

私もそういえば、周りへの感謝でよく泣いてました。笑
でも、幸せな涙ですよね。

これからもたくさんお子さん連れて会いに行ってあげたらいいと思います🎵

  • まりママ

    まりママ

    親孝行の最中だと言って貰えて嬉しく思います(><)

    幸せな涙、、、とても納得できました。
    確かにそうです。辛いとはまた違いますし☺️
    子供連れて迷惑にならない程度に
    沢山遊びにいきます♪

    • 2月5日
  • ともちん☺

    ともちん☺


    迷惑だなんてきっとご両親は思わないですよ!
    ひまママさんが母になって成長している姿を見て、嬉しいし誇らしいと思います🎵
    このスレッドをそのまま見せてあげたい。
    こんなに素直に文章に出来て感謝出来るひまママさんは、間違いなく素敵なお母様の遺伝子継いでいて素敵な人です♥

    • 2月5日
  • まりママ

    まりママ

    優しいお言葉にまたまた
    涙が出てきました(><)
    あ!幸せな涙ですよ!!笑

    ネットの中の他人へ
    こんなに心優しく素敵な言葉を
    かけてくださるともちんさんを
    見習いたいです☺️
    おかげさまで安眠できそうです。
    有難う御座いました✳︎✳︎

    • 2月5日
ちこり

読んでいてこちらまで涙がでてきました。
お気持ちすごく分かります。私も20歳ででき婚だったので就職してあまり家にお金も入れないまま、何も親孝行できないまま結婚しました。
結婚式はせずに写真ですませてしまったのですが、自分の為より親の為に結婚式したかったなと今も思います。育ててくれてありがとうと言いたかったです。
ありがとうという気持ちを言える機会ってあまりないですよね。本当は伝えたくて手紙を書いたりしたいのですが照れ臭くてそんな事もできずです。
家が近いので帰った時には家事を手伝ったり手伝える事は手伝うようにはしてます。今は二人目妊娠中なのでまたお世話になってばかりですが…。
親の気持ちは親になってから気付きますよね。私も本当に感謝しかないです。

  • まりママ

    まりママ

    似たようなお気持ちの方がいらっしゃって心強い思いです。
    親の為に結婚式がしたかった、本当にその通りですよね。
    感謝を伝えるのも本当に難しいです(><)
    勢いで泣きながら電話して感謝を述べるのも何か違う気がして、、笑

    お互い素敵な親孝行を模索していきましょう(><)

    • 2月5日
にゃんママ

私も同じく後になって親に感謝しています。
うちの親には子供に同じ事してやんなと言われてますww
同じ事子供にしてあげるお金も自信もありませんが、私なりに親からもらった愛情を子供にあげようと思います!

  • まりママ

    まりママ

    親から貰った愛情を子供へ。素敵ですね!私もその想いを大切にしていきます✳︎

    • 2月5日
かおりん

言いたいことわかりますよ(*´∀`)
私も自分でそぅ思ってしまって…(´・ω・`)
自分が親になって立場になって初めてわかりますよね(>_<)

まだ間に合いますよ!
今からいっぱい出来る限りやりましょv(・∀・*)

  • まりママ

    まりママ

    有難う御座います✳︎
    恥ずかしながら親になり解りました。

    模索しながら親孝行頑張ります☺️

    • 2月5日