※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

満3歳児が年少クラスに入園してしまい、息子だけがそうなのか不安。他の子も入るか分からず、1つ上のクラスで苦しそう。普通にあることなのか疑問。

満3歳児で入園したのに満3歳児クラスがなくて、年少クラスに入ってます🙄
満3歳児で入園したのが息子だけみたいで…
誕生日の次の月から満3歳児で入園なので、もう少しすると他にも誰か入ってくるかもしれませんが…
一つ年上のクラスに入ってるせいかしんどそうな感じがします…😭
行き渋りもしていて、園でも幼稚園嫌だ、帰りたいと言っているようです😭

満3歳なのに年少のクラスに入るのは普通にあったりしますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ!2園経験してますが、どちらも年少組への入園でした。

• mmm

mmm

そうなんですね!
    園のHPを見ていたら満3歳クラスが載っていたので、てっきりその満3歳クラスに入るものだと思ってました😂
    ありがとうございます!

• 6月27日
いなりとおあげ

9月くらいまでは満3歳の子が少ないからそうなるみたいです。
4園見学して全て、2歳児クラスとしばらくは一緒と言われました。
年少さんと一緒のところもあるんですね😳
幼稚園ですか?

• mmm

mmm

やはり少ないとそうなりますよね🥺
    2歳児クラスと一緒だったんですね!
    その方が安心できそう…🥺
    元々幼稚園で途中から認定こども園になったようです!

• 6月27日

ありますよ!

年少の1学年下で独立した満3歳児クラスがある幼稚園もあるし(うちはこっちです)、yuuumさんのお子さんのように満3歳児だけど年少組に所属する幼稚園ともあります。

入園前に説明は受けてなかったんですか?🥲

年少で入園しても最初は泣いてしまう子もいるし、お子さんも慣れれば変わってくると思いますよ!

• mmm

mmm

そうなんですね😳
    HP見ると満3歳クラスがあったので、てっきりそのクラスに入ると思ってました😂
    今のところ満3歳はうちの子しかいないので、仕方ないですね🥺

特に説明も受けておらず、入園して、子どもと話している際に発覚しました😇
    先生が一気に辞めたようバタバタしていて大変みたいで、全然様子がわからなかったんです…

そうですよね🥺
    年少さんも慣れるまで時間がかかる子もいるみたいですし、もう少し様子見てみます!

• 6月27日
はるまき

うちの子の幼稚園も満3歳は年少のクラスに入りますよ。

• mmm

mmm

そうなんですね!
    年少クラスに入っている園もあると聞いて安心できました!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
へも

うちは逆に、満3歳と年少々が一緒でした!もともと園児数も少ないので必然的にそうなります🙆‍♀️

• mmm

mmm

そうなんですね!
    やっぱり園児が少ないと一緒に保育するって形になるんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月27日