※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
ココロ・悩み

小学生でコミュニケーションが苦手な方について相談です。通級を考えているけど、環境によってはコミュニケーションがうまくいくか不安。過去の経験や心理士のアドバイスもあります。

知的な遅れはなく、コミュニケーションの面が不得意で通級に通っている方おられますか?
来春小学生です。
診断なし、加配なし、療育なし。発達グレーまでもいかないとは思います。
しかし、自分の考え想いを言葉で紡いで発することが苦手です。
(これは先日と、半年前の2回、心理士さんの面談で言われました)
今は公立保育所に通っており、かなり手厚い先生たちのおかげで全く問題なく過ごしていますが、小学生で環境が変わった時に心配です。

前は私立の園に通っておりそこは先生たちが子供の気持ちに寄り添ってくれないスパルタ系でして、息子には合っていなく少々荒れていた時期があり、そこから半年に一回心理士さんにみてもらっています。
去年、今の公立の園に転園してからはすごく先生とも信頼関係ができています。先生やお友達ともうまくコミュニケーションはとれてるみたいです。
でもそれは園の環境が良すぎるだけな気もします。
環境によって、自分を出せる子なんだと思います。
ただ、小学生では保育所のように手厚さがないので、通級で言葉の面を補いつつ様子をみた方がいいかなと思っています。
同じような境遇の方がおられましたら、お話聞きたいです。

ことばや、コミュニケーションの面ですが、ことば発音がダメとかはなく、
わからないことを、はっきりわからないと言えない
「わからない?」と聞かれるまで待ち、聞かれたら「うん」というのような感じです。性格もあるかもですが、心理士さんからは不得意ではある。と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

受け身な感じですかね?
信頼関係を築けてない相手だと自分から何かを要求したり(お茶おかわりなど)、遊びにいーれーてーとかかーしーてーとか言うのが苦手な感じですか?

• 時計

時計

そうですね。まさにそのような感じです。今の園では信頼関係ができているので、特に困り事などはないようですが、今後が心配で。

• 6月27日
  • 時計

時計

コメント頂いていたのに返信遅くなり申し訳ありません。
    まさにそうです。今の保育園が手厚すぎるせいで、いい意味で、ぬるま湯状態です!!笑
    新しい環境に行った時についていけるのかな??と不安になります😭

我が家は、保育園の転園経験から、本当に環境に左右されるのを目の当たりにしているので、小学生という環境で息子がどう過ごせるか心配です。
    知的な遅れはないことから、通常級で考えていましたが、通う小学校内に通級があることから(ない学校もあるので、あるのはラッキーです)併用して、息子が少しでも過ごしやすい環境を作ってあげるのがいいかなと思い、園の先生にも相談して就学相談にいってみます。ありがとうございます。

• 6月28日