※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学習机を購入するタイミングや効果について相談です。1年生前に設置したいが、冬休みは早いか迷っています。学習机でひらがなの練習や集中力アップの効果があるか知りたいです。

学習机って皆さんいつ購入されましたか?

今はリビング学習が多いと聞きますし、実際は3、4年生くらいから使い始めるなど聞きますが、我が子の性格上リビング学習は無理そう…と思い1階の別部屋に置こうと思っています。
また、ランドセルや他の荷物も学習机にかけたりして完結してもらおうと思ってます。(下の子も幼稚園に入り2人分のお支度スペースなど作れない家なので)
なので1年生になる前には欲しいなと思ったのですが、実際皆さんどんな感じなんだろうとお話が聞きたいと思いました!

また、我が子の性格の話になりますが学習机を置いたらひらがなの練習も頑張ってくれるんじゃないかと(今は読みもなかなか覚えません)期待を込めて早く買おうと思ってるんですが、冬休みくらいに設置するのは早いと思いますか?

学習机で勉強したら集中力アップしたよ!ひらがな覚えたよ!ってお子さんいらっしゃいませんかね😂😂

ひらがなを覚えてもらえるように環境を変えてみるのはどうかと、夏休みとかもっと学習机を早めに買おうか迷っています😅

ちなみにひらがなは興味が出たら覚えていく、小学校に入ってもひらがなの勉強があったりで覚えていくと思うというアドバイスはご遠慮ください💦頭ではわかっているのですが何かキッカケを作りたいだけです!

コメント

ひらがなの練習ですが、、
うちは子供が好きなキャラクターのひらがな練習帳をあげると喜んでやります😂

一番最初のキッカケは、私が書いた文字を真似して書いたのを旦那と一緒にめちゃくちゃ大げさに褒めたことです🤣笑

あとは甥っ子姪っ子の春休みや夏休みの宿題時間に一緒にさせると、小学生になったような気持ちで嬉しそうです😊

あ、学習机はないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

うちも好きなキャラクターのワークや壁に貼るシートとお風呂にも貼ってるのですが、ワークやる時の集中力があまりにも無さすぎて覚えが悪い感じで、シートも「☔️のあ!」とか言うんですけど、ひらがな単品?で見せると読めてなくて💦
    なので絵本も文字より絵!って感じです💦

興味がない事はただただ覚えが悪いって感じなんですかねぇ🙄

お姉ちゃんお兄ちゃんいると引っ張られてやってくれたりしますよねー😭
    そういった従兄弟もいないので本当にきっかけ作りが難しいです💦

• 6月27日

退会ユーザー

キッカケ作り難しいですよね🥺
    上の子は運良く興味を持ってくれましたが、下の子は今の所全くです😂笑

良し悪しあると思いますが、うちはYouTubeで見る字幕?でもだいぶ覚えてて、今では教えてない漢字も普通に読めます🤣
    おうちカラオケでもアニメなどの歌で知らないはずの2番の歌詞も読みながら歌ってたのでビックリしました🫢

一文字ずつ単体で覚えるより、聞きながらその文字を読んだり覚えるのがうちの子には合ってるみたいです😳

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によるんですかね😳
    アプリのひらがな遊びみたいなのも、うちは下の子がやりたがります😂

なるほど!YouTubeで字幕出る子供向けのありますよね✨
    歌とかも大好きなので、YouTubeでもきっかけ作りやってみます😆
    まだまだ色々試してみます😂
    ありがとうございました!

• 6月27日