※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中p
子育て・グッズ

男の子が離乳食を食べない。フォローアップミルクを考えている。離乳食を食べなかった方の経験を教えて欲しい。

5日で9ヶ月になる男の子を育児してます。

ほとんど離乳食を食べません。
なのに、味の濃い大人の食べ物は食べます。。
メインは母乳なのですが、栄養不足が怖いのでフォローアップミルクをあげようか考えてます。(ミルクも飲まないので飲むかわかりませんが。。)

離乳食食べなかった方、どういうふうにされてましたか?
教えてくださいm(__)m

コメント

はるまんじゅう

初めまして!
ご飯食べてくれないと言うのは全く口にしてくれないって事ですか?それとも日々の量に差があるって事ですかね?
うちの子も間もなく一歳ですが、機嫌による食べムラがありご機嫌取りながら食事しています。
確かに栄養不足が心配なので栄養士さんの指導で『離乳食を食べてくれなければフォローアップミルクを!』と言われました。
うちは完母だったので私自身が哺乳瓶の扱いになれていなかったし、受け入れてくれるかも不安だったので一日の規定の量に達していませんでしたが離乳食に混ぜたり(スープにもしました)、ストローマグでおやつ感覚で飲ませたりしていました。
あと我が家の対策なのですが…機嫌が悪くて食べてくれないときは大人用の箸で与えてみる、スプーンやフォークを本人に持たせて自分で食べている感を出す、途中授乳をして再度食事に挑戦してみる(気分転換程度に)などあれこれしながら食べさせています。
可愛い我が子なので大きく元気に育って欲しくて心配になっちゃいますよね…。とても分かります。
しかしあまり思いつめないで!良くも悪くもママの気持ち伝わってますよ。
私も探り探りです。一緒に頑張りましょう。
少しでも参考になれば…

田中p

薄いと全く食べてくれないので、難しそうです。。

田中p

わたしも機嫌によって食べる量が違います。

多く食べてくれる時は、大人の一口分です。
そしてよく、噛んで口から出します(¯―¯٥)

やはりいろいろ工夫しないとですね(/ω\)
ありがとうございます(人•͈ᴗ•͈)