※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小学一年生が友達と子供だけで公園に行くことについて、他のお母さん方はどうしていますか?

【小学一年生が友達と子供だけで公園に行くことについて】

小学一、ニ年生のママさんにお聞きしたいです👂
お子さんだけ(1人または他のお友達と複数)で遊びに行くのを許可していますか?
⚠︎過保護かも知れませんが我が家はまだ子供だけで遊びに行かせた事はなく今後も年単位でまだ行かせるつもりはありません💦
いつも学校でお友達と口約束してくるのですがお互い家の都合もあるので公園へ行ってもどちらかは来なかったり、そもそもどちらも公園へは行かなかったりだったのですが先日とうとう(?)お友達がお家まで迎えに来てくれました💦笑
約束したらしいのですが本人はすっかり忘れておりインターホン鳴ってビックリ!状態でこちらは聞いてないから出かける準備もしてないし軽くパニックで😂
外に出ると男の子2人だけで公園に行く約束した!と言っておりいつも子供だけで遊びに行っているようなのですがうちは子供だけで行かせた事はないですし行かせるわけにいかないので私も一緒に行ったのですがその子達の親は私が同行しているとは知らないですし何か起きた場合(事故や怪我)私のせいになるのかな?と四方八方に注意を払ってとても疲れました😂
公園でたまたま会って一緒に遊ぶのはいいのですがそれとはまたちょっと違うのでとても気を遣いました…笑
一年生だけで公園に行くのって普通のことなのでしょうか??みなさんや周りの方はどうされていますか?

コメント

ぐーみ

1年生の秋くらいから、子どもだけで公園行くようになりました!
初めは、親の目の届く範囲だけで遊ばせてましたが、やっぱりうるさくて近所迷惑になるので😂
我が家は学校が近いので、学校で待ち合わせパターンもあるんですが、待ち合わせで会えないならその日はもう帰宅する(遊ばない)と暗黙のルールになってます。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    1年生の秋ですか!ちなみにお子さんは男の子でしょうか?
    今まで親同士が連絡先を知っていて親同士で約束+同伴で遊んだ事しかなく初めてのパターンだったので衝撃でした😂笑
    子供集まるとめちゃくちゃ騒がしいですよね😂
    なるほど、待ち合わせで会えないなら帰宅のルールはいいですね!子供だけで行かせるようになったら参考にさせてもらいます✨

• 6月27日
mama

私自身は1年生のときから
子供だけで遊びに行ってました🤔
でも今同じく1年生の息子がいますが
子供だけで遊びに行かせるの
怖いなって思います😅
そもそも息子はまだ自転車に乗れなくて
近くに仲のいい友達も住んでないので
遊ぶ相手がいないんです💦
仲良い子はかなり家が遠いです。
自転車に乗れるように
なったらまぁ子供だけでも
いいかなと思ってます。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    私も自分は1年生の頃から普通に1人で遊びに行っていましたがやはり自分の時と今では時代も違いますし1人で遊びに行かせる気にはなれず😨💦笑

うちの子もまだ自転車乗れません🚴‍♀️笑
    自転車乗れたら乗れたで1人で行くのは危ない気もするし難しいですよね😭💦

• 6月28日
  • mama

mama

どういう地域に住んでるかにも
    寄りますよね💦
    交通量とか多かったら
    やっぱり怖いですし💦

同じく乗れないと聞いて
    なんか安心しました😭✨
    息子より小さい子でも
    自転車乗って子とかいるので
    練習させなきゃなって
    焦ってます😣

• 6月28日
  • なな

なな

確かに地域にもよりますよね💦
    近所の公園がとても大きくて休日にはキッチンカー等が出るようなタイプなのでうちの場合公園までの道のりよりも公園自体に人が多くて逆に怖いかなと思っています😱💦

小さい子が乗ってるの見るとちょっと焦りますよね😂笑
    やっぱり最近の子は小さい頃からストライダーとか乗ってるから自転車乗れるようになるの早いみたいですよね🤔
    下の子いると付きっきりで見てあげられないのでなかなか練習出来ずです😅💦

• 6月29日