
保育園の先生は子どもの発達の問題とイヤイヤ期の違いを見分けられるのでしょうか。娘はタオルを持ちたがり、運動遊びを嫌がることがありますが、これは発達の問題なのか、時期的なものなのか気になります。年齢が上がると、みんなと同じことができるのが普通なのでしょうか。
保育園や幼稚園で子どもの発達に問題があるか、ただ単にイヤイヤ期や気分的な問題だったりかの違いって先生はわかるものなのでしょうか?
3月生まれの娘は4月から週2日プレ幼稚園に通っています。
初日だけママを思い出して泣いてたそうですが、それ以外は泣くことなく通園してご飯もおかわりして元気に過ごしているそうです。
お迎えに行くといつも担任の先生が子どもの様子を保護者1人ずつに説明してくれます😌
娘の様子で気になるのが
・ほぼずっとタオルを持ちたがる(運動遊びや製作のときは先生に言われて離すみたいですがそれ以外はタオルを持ちたがる)、タオル以外の日はリュックを背負ったり、上靴袋を持ったりするそうです😓
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これに関しては2年間指しゃぶりをしていた娘が4月から指しゃぶりを卒業して何かしら不安だから?、指しゃぶりに代わるタオルを持ちたがるのかもしれません。
先生も『タオルを持つことでママの匂いがしたり安心するのかもしれないですね☺️』とのことですが、ほぼ毎回何かしら持ってるのが気になります💦
・運動遊びや製作や盆踊りの練習を嫌がってひとりで教室の隅っこに座ってるときがある
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これに関しては友達が製作をしてるのを見て途中参加することもあるみたいですが、参加せずに終わることもあるみたいです🥺イヤイヤ期もあるからそのせいか、気分的なものかなとは思うのですが...。
プレ幼稚園は週2回しかないし、娘は元々人見知り場所見知りがあったり、慎重派でビビりな性格でイヤイヤ期もありますが、2歳児という時期的なものなのか発達に問題ありなのかは先生はわかるものなのでしょうか?
年少さん、年中さん、年長さんになったら一般的にはみんなと同じことができて当たり前なのでしょうか?
それとも中には発達に問題はなくて、イヤイヤ期とか気分的にやりたくないという子も結構居たりするのでしょうか?🤔
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月)

ママリ
幼稚園教諭でしたが、確定まではできませんが、怪しいなとか、ぽいなっていうのは分かります💡
みんなと同じこと出来る子の方が多いですが、中にはできない子もいるし、不安が強い子とか性格的なものでやらないって子もいますが私が受け持ってた中だとクラスで数名いるかな?!くらいでした。

咲や
年少は本人の性格でやりたくないという子はいますが、年中で出来ないと発達に問題があるかな?と思いますね
2歳だとまだまだ集団行動できない子多いですが、教室を脱走するレベルの多動とかでない限りは診断付かないです
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