※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
家族・旦那

実母との関係について悩んでいます。里帰り予定がなく、親子の距離を感じる日々。子供の面倒は自分たちで見ているが、寂しさを感じる。親とのコミュニケーションに不満を感じています。

実母について。

出産予定日が9月で里帰り予定なしです。
(親フルタイム出勤、長女が小学生のため)

もし予定日より早く生まれて
夏休み中だった場合は夏休み中だけ里帰り
(超早産じゃない限り本当に数日だけ)
しようかな?と伝えると
えー😅夏休みじゃありませんように...
と言われました。

普段から私が地元、実家へ行かないと
子供と会うことはありません。
こっちにも遊びに来るということもなく
子供に会いたいと言われたこともありません。
連れて行くと喜びますが、1日だと後半は
疲れている様子が目に見て分かります。

元から子供好きではなく、自分の子供だから
育てられた、という感じの人です。

私の誕生日にLINEがきて
赤ちゃん産まれるの楽しみ!
これからも母頑張ってね応援しています!
という感じの内容でした。

私からすれば、本当に楽しみと思っているのか?
頑張って応援してるという言葉よりも
頼ってねいつでも助けるからなどという言葉が
欲しかったです。
つわりでしんどい時に土日だけでも
家に来てくれたり子供を見てもらえたら
どんなに楽だったか、、

自分で望んだ妊娠、子供、なので
親に頼って子育てしていく気100%とかでは
なく、自分たちで日々頑張っています。
親も、私たちに頼らず自分の子なんだから
自分たちで面倒みてください
という事を思っています(言われたこともあり)

ですが、どこか寂しく、、
周りのママ友の子供たちは祖父母の家に
子供だけで泊まったとか、遊びに行ったとか
聞くと羨ましく思ってしまって、、
うちは子供だけで泊まったことはまだ一度もなく
今度、夏休みに初めて長女だけ1人お泊まり
デビューどうかな?と母に伝えてみたところ
えー、、私は夏休みじゃないんだけど?
まあ考えておく。と言われました。

一時期、そういったことにイライラして、
少しの間会いに行かなかったことがあり
久々に行った際、久々やなー!会いたかった!
最近こやんと思ってたんさ。と親に言われ
本当に会いたかったなら自分達から連絡してきたり
会いに来たら良かったやん。しらじらしい。
と思ってしまいました。

今は、最後に子供達を実家に連れて行ったのは
母の日です。その日は数時間で帰りました。
泊まりも嫌がられるので滅多にしません。

ただの愚痴というか、吐き出したかったので
書かせてもらいました🥺🥺🥺

コメント

ままりん

私は結婚して他県なので
もろ親の助けはないです🤣
2人目のとき1ヶ月ほど家にきてくれないか相談したこともありますが
え〜無理💦と言われました笑
ちなみに母は専業主婦です😇
1人目は里帰りしましたがストレス過多で2人目里帰りの選択肢はありませんでした笑

私が小学生の時は長期休み中ずっと祖母の家に預けられてましたが、我が子たちが泊まり行くとなると断られます。
親になって自分の親のこと考えてみると育児向いてないんだろうなと思ってます💦
まず、酒飲むと平気で子供置いて夜出かけるタイプなので
任せられません🙄

周りは親の助けありでの育児が当たり前な気がして
たまに寂しくなります🤣
子供の体調不良のたびに仕事休んだり早退したり心が痛いです。

育児苦手?親をもって良かったと思う点は
自分の子供たちに子供ができた際
ぜったい同じ思いをさせないと思えてる点です笑

ペコラ

うちの実母もそんな感じですよー! 年代も一緒です! ちなみに母との関係は良好です。
元々子どもは苦手だし、女の子育児しかした事ないため、うちの息子の行動には毎度面食らってます💦
遠方なのでそもそも無理ではあるんですが、仮に子ども預かって欲しいとかあれば、金出すからプロに頼んで、と言われたことあります、責任持てない、何かあったら怖い、と。
なので3mamaさんの気持ち分かりますよ、よそのばあばの距離感と違うよなって気持ち🤔

でも、実母の気持ちも分からなくはないです。
会いたい気持ちは本当だと思いますが、親の私でさえ丸一日子ども相手にしてるととても疲れるのに、慣れてない上年取って体力減ったばあばにはしんどいだろうと思います。だって自分もしんどいから土日助けて欲しいって思う訳だし…💦

でも実際そう思ってなくてもワンクッションでそういう風に言う人もいるので、実際夏休みに被ってしまえば助けてくれますよきっと😊

へも

わかります!!🫠

うちは両親が離婚し、実母は新しいパートナーと同棲しています。
ちなみに両家とは3時間以上かかる他県に住んでいます☺️
実家に父が住んでますが古い家なので子供は泊まりでは連れて帰れず😵
なので母方の祖父母宅に帰らせてもらいますが、
叔父夫婦が同居しているので気軽には帰れず……🌀

下の子の時、入院時の預け先がなかったので
上の子見てもらうのに臨月の時から泊まりで来てくれたんですが
ま〜旦那と折り合いが悪くて🫠
実母も特に家事する訳でもなく、ご飯も産まれる前日まで私が作り
お風呂も洗濯も掃除も、仕事帰りの夫と私でしてました😂
結局、産後まもなく帰っていき「あーこんなもんか」と諦めました😇

孫は可愛いけどお世話はしたくないんだと思います。
なのでそれからは頼るのをやめました🥹笑

適応障害と鬱になってしまい、実母は「地元に帰ってきたら?」と言いますが
「いやそっち帰ったからって誰も助けてくれないんじゃ?」
って感じなので、帰る気はありません😂

周り見ると実家で楽〜とか言ってる子ばかりでほんと嫌になりますよね😭