※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張り、授乳が痛い。缶ミに切り替えたいが助産師に止められて困っている。どうしたらいいかわからない。

産後3日目です。
昨日の夜からおっぱいガチガチで横になるのもしんどく、むくみもひどく乳首が埋もれ気味で赤ちゃんも上手に飲めないのでめっちゃめちゃ痛いです。
母子同室なので、夜も痛すぎて泣きながら授乳しました。

元々完母にこだわりなく、混合でいけたら楽かな〜缶ミでもいいな〜(お金かかるけど)ぐらいに思っていました。

助産師さんに缶ミに移行したい旨も含めて相談しましたが、
◯今が張りのピークでこれを越えれば楽になるから!
◯薬で止めたとしてもしばらく張ることにはかわらない。
◯止めないでおっぱい残しておいたほうが楽。
と言われ、結局搾乳したり冷やしたりで凌ぐことになりました。

私の中では缶ミにしたい、授乳やめたいという気持ちが強いのに、助産師さんたちにはわかってもらえず今メンタルまいっています。。

どうしたらいいかわかりません😭

コメント

とまと🍅

私、ゴリ押しで完ミにしました🤣笑
担当の助産師さんがわかってくれないなら別の人捕まえて、泣きながら(ここ重要🤣)、完ミが良いって訴えるのオススメです👍

完ミに移行できますように😊
ちなみに…私は末っ子完ミですが、完ミは神でした😍❤️
メリットばっかりで本当に良かったのでオススメです😂❤️

• ママリ

ママリ

泣きながらですか🤣毎日助産師さん変わるんでそれとなく言うんですが、みんなだいたい同じことを😅💦
    缶ミ神なんですね❤️
    明日退院なので、退院後缶ミ目指します✨

• 6月27日
ゆゆまま

私も同じでした
絶対完ミにしようと思ってからもう少しで半年、混合から完母になりました
助産師にも言われましたが母乳量多いと、薬で母乳止めることは出来るが大変だよと言われてしまい根気強くしてたら1ヶ月程度で量が落ち着いてきました

とりあえず気休め程度に、搾乳器借りてみてはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

完母になったんですね!!
    助産師はとりあえず咥えさせたほうがいいと言ってきますけど、乳首が激痛で😭
    今搾乳器でなんとかやってます💦

ゆゆままさんみたいに根気強くできればいいんですが💦

• 6月27日