※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

妊娠初期の悪阻で仕事が辛い。先輩が休職せずに働いていることに不満。妊娠時の対応について相談したい。

妊娠初期…つわりが辛かった方!仕事は迷わず休みましたか?

わたしも悪阻が辛くて遅刻、早退をしながらも会社にはいきました。

いま、先輩がおそらく2人目を妊娠した可能性があって、1人目の時も3ヶ月くらい休職したので、辛いんだと思うのですが、上司に1回連絡してきて、その後一切連絡が来ないそうです。

いつ行けるかわからない。とだけ言われてそれ以降ご家族からも本人からも連絡ない。でも具合が悪いのに連絡こちらからできない…。しばらくこないなら誰かヘルプを呼ばなきゃいけないのに、正直困ってます。

しかも、1回頑張ってきてくれた時あったのですが、ブスッとして、、🫨
みんなに『おやすみしてすみません』も一言もなく、帰る時に『私、次いつ来れるかわからないので。お先に失礼します』

みたいな、、なんか可愛げなくないですか?笑

具合良くないし、みんなやすんじゃダメなんていう人いないんです。むしろ今大事な時だから無理しないでね。の気持ちです!

なのに休んで当たり前。みたいな雰囲気出しちゃってるのが、同じ子持ち母としては恥ずかしいというか…子供の発熱で突発休貰ったら『おやすみ頂きありがとうございました。すみません。』これって常識の範囲の言葉ですよね…?

この先輩、お子さんのことで休んでも『ありがとう、すみません』言えない人で普通に仕事を始めます。私は時短なんだから会社やメンバーはわかってることでしょ?みたいな感じ醸し出してて。

ちょっと話が脱線したのですが、もう自分のことでいっぱいいっぱいなんだろうけど、周りに気遣いが普段からできない方で、妊娠したら連絡しないで欠勤…これは他の会社でも通用するのかな?と思っての質問でした🙇‍♀️

コメント

ママリ

通用はしないんじゃないですかね?

個人的には鬱になってそうだな💦と見受けましたが、とはいえ常識はないと思います。

私は1人目は退職するほどしんどかったですが、後悔したので、2人目、3人目はどれだけしんどくても行ってました🤣

• みみん

みみん

ですよね!

でも鬱じゃないです!笑笑

好き嫌いがはっきりしてて、気に入っている人にはめちゃくちゃ親切で愛想がよくて。

常識ないって感覚間違ってなくて安心しました!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

つわりめちゃめちゃひどくて、入院もしました😭
ただ、その人は常識がなさすぎますよね。
本当に一人で完結する仕事ならまだしも、他の人にしわ寄せがいくのなら配慮して当然です💦
私は一人目もつわり産むまでだったので、心拍確認前にもう上司に妊娠伝えておきました。
案の定、7wから動けなくなり休職。
診断書が出て上司にメール添付して送りました。
体調悪すぎて電話もできず。
メールで同じ仕事している方にも申し訳ないと連絡をいれました。
結局、安定期過ぎてもつわりが全くよくならず診断書でて産休までそのまま休みました💦

• みみん

みみん

ありがとうございます!

申し訳ないなさを出して欲しいとかじゃないけど、申し訳ない気持ちにならないのかなと思って🥹

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

酷すぎるわけではないですが、
今お休みしています。
上司にだけ妊娠報告はしてます
職場の方たちから心配の連絡が
きて、お休みしてしまって
すみませんって言いました。。

上司には2週間に一度
つわりでお休みの連絡は
入れようと思ってます、、
つわりで気持ち悪すぎたとしても