※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aypyn🔰初ママ
妊娠・出産

玉川地域の保育園不足について質問です。2024年4月入園は難しく、秋出産で職場復帰を考える方はどうしていますか?仕事復帰は10-11月を想定しています。

【玉川地域の保育園不足について】

保活について質問です!
世田谷区(玉川地域)なのですが、かなり激戦区で直近の空き状況も0歳児はなしが続いているようです。。
11月の出産予定なので2024年4月の入園は難しいと思っていますが、秋出産の方で職場復帰を一年くらいで考えてるプレママさんは保育園についてどのように考えてらっしゃいますか?(認可、認可外保育所から認可への転園等)
仕事復帰は2024年の10-11月を想定していたため、タイミングが悩ましくご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世田谷地域ですが玉川地域よりも激戦と言われましたが、
小規模保育園で通えましたよ!

やはり0歳からの入園が必須!という雰囲気があり、うちの子は5月生まれですが周りは8月2人、10月2人、11月2人、12月3人という感じです入園した時には首が座ってないくらいの子もいました😅生後2ヶ月か3ヶ月で預ける人も多いので、赤ちゃんは保育園のアイドルでしたね

3歳の時に転園が必要ですが、小学校受験を考えて幼稚園に行く人も増えるので待機児童になることはそうないかなと思ってます

正直、納税額を100円単位で見て差をつけるのでご自身の年収がどれくらいのなのかによって、年収が高いなら最初から小規模を第一希望とかにするのもいいと思います

• Aypyn🔰初ママ

Aypyn🔰初ママ

お返事ありがとうございます!!入園時要件は2、3ヶ月過ぎと書いてあっても、結構半年くらい経たないと難しいと聞いていたのでそんなに早く預けられるところもあるとはビックリです🫢
    小規模が狙い目なのであれば3歳からは幼稚園も視野に入れて検討するのはアリですね!4月以外で募集がある所は検討していきたいと思います><

• 6月29日
ぽんこ

世田谷区玉川地域ですが、世帯年収2500万旦那フルタイム正社員私自営で4認可申請して第一志望にサクッと入れました。6月生まれ0歳入園です。
認可外からも内定(?)でてました。
とても激戦とは思えず拍子抜けしました。

裏技として復帰を3/31にすると1ポイント追加されるみたいです。
最初の書類提出は復帰予定から1ヶ月以内に復帰したことを知らせる必要のあるものなので3/31に設定して4月中に復帰すれば問題ないのかなと。

12月頭に産んだ友人は前もって申請の資料用意して0歳児で4月入園してました。
1歳はかなりハードル上がると思います。

• Aypyn🔰初ママ

Aypyn🔰初ママ

ありがとうございます!
    やはり次の4月が狙いどころですね、、、3/31に内定した場合は就労証明書に復帰予定との文言を入れるといいのでしょうか、、候補の園も10個マックスまで書いた方が良いと言われていてそこを埋めていく予定ではありますが、なかなか上位のところは激戦になるのかなぁと不安です。
    (かといってポイントもらえるところも少なく...)希望のところに入られたとのこと羨ましいです😭できる限りの準備をして頑張りたいとは思います。

• 9月11日
  • ぽんこ

ぽんこ

0歳の4月が一番枠多いですもんね、、私は就労証明書の育児休業の欄に3/31までと記載して提出しました!
    復帰予定の文言は特に必要ないと思います。
    3/31と書くことで3月中復帰扱いになって1ポイントプラス、2/28だと2月中復帰扱いになって2ポイントプラスみたいです。
    待機児童数0が続いているので10個全落ちとかは流石にない気がします。
    産んだら復帰なんてしたくない!って気持ちと葛藤することになると思います…頑張ってください😭

• 9月11日
  • Aypyn🔰初ママ

Aypyn🔰初ママ

なるほど!私もそうやって書いてもらうようにしようかと思います!(今はまだ産前の段階なので産前休職分しか記載してくれないのですが)
    希望のトップ5以内のところでなんとか行けたら良いなぁと願いながらまずは応募したいと思います!アドバイスいただきありがとうございました😭同じ区域にお住まいとのことでもし何か繋がる機会があれば情報交換させていただけると幸いです!

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

1ポイントの差で一気に優位になれるので是非お試しください☺️
    きっと入れると思います!
    私たちは賃貸で奥沢に住んでて徒歩5分圏内の第一希望に入れたせいで便利すぎて当分引越ししなさそうです🏠玉川地域本当に過ごしやすいですよね…マイホームも近くに買いたい…
    是非〜🥹

• 9月12日