※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父からの大量な果物の贈り物に困っている女性がいます。父との関係が苦手で、食べ物を断ると父が祖母に嫌なことを言うこともあり、ストレスを感じています。父とのやり取りについてどう思いますか?

父親に関して
父が苦手です。離れて暮らして十数年ですが、未だに苦手です。会うと心身ともにかなり疲れます。これは父とのやり取りのラインです。父がスモモを家に送ってくれたそうなんですが…以前から私はその量と消費で困っていました。いらないよと言っても大量に届くので、今回は今後はもういらないよと断ってしまったんですが、みなさん最後の父からの一文を読んでどう思いますか。もうに何も言わない方がいいと思い、返事はあえてしてません。
私は幼少時から心身に染み込んだ辛い記憶があり、コレを読んだ瞬間、記憶がフラッシュバックし強い吐き気と手の震えが止まらなくなってしまいました。そして一日中吐き気に襲われました。ここだけの話私は父を自己愛性パーソナリティ障害だと思っています。そんな父です。なので今回の私の言動にも反省点はあるのですが、離れて暮らして大分時も経って油断してしまいました。かといっていらないものを置き場もないのに大量にもらい続けるのもしんどくて。もう少し伝え方を変えるべきだったと今となってはわかるんですが、感謝を伝え煽てて段階踏んで量を減らしてもらったり最終的にうまく断ったとしても、そもそも父が嫌いなので自分の心身がそこまですることを拒絶しています。そもそもなるべく関わりたくないのに…感謝や煽ても最低限にしないと今度は逆に寄ってきてしまう(寄って来て欲しくない)ので本当にストレスです。もう大量の食べ物が送られてくる事がないのは良かったのですが、こんなことなら何も言わなかったら良かったのかなと。その代償が大きすぎて。
来月父のいる実家に帰省するのでそれがもう嫌で仕方ないです。キャンセルするにも妹家族と合わせて帰省する計画でみんなを巻き込めないのと、これは父が一年前からしつこく願望し言われ続けてきたのと色々あり今回は我慢するしかないかなとは思ってます。

前提の話なんですが、
私は以前から祖母(父方)から祖母の畑でできる桃を送ってもらっています。
それは私が祖母の家でできる桃が子供の頃から好きと言う話を祖母にしたのがきっかけです。祖母は高齢で自分で宅配手配できないので、私の母に頼んで送ってくれるようになりました。

私に子供が生まれてからなぜか父から沢山の果物などが(祖母の畑から)送られてくるようになりました。父は祖母に止められたのにも関わらず、趣味なのか新たに野菜を植えたりして畑をするようになったそうです。それはいいのですが、うちも食べないんです。その以前から私は父にやんわりと家族は私以外食べないし私もあまり食べないからいらないよと断っていましたが、大量に送られてきて困っていました。狭い賃貸で置き場もなく、家は湿気も酷くすぐカビが生えて大変だと言う話、最近は冷蔵庫が小さくてにもう物がもう入らないという話もしていました。すももは冷蔵庫入れないと足が早いです。
ちなみに桃に関してはそれほどの量もなく食べやすく家族も食べるので別なのですが、これを断ったばかりに父が祖母に変なことを伝えたり余計なことをされたら嫌だなと思い桃の件も父にあえて伝えました。(写真の通りです)これを言わなかったら想像ですが、「〇〇(私の名前)もう送ってこないでほしいっていってたからおばあちゃん桃ももういらないよ」と、父がそんな事を平然と祖母に言う姿が目に浮かびます。
父から送られてくるものはまず大量で、元々売り物ではないので見た目は歪、一個がとんでもなく巨大で調理が手間、みかんの薄皮は噛みきれないほどぶ厚く味も酸っぱかったり食べづらいのもあり、人にあげるにあげれない。そもそも会社などあげる人もいない。また、うちには小さい子供がいるので家でゆっくり薄皮剥いて食べる感じでもなく…捨てるに捨てれず、結局しばらく置いて腐らせてから処分してました。
父と一緒に住む母には沢山送られるのは困るとはっきり伝えていて母もそこはわかってくれてるのですが、うちは両親共に毒親で(一見普通の親ですが)父と母の間で変な主従関係が出来上がってるので、まず母がうまくやってくれることはありません。そして母が伝えていたとしても、父は基本聞く耳もたずです。その上強引で自分の思い通りにならないと暴言を吐いたり、とてつもなく承認欲求が強いのでどうにもなりません。なので私から父に直接言うのはかなり気が引けてたのですが、もう限界来たので本日思い切って言ってしまいました。
みなさんの瞬時の意見として、このお父さんとのやりとりどう思うか、教えて下さい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

追記ですが、ラインの漢字間違えすいません。

過去何度も父に殺される夢を見ており、
そんな父なので、今回父からの、
「着いたら、捨ててください」が怖すぎて…相当恨まれてると思えてきて…ほんとに怖いです🥶

はじめてのママリ🔰

(4キロも送られてきて大変だな…迷惑そうにしてるのに全く悪びれる様子もないしな…)くらいにしか思いませんでしたが、諸々の前提をお聞きするとこわいですね…。

妹さんにも現状の気持ち等正直に話して、可能であれば帰省を取り止めてはいかがでしょうか?姉妹がそのように追い詰められてる状況だったら、私なら絶対に無理させくないです。ラインもブロックしたり、縁切りして良いとおもいます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。妹にも話したのですが、妹にとって父はすぐ怒るから嫌いくらいで私ほどのトラウマはないようです。それなりに酷い出来事もあったのですが、割と忘れてるみたいです💦
    なので妹は、長期休みごとに子供だけ連れて1週間ほど帰省したりしていて私には考えられません。今回の私の体調不良も初め信じてもらえず、そんなに?と驚いていました…。追い詰められてるのは私と自覚のない麻痺してる母だけです。
    父は、会社を休んで迎えに来てくれる話にもなってるので、どうやって断ればいいか、なにがベストか悩んでます。そう思いますよね。私もブロック縁切りしたいと、最近はよく思うようになりました。けど、、周囲のことを考えると決断できないのと、バサっと切るとその報復が1番が怖い(何をし始めるか想像がつかない想像の上をいく)ので、このような状態です。ありがとうございます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお辛いですね…🥲周りの理解がえられないと倍辛いですよね。夫さんは今の状況やスレ主さんの過去をどのくらいご存知ですか?スレ主さんの精神的な面がとても心配なので、共感して一緒に立ち向かってくれる人がいないかが気になります。

報復までありえるなら、お金も時間もかかりますが、近い将来引越しと戸籍の閲覧制限もセットにして縁切りしても良いくらいのレベルだと思います…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解がないと倍辛いのはそうです。夫は今も過去もある程度知ってますが、感受性が乏しいので普段から共感されることが少なく理解されることはありません。夫から「一度腹割ってお父さんと話したら?」と何度も言われましたが、そんなことしたら地獄です。私がもし傷害事件でも起きたらどうするの?と聞くと、逆に刺してくれたら捕まるからいいんじゃない?俺ならその方がいいと言われました😅そして俺にはもうその話をしてこないで(結論が出ないから)と言われます。夫からしたらそうかもしれません。ただここまで体調不良になると伝えざる終えなくなって、自己嫌悪してます、、

唯一、去年話を打ち明けた祖母(父方)が、わかってくれるのでそこだけは少し救いかもしれません。けれどわざわざその話だけの為に祖母と話す事はまずないので、、話せて一年に一回話すか話さないかです。
    また父と縁切りということは先の短いその祖母や母とも、縁を切ると言うことになり決断しきれないんですね…祖母のことは本当に感謝してるのと、自分の子供からおばあちゃんを奪ってしまう気もして…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁切りに関して、はっきりそう言ってもらえる方は初めてなので励まされます。母だけじゃなく他の家族も麻痺してると感じる場面があるので縁切りと聞いたら大事だと笑うかもしれません。悪いことは記憶から消されてしまうんでしょうか。本当に本当に許せないこともあったのに、、、自分はすごくすごく繊細、なのに人には人として扱わない、そういう所もあり苦手恐怖ですね…
    はじめてのママリ🔰さんは親と良好な関係ですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたくさんたくさん我慢してきたんだなと文章からひしひしと感じてきて、なんだか涙がでてきそうです🥲毒親は話し合いなんてしても絶対に無駄なので、夫さんの提案は机上の空論ですね…。そして、売り言葉に買い言葉だったとしても、妻が刺されていいなんて言葉は悲しいですね。体調が悪くなって当然です😭スレ主さんの感覚は全くなにもおかしくないので、自分を責めたり、自分を疑ったりしないでくださいね。

お父様とは縁切りして、祖母やお母様とはこっそり個人的に外で会うとかは難しいでしょうか?告げ口のリスクがありそうですかね?

私自身は親との関係に大きな問題はありませんが、周りにも毒親持ちの友人や被虐待児は何人かいるので、問題の根深さはよくわかります…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は面倒くさくなったんだと思います。親に関しては生きてきた世界が違いすぎてわからないのもあると思いますし、そこまでの事はあるわけないと思ってるからそんなこと言えるのかもしれないですね。私もある程度覚悟を決めてこれ以上ない所まで落ちないと終われないのか?とか確かに色々考えました。感覚がおかしくないと言ってもらえただけで、本当に救われます😞

口を滑らしたり、悪気なく告げ口、偶然会ってしまうことは大いにありえます。縁なんて切ったらしばらくはアンテナ張り巡らされると思いますし😅もし感情が爆発したらなにをされるかわからないので、切るならその縁の切り方も消える様に切りたいと思ってしまいます。(夫に話したら、縁切りに切り方なんてないと言われました…)父ももうすぐ定年退職をするので時間ができるのと、自分だけ除け者にされることにすごく敏感です。母は、自己肯定感がかなり低く、嘘が下手、余計なことをしてしまう、口約束が守れない、病気のせいか精神も弱々しく不安定です。そして共依存にも見えます。高齢の祖母はそういう父に対して多少困っていても、直接の被害が少なく(褒めちぎる)、祖母にとって大切な畑の仕事を父に頻繁に手伝ってもらっているので、他の家族とだけこっそり外で会うのはかなりリスクが高いです。実際母に実家に帰りたくないから外で会う話を少ししたこともありますが、うーんと微妙な感じでした。(この時も共依存だなと思いました)

毒親じゃないのに、こんなに共感してもらえて、、感謝しかないです。子供の虐待児は本当に可哀想です。私は子供の頃通報したいと思う日が何度かありましたが、後で連れ戻されることを考えるととても恐ろしくてできないんです。多分近所の人にもただならぬ大人の叫び声が聞こえてたと思います。けれど皆んなあえてスルーなんだと思います…。そりゃ怖いですもんね。執念もすごいですからね😅平和になりたいですね。。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そのお母様とはおばあさまの状況だと、こっそり会うのは難しそうですね…。命や精神の平穏にはかえられないし、そもそも既に限界きてるかもしれませんが、本当に限界だと思ったらどんな手を使っても逃げてくださいね。スレ主さんはとっても優しいので、多方面のことを気にされてしまうかもしれませんが、自分を幸せにすることを第一優先にしてほしいです。

幼少時もつらかったのですね…連れ戻される可能性、エスカレートする可能性、そもそも親が別の大人に責められることに恐怖や罪悪感を感じるのは何もおかしいことではないです…スレ主さんはその時々できることをたくさんしてきたと思うので、ただただ、はやく心身共に平穏が訪れることを願います…!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖毒親育ちじゃないのに、本当に理解がすごいです。そう言われてしまうと、そこまで追い詰められてまで向き合うのも違う気がしてきました…。優しさというより親だから自分の諦めの悪さと追求心なのかもしれません。親だから大切に(父だけでなく母や祖母も会いたがってる)しなきゃいけないっていうのも苦しいんです。でもどうにもならないこともあると諦めることも肝心ですね。
    自分の幸せを優先しないと、最終的に自分の子供や今私の周りにいる誰にとってもいいことにならないのは常々意識していたことなんですが、気づいたら良くない方向に向いていたのかもしれません。
    はじめてのママリ🔰さんのお陰で気付きが沢山ありました。当初の質問から話がかなり膨らんでしまいましたが、長々とお付き合い頂き本当にありがとうごいました😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外みんなあっさりしていて、大人になって、嫁姑問題でてきたり等…親が自分に危害を加えてくる存在になったら縁を切ってる方も多いと思います。(うちも色々あって義実家と夫が縁切り直前までいったことがあります)

今、スレ主さんにはご自分の家族(お子さんと夫さん)がいらっしゃるので、親に注げなかった愛情は何倍にもしてそちらに注ぐのも幸せだとおもいます。親は選べませんが、今ある家族は自分で選んだ家族なので、今ある幸せをなにより大切にしてくださいね。

何度もお伝えしますが、親と縁を切ることに、罪悪感を感じたりしなくて大丈夫です。遠くから応援しています。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。夫さん大変だったんですね…。私も何度か距離を置いた時期はありましたが、子供が生まれ交流が増え最近は側から見て明らかな実害がないと強行した行動も中々取れないんです。実際に今は距離があるので昔ほど酷いわけでは無く、私さえ我慢すれば周りにとっては平穏。家族の誰にも伝わらない、非難を浴びるのは自分、罪悪感も捨てきれず、行動(縁切り)の責任も持ちきれない、後悔するかもしれない(感謝してる部分もあるのに傷つける)など、ずっと何度も狭間で揺れています。どうしようもないです。子供の成長を見て自分は何も変わってない…と情けなくなりました。トラウマって本当厄介です。
    とりあえず今回は来月の帰省を取りやめることができました。そしたら少しずつですがやっと体が軽くなってきた様な気がします。今の家族を大切にしたい、それはなによりそう思います。少なくとも子供に無駄な恐怖は植え付けたくないですね…

はじめてのママリ🔰さんは、罪悪感を感じなくていいと言ってくれるんですが、そんなことは今まで誰にも言われたことがありません。ありがとうございます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

文面にフラッシュバックとあったので、それを踏まえて見ると最後の一言はかなり怖いと感じました🥲

帰省が嫌なのは何か言われたりされたり、そういう恐怖があるからでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記を今見ました!

帰省は旦那さんも一緒ですか?
    どうしても帰省を避けられないのなら、旦那さんと妹さんに話して守ってもらうのがいいと思います😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    間違えて別のところにコメントしてしまいました。先ほど返信させていただきましたm(_ _)m

• 6月27日
みく

うちは果物や野菜と子供の洋服を散々送られてとても迷惑してます、、。
なん度もいらないと言っても送ってきて、しっかり断ったら同じ返信がきました🥲
送ることが生き甲斐らしく喜ばないことを怒鳴られました。数ヶ月送られませんでしたが1年も経ったらまたもとどおりです、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、同じ返信ですか!??😭
    同じタイプの親なんでしょうか…
    でも、それが生き甲斐で、なぜ喜ばないんだ?って話してくれるだけ少しマシな気もします…うちの父は具体的にはどうしたいかも言わずただ激昂するタイプです。
    でも、元に戻っちゃったんですね😞縁切るまでしないと、どうにもならないですかね
    それもかなり怖いんですが…

• 6月27日
  • みく

みく

うちの場合は母です笑全くおんなじ文面ですよ🥲
    うちはその後に父が亡くなり母の生き甲斐が孫に服を選んで買うことになり、同情してますがとっても嫌です。昨日も送らないでってLINEしたとこでした笑😅ありがた迷惑ですよね、、。果物も同じくプラム[うちは私しかたべない]を大量に送ってきたり痛みやすいフルーツ[名前は伏せます]を送ってきたり、、。お金をそこにかけないで違うとこで使って欲しいと心底言ってますが伝わりません、、。

• 6月27日
  • みく

みく

こんなこと言っちゃーなんですが、少し時間置いたらまた送ってくるからそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😇主さんも帰省して普通通り話したらまた帰りに大量に渡されて帰宅したら、渡し忘れたとか言ってまた渡されると思います、、。そういう人ってなかなか通じないですよ😇

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリです😭酷いですよね…断られることが尋常じゃなく辛いみたいですね💦うちの母は父愛用のサプリメントをすごく良いからと勧められ、(普通な感じで)いらないよと断ったら、死ねと言われたらしいです。しかも母は長らく末期癌で大変なのに、信じられません。母はさすがに頑張って生きようとしてるんだからそう言うことは言わないでね。と話したそうですが…

その話聞いてゾッとしてきました😰母に万が一のことがあったら、もっと悪化するかもしれないですね💦今のうちに極力距離を置きたいところです。遠慮してると勘違いしてるんでしょうか…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もうテキトーに聞いて、はいわかりましたくらいでやるのがいいですね。

その流れはありえます😰そもそももらうと喜べ感もすごく、何ももらいたくなくて…
    そうなんですよね。通じないです。性格はまた違いますが、母も通じないシーンが多く、わかってもらえる人もおらず孤独でした。ありがとうございます。自分がもっと割り切って諦めたり、大人になりたいです。

• 6月27日
  • みく

みく

お父さん、なかなかの人格ですね😓お母さんのメンタルが心配になります、、、。

時間を持て余すようになったり、忙しい中での気分転換?代わりにおくってくるみたいです。ほんとはっきりなん度も言わないと遠慮にしか聞こえないようです😢
    お互い頑張りましょう!!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父と関わる人みんな大分嫌な目に遭わされてきてるだろうなとは思います。母は性格×父の影響で、だいぶ鈍ってます。癌以前から記憶障害やパニック、会話のフリーズみたいなものは感じますが、明らかに悪い父を庇うことも多々…けれど本人はしんどそうにしたり、あまり気にして無かったりよくわからないんですよね。

親子で時間も一緒に長く過ごしてきたはずなのにそんなことも意思疎通とれないって本当に辛いですよね。ありがとうございます😣励みになります!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

そうですよね…共感してもらえただけで救われます。ありがとうございます…😭
そうですね。もう具体的には何から話していいかわからないくらいの感じですが…恐怖が大きいです。子供の頃は人生ってなんでこんなに大変なんだろう?と檻の中で生活しているような感覚に陥る事が多かったです。

期間をずらして旦那と帰省する予定です。先に私と子供が帰って3日後に旦那も来て、帰りは3人です。私が帰る前に妹と子供たちは先にいます。というのも、旦那が仕事で長期休暇ができないことや、母がキャパオーバーしやすく大勢集まることに不安らしいので私たちも協力もできるよう気を使ってのことです。
けれど行きの私と子供の迎えには父が来るので、今からどうしようと震えています…

良かれと思ってしたのに…傷付いたしムカつく
もういいわー「捨ててください」
って感じ位にしか思いませんでした

うちの毒親も野菜や食べ物大量に送ったりします
腐ってるのもあるし汁が垂れてるのもあります
私はそんなに長々伝えず「次からいりません」と伝えますよ
もちろんたくさんの品が届きます
即ゴミです

私には主さんの言い方も嫌味っぽいなーと感じます
フラッシュバックするのも分かるけど、それなら関わらず簡潔に終わらせた方が良くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。父の気持ちはその通りだと思います…

伝わらないのは同じですね。
    一言言っても伝わらない・バッサリ断るのも余計怖い・元々断る予定でもなかった経緯などあり、このようなやり取りになりました…
    けれどおばあちゃんになにか勘違いされてしまうことも諦めて、もっと簡潔にした方が良かったかもしれませんね。私も最後の文が来る前から、自分がなるべくしんどくない方法を探してたんだなと気づきました。
    結局どのようにしても、断る行為自体をやめないとこの結果になるかもと思いました。早く終わらせることより、爆発してる感情を受けるのが、きついんです…

• 6月27日
ママリ

LINEはうちの父の方が冷たいかな?って思いますが
幼少期からのトラウマなどで、会いたくないなら縁切っていいと思いますよ

父は毒親と分かっているなら、LINEもブロック、電話も着拒などでいいと思います。

妹達に聞かれたらもう関わりたくないからごめんでいいんじゃないでしょうか?

一緒に住んでいる学生ではないんですよね?

自分の人生、家族でもトラウマレベルで嫌いな人のために時間割きたくないです私は

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    バッサリ切るのも怖いので、
    辛いですが、やるなら妹もみんな切らないとならないかなと思ってしまっています。

そう思いますよね。当然です。ぐうの音も出ません。ただそうなると他の家族も難しくなる。aかbのどっちかしか選べないのに、どっちも取ろうとするからおかしくなるんだってよく旦那に言われます…その通りでしかないです。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

毒親は意見聞かないので、言うこと聞かなきゃいけないと思ってるかもしれませんが、断ってもいいんですよ!

それで何か言われて嫌な思いしたら縁切ればいいと思います。

縁切るのも辛いなら、自分の中でどうしたいか問いたら自分で納得した答えが出るかなと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう縁を切るしか方法はないんでしょうね。けれど色々な気持ちから断ち切れずにいます。
    引越しや戸籍に閲覧制限など徹底して行動しなくてはならないのも先延ばしになっている理由です。妹はそこまで追いかけてこないよと言うけれど、そうとも思えず。住所は知らせなければ来る来ない関係なく必ず調べると思います。警察にも行くかもしれません。
    初めて家に最寄駅から案内した時には、周辺を見ながら突然笑顔で、父:「うんよく知ってるから大丈夫だよ」私が、えっ?と聞き返したらまた同じことを言われ、怖ずきてそれ以上何も聞けなかった。(多分Google MAPでよく確認してる)
    わざわざ会社の休みをとって先祖の戸籍を調べ上げる等、私には不気味で不可解なことが沢山あります。

昔から堂々巡りです。今も中途半端が答えなのかもしれません。けれどその間隔は少しずつ長くなっています。ここまで面倒な話にお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
2児🎡お母さん

たまたまおすすめの質問に上がってきてて、見たら実家とそっくりでびっくりしました。過去の質問なのにすみません‥💦

我が家もです。お菓子も山程‥胸焼けがするほどに送ってきます。

子供らはお菓子があるとご飯進まないし、太るし、良いとこなしだからやめてくれと言っても「頭の栄養は糖分です」とかわけわからないこと言ってきます。

あと、家に遊びにきたと思ったらバケツいっぱいの小鰯。捌いて冷凍しとくといいわよーって‥その労力が勿体無いんじゃい!みたいな‥

野菜も山程。びっしり青虫がついたようなものをそのまま送ってくるのでダンボール開けてびっくり。前にママリでこの愚痴いったら虫が付いてるという事は新鮮でーと言われましたが私は不快でした😩青虫もだし、青虫の💩もついてるし、ひどい時はナメクジも‥

実姉もなんですが良かれと思ってなのか勝手に果物定期便?!みたいなのを勝手に我が家の住所で登録してて毎週のようにスイカとかメロンが送られてきて冷蔵庫に入らないし、そもそも平日にそんな大物果物捌きたく無いしで‥

もちろん喜ぶ人もいるかもしれないけど盛大に迷惑な人っているじゃないですか。

生物ってそうですよね。

あと、お母さん自身に余裕がないとその食べ物捌けないじゃないですか‥

だからまずは送る前にいるか、いらないか、何個くらい欲しいかみたいな報連相が必要なんじゃ無いかなと私は思うんですよね💦それマナーですよね💦

でも多分言っても無駄ですかね‥我が家もそうなので。

最近は色々と諦めてもう捨てたりしてます。きゅうりとか山程送ってきたりするけどきゅうりってすぐにカビ生えて腐るから‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですね😇時代の違いもあるんでしょうか。労力が勿体無いっていうのもわかります。大量の野菜も困りますね。私も虫は苦手なので、それだと届いたら早めに一つ一つチェックして洗って処理したり大変そうです。
    あの後、結局スモモの前に貰ったメロンを腐らせました。硬さを見て外に出してたら一気にダメになりました💦大物が毎週のように送られてくるのは大変過ぎます😭ウチの場合私しか食べないのでメロンもカットしたら残りの大部分は即冷蔵庫、小さい冷蔵庫でかなり場所を取るので、切る時は毎食後メロン覚悟でと先延ばしにしてました。日常の食事の野菜などが入らなくなるので本当に困ります…そんな時に、旦那が入れた旦那の数日分(6本くらい)のビール(冷蔵庫の)を見てイラっとしてしまいました😅旦那は悪くないです。なるべく無駄にもしたくないんですよね。
    報連相大事ですね。伝わる相手ならいいんですが…ノーと言えばキレる、細かいこと言うのもキレたりするし、すごく気を遣って疲れます。うちの方は多分病気だから諦めるしかないんですが、昔から物凄い生気吸い取られます😅
    こんなこと食べ物の件じゃなくてもあったな…と今になって思い出してきました。諦めるしかないんですよね😅お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日