※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と子どもの寝室温度問題について相談。自分は暑がり、旦那は寒がり。子どもは寒さは感じていない。室温計は26℃。家族が寒いと言うが、自分は暑がりで汗をかく。寒さの調整に悩んでいます。

旦那が寒がりすぎ&わたしが暑がりすぎ問題
子どもが毎日うつ伏せ寝で寝ています。
SIDSが怖くて、寝室はやや寒いくらいで寝ています(わたしは丁度いいのですが)
子どもは薄手のガーゼスリーパーを着ていて、
手足は別に熱くも冷たくもない程度
エアコンの風があたらない位置のベビーベッドで寝ています
わたしはいつも布団かけずに寝ていますが、
旦那は上だけ肌着&毛布を肩まで。
大人のベッド上は風がやや当たります
旦那から、「この部屋寒いよ、異常だよ」と何度か注意されました
「子どもが可哀想。手足冷たいよ!!」と。
でも触っても冷たくないし、体の部分が冷たくないなら大丈夫ということも伝えています。
わたしが暑がりなのは百も承知で、子どもも体温高いので、大体自分の気持ち(寒いとか暑いなーとか)でエアコン調整しているのですが、どうなんでしょうか。

たまに両親が来るときは、よく「部屋寒くない!?」と言われ、旦那も「そうだそうだ!」と言われます😭
やっぱり寒くしすぎなのでしょうか?可哀想ですか?
cubo ai(ベビーモニター)についてる室温計には、26℃と表示されていますが…。
旦那はかなり寒がりな方だと思いますが、両親も寒いというし…。
わたしも元々暑がりですが、妊娠を機に更に暑がりになって、1人でよく汗をかいてる人間です💦

コメント

ママリ

赤ちゃんの過ごしやすい室温に合わせるのが最優先で、寒いなら服を着るなり毛布や掛布団を被るなりすればいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!?
    あまりにも言われるので、もしかしたらわたしが異常なんかな?と心配になって😟
    旦那のことは放っておきます🙌笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私が暑がりで部屋は24℃〜25℃設定です(笑)
それでも旦那は寒いから薄手の長袖、娘は快適に寝てるので子供優先で温度変えてます。
娘が鳥肌立ったり体が明らか冷えてるとかなら温度上げたり、寝汗かいてたら温度下げたり、そんなんで良いと思います。
大人はいくらでも対応出来ますから、旦那さんや両親はほっときましょう🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    子どもが明らか冷えてなければ大丈夫ですよね🙆‍♀️
    安心しました😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

設定温度は何度なのでしょうか?😀
暑かったり寒かったりしたら、赤ちゃん泣いたりすると思うので、スヤスヤ寝てくれてるということは適温なのかなと思います。
体が熱すぎたり、逆に冷たかったりくしゃみなど、そういうのはないんですもんね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室は25℃、昼間のリビングは古いエアコンなのもあって23、24℃自動設定にしています。
    赤ちゃん暑い&寒いで泣いたことないです!!
    安心しました、ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も自他共に認めるくらい暑がりで汗っかきなんですが、その私でもちょっと寒いくらい(25〜26度の間)にしないと、お着替えが必要なくらい頭や首周りに汗かきます😓

下の子は乳児なので体温も高く常に全身運動なので、室温が27度台にすると動き回る日中だと流れる汗が見えます💦

そして、同じく春頃私たちが半袖半ズボン布団なしで汗を滲ませて寝てる中、長袖長ズボン(しかもモコモコの時もある)に毛布を足から肩まで被って寝るくらいの人で寒い寒い言われてますが、無視してます(笑)

私はあまりにうるさかったら
子どもが大人より体温が高い事
子どもに適切な室温
SIDSの危険性とその対策
などが書かれたページを片っ端から送りつけます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    体温が高いとか、SIDSのことも何回も教えてるんですが、
    自分が寒がりすぎて、どうしても子どもが心配になるみたいです😂
    ページ送りつけるのもいいですね!!

• 6月27日