※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で食欲が低下し、母乳の分泌が減少しています。食欲が戻れば母乳も回復する可能性がありますが、減った分を元に戻すのは難しいかもしれません。

生後4ヶ月です。
母乳の分泌についての質問です。

体調を崩し昨日まで39℃近くの熱が二日間ありました。
その間食欲もなく、お腹も下しがちだったのであまりご飯を食べれませんでした…。
母乳が出なくなってはいけない、と思い少しでも食べようとしたのですが、大福1個だったり、お粥やうどんを少量ずつしか食べれず…あとは水分だけは摂ろうと水はたくさん飲んでいました。

しかし明らかに昨日くらいから母乳の分泌が減っています…
ご飯をいつもの量食べれるようになったら母乳は復活するのでしょうか?
それとも一度減った母乳の分泌を元の量に戻すことは難しいのでしょうか…。
明らかに減ったのでとてもショックです…。

コメント

ちゃー

一度乳腺炎になって高熱が出た時、かなり母乳減りましたがその後復活しました!
食事量も関係ありますが、単純に体調良くないと減るのでとにかく体調戻すのを最優先にした方が結果的に早く戻ると思います!
お大事にしてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁぁ😭なんてお優しい…!😭ありがとうございます!✨
    ちゃんと復活するんですね!
    ホッとしました😭
    確かに体調悪いことが母乳が減る大きな要因ですよね…!
    治す前に食べなきゃとばかり考えてしまってました💦
    まずは体調を戻します!回答ありがとうございました🥹✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月のときに
風邪で3日間高熱〜1週間ほど体調悪くて、明らかに母乳量減りましたけど、
風邪が治ったら母乳量も戻りましたよ😊
今はしっかり休んで体調整えてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり体調の良し悪しで母乳の量が明らかに変わるんですね🥺
    実際に戻られた話を聞くととても安心します…
    まずはしっかり体調を整えることから頑張ります✨
    回答ありがとうございました😊

    • 6月26日