※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

保育園で子供が嫌がる場合の帰宅勧告は普通の対応か?という質問です。娘が行きたいと言った金曜日に連れて行ったが、娘が離れたがらず、先生から帰宅勧告があり、疑問が残っている。

【保育園の対応について、子供が嫌がる場合の帰宅勧告は普通の対応でしょうか?】

2歳の娘を診断書提出して障害枠?で預けています。
娘の風邪でしばらく休んで、症状が落ち着いた&熱下がってから2日後の金曜日に本人が行くと言ったので連れて行きました。

部屋の前までついて先生が来たら娘が私と離れたくないとぐずりだし(やだとか言ってるだけでギャン泣きしてるとかではない)、先生から「金曜日で今日で最後だしお家帰ったら?、来週からまたおいでよ」と娘に言われました。
私は「みんな楽しそうに遊んでるよ、ちょっと入ってみたら?」とか言って話してる時に先生からそう言われたので「えっ?」ていう驚きとそれ言われたらもうどうしようもないじゃんっていう

行く前から本人には「休んでも良いけどいくの?」と聞いた上で行っていて、どうせ金曜日だしすごく嫌がるなら連れて帰るつもりではあったのですが、先生からそれ言うの?っていうモヤモヤがあるのですが普通ですか??

私がどうせ自宅にいるからこその対応だとは思います。
仕事している人なら違うんだろうなと、それでもきちんと理由あって預けているのに先生から「帰ったら?」を言われたら預けること自体ダメなような感じがします...。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は先生の声掛けときなこさんの声掛けが逆ですよね💦
きなこさんが「また来週からにしようか」ならわかるけど、それを先生が言うのは私も違うなと思いました。先生が「ちょっと入ってみたら?」って言うべきです。
子供も先生に「おうち帰ったら?」と言われたら少し行く気になっていたとしても「教室入る」って言いにくいと思います😢

• きなこ

きなこ

そうですよね!?
    ぐずること自体あまりない事ですが、違う先生なら私と同じように説得の声かけをしてくれるんです...。
    一度来て帰ったことがあるもんだから、最近園まで来てから「おうち帰る」と言うようになってしまい、部屋の中に連れて行くのも一苦労です😭

• 6月27日