※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

5歳の息子が自分でしたいことが多く、発達遅れているのか心配。2歳や3歳の時期の行動が今も続いている。成長が遅れているのか不安。何歳までこの行動が続くのか。

5歳ってまだ自分がしたかった〜😭っていいますか?

言葉が遅かったもうすぐ5歳の息子…
発達遅れてる?
もう5歳になるのに、自分が気管支炎のテープ剥がしたかったー!とグズグズ言われました。
だる。と思って勝手にしろやと放ってます。
自分でテープ貼って寝室きましたが、自分で自分で!って2歳3歳の時期じゃないですか?
なんでなんで?みたいなのも今言いますし…

全ての発達もしかして遅れてる?
指摘されたことはないですが…
どうして月はあるの?
雪はどうやってできるの?
など。もう5歳になるのにこんなものですか?

2歳のイヤイヤ期なかったです。
代わりに4歳ごろ急に扱いにくくなり関係が悪くなりました。少しして落ち着いたのですが、ふと、色々なんか遅れて成長してる?と気になりました。

だいぶしっかりしましたが、自分でしたかったーって何歳ごろまでいいますか?

コメント

さらい

六歳でもいいますよ。性格もありますね

うちも5歳ですが、エアコン自分でつける!掃除機自分でつける!などと今でも言ってます。弟が先にやると、もー!自分がやりたかったのに!と怒るまではいきませんが、ブーブー言ったりしてます。

なんで?についても、ちょっと違いますが自分が納得できない物事には、なんで大人はいいのに子供はダメなの的な事を言うようになりました。
月は何であるの?みたいな質問は小さい時から今まで一度もされた事ないです。😅
逆にそれも心配してます💦

ママリちゃん

保育士してます!!
そんな子全然いますよ!!
園では上の方の学年なので、お兄さんお姉さん意識もあるのか、何でも自分で!とか人のもやってあげたい!お世話したい!!とか、そういう気持ちが強いのかな〜と☺️
どうして?なんで?も全然あります!好奇心あって良い事だな〜と仕事中は思いますけど、家で娘相手だと休ませてくれ〜となること多々あります🤣

ママリ

いいますよ、
うちも下もいて、下にはされなくない、下より早くしたい等めんどくさいこといいます😅

R4

全然ありますよ😂

兄弟に先越されて、自分が先に手を洗いたかったとか、
お手伝いも自分がしたかった、
テレビ付けたかった、
とか、どうでもいい事で!笑

なんで、どうして系は、小学生でも、質問の難易度が上がってまだあります🤣

y

自分がしたい!も
なんで?も全然あります(¯―¯💧)

自分がしたかった!で
泣く事も😂😂