※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で、寝るのが難しいです。外に出たがり、散歩が長時間必要。親はイライラしています。

もうすぐ1歳9ヶ月です。
イヤイヤ期ですか?
付き合わないとえらい事になります。みなさんどうされてるんですか😭

日中わがままばかり。。。
機嫌悪いし、自力で寝なくなりました。
今まで親が寝たふりをすれば寝ていたのに、
昼寝も夜もベビーカーか車で揺られないと寝ません。

起きている時間は玄関を指差して
「あっち!」と外に出たがるので午前中2時間、午後2、3時間の散歩です。
(鼻風邪をずっとひいているので室内の支援センターには行けずで夏が怖い…)
外に行けば抱っこかベビーカーばかりで全然歩きたがらないので体力も消耗してくれません。
イライラしてしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

年子の下の子は
イヤイヤ言いますがそこまで
言われたことないです🥹💦
2歳10ヶ月の上の子の方が割と
イヤイヤいうしいろいろ言ってくるし
割と手を焼きます😣💦

なな

上の子が、下を妊娠していたこともあり、いやいやと言うか甘えが凄かったです。
寝る時は私の上に乗らないと寝ないし、家のなかで相手をするのはきつくて(わがままで)外に連れて行っても抱っこ抱っこでした……。
水道代等は気になりますが、水遊びをしてる時は1人で黙々と遊んでたりするので、お風呂場で遊ばせたりしてました。鼻風邪をひいていると言う事で水遊びは難しいとは思いますが……。
あとは、お子さん体調がなんとなく悪くて不機嫌なのかもしれないので、病院行って薬もらっちゃった方が楽かもしれません。
睡眠作用を促進される薬だと比較的お昼寝とかもすんなりしてくれます。

J子

娘も1歳9ヶ月頃からイヤイヤ期始まりました!
1番は親のペースに合わせることかなと思います。
泣いても何でも散歩中は私は抱っこはしませんしベビーカーも持っていきません。
ベビーカーは私に用事があり急ぎたい時のみ使います。
子供に合わせてたら身が持たないですよ。
子供が歩ける距離内で散歩します。

最近は暑くて無理なので、お風呂にぬるま湯入れてボールプールにしたり、ごっこ遊びしたり、あとは塗り絵や糸通し、積み木等やらせてます。
リトミックで体を動かさせてます。ただ私まで踊ると体力使うんで、私はパペットを手につけてパペットを一緒に踊らせてます😂
私が歌ってパペット踊らせるかんじです。
ピカピカブーは多分毎日30回以上踊ってるんじゃないかなぁ😅私もその分歌わなきゃですが。

自分の意見通らず癇癪起こし30分以上の叫び泣きなんて毎日数回あります。アパートなのに申し訳無いですが、自分の思い通りにいかないこともあるのだということを知る良い機会だと思って我慢しています。

大変ですが、それだけ早く自我が芽生えたということですし、お互いこころを無にして頑張りましょう!

最近あみだしたスキルが、散歩中にあっち!と行きたがる方向を指さしたら1〜10まで数えながら私が行きたい方向に行ったり、水で手を洗う時も止める時にカウントダウンしたり、カウントするっていうスキルです!
うちの子には効果的でした!
あとは通らない要求がある時は、代替のアクティビティを2つ用意して選ばせるのもいいです!
夕飯前なのにバナナ!って言って泣いたら、お気に入りのふりかけを2種類見せて今日はどっち食べる?というようなのが娘には効果的です!

十人十色で参考にならないかもしれませんが🙏