※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
お金・保険

知人が母子手当不正受給している状況を通報したいが、証拠がない場合返金やペナルティはあるか不安です。可能性や意見を教えてください。

知人の事ですが
5年前に彼に家を建ててもらいそこに
本人、長女、長男、次男、祖母の
5人が彼の家に転がり込んで

徒歩5分ほどの所に実家があり
そこに住民票を置いたまま
ポストに取りに行く、
最低限のライフラインを通わせたまま
母子手当不正受給しています。

彼のお金も知人が管理しており
周りから見れば家族。
実際内縁の妻のような状態です。

今回色々ありましたので私が通報しました。

証拠が取れなければ受給資格を失うだけで
返金などは無いのでしょうか??
ゴネだしたり
逆ギレしたりしてそのまま貰い続けたりは
可能ですか??
また返金するとなればペナルティなどはあるのでしょうか?
市によって違うと思いますが
皆様の意見お願いします。



コメント

スポンジ

そこで生活してるかどうかなんて言え見ればすぐわかると思うので打ち切り返金と罰金になるとおもいます。

  • あみん

    あみん

    コメントありがとうございます。

    期間などはどの様に決められるのでしょうか?

    ざっと計算しても3人分の5年間ですとかなりの金額でになりますが分割などはできるのでしょうか??

    • 6月26日
ゆちゃ(29)

以前私が役所の人に聞いたのは「住んでない!」と言われればそれ以上調べられない、と言われました。

なので、打ち切りも微妙なとこじゃないですかね。

  • あみん

    あみん

    役所結構適当なんですね(^_^;)

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

周りにそうやってる母子家族たくさんいます。みんなやってるよね〜という感じですし、実際役所も調べる気なさそうですし、打ち切りされるかされないかも?!くらいかなと思います。
友達はやっすいアパート借りて使わない荷物だけ置いて実家で生活して保育料もタダ、母子手当ももらって裕福な暮らししてますしインスタでスタバやらネイルやら購入品あげて幸せそうです。

  • あみん

    あみん

    何か腹立たしいですよね。。もう少し抜き打ちでもやってくれればいいのですが…

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

通報されても実際打ち切りや返還までいく確率は低いです😭