※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳期間中のお酒の影響について相談です。昨晩150mlの焼酎を飲み、19時間経過。次の授乳まで1時間。母乳あげても大丈夫でしょうか?

授乳期間中お酒飲んだことある方教えてください🙇‍♀️

色々事情があり完ミに変えるつもりで昨晩お酒を飲みましたが、やっぱり母乳あげたいと思ってしまいました。
一昨日まで完母だったのでまだ全然分泌されてパンパンに張ってます。

飲んだ量は焼酎を150mlくらいです。(これを割って3杯ほど)
今現時点で飲酒から19時間経っています。次の授乳の時間まで1時間くらいなので20時間経つ頃になります。
母乳あげてもいいと思いますか?😭

もうこれから先は完全におっぱいが止まるまで飲むつもりはないので批判はお控えいただけると嬉しいです😭

コメント

みぃちゃん

20時間ならさすがにもう大丈夫かと!
日本と海外で見解が大きく違うので、何を信じるか、ですが、ビール350×1缶だと、体格にもよりますが最低2時間半はあける が基本?みたいですが、私は念の為8時間空けています💦
焼酎だとアルコール度数がビールより高いですが、150を割って飲んだくらいなのであれば、もうアルコールも分解されていると思いますよ✨

ママリ

分解時間は体重や体質によりますが3杯だけでほぼ1日経ってるならよっぽど大丈夫と思いますよ。
張ってると授乳もしにくいし、念の為1回溜まってるのを絞って捨ててから授乳すると気休めになるかと思います☺️

私は夜間授乳しなくても良い月齢と発育状況になって、ミルク拒否しない子は、子どもが早く寝た日は1杯楽しんでましたよ✨